にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【TRY味噌部門2連覇】ファミリーマート「三ん寅監修 味噌ラーメン」チルド麺実食レポ

スポンサーリンク

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

皆さんは「TRYラーメン大賞」をご存じでしょうか?

"Tokyo Ramen of the Year"の略で、毎年秋に発売される業界最高権威を謳うラーメン界の「M-1」のような存在。ラーメンファンだけでなく、都内のラーメン店主たちも注目する雑誌です。

今年も2022年10月20日に「第23回 業界最高権威 TRYラーメン大賞2022-2023」が発売され、前回にて名店味噌部門1位を獲得した「三ん寅」が2連覇を達成しました!(おめでとうございます!)

そんな最中「ファミリーマート」から「ラーメンデータバンク」とコラボした同店監修のチルド麺が2022年10月18日に発売されていたので、いてもたってもいられず自転車を走らせ買ってきた「三ん寅監修 味噌ラーメン」をいただきます!

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン パッケージ

純すみ系らしいパンチと生姜の風味がビシッと効いたスープにモチっと食感のたまごちぢれ麺と、本格的な札幌味噌ラーメンの味わいを楽しめる一杯!

!こんな人にオススメ!

・純すみ系の味噌ラーメンが好きな方

・たまごちぢれ麺が好きな方

・2連覇を達成したお店の監修ラーメンが気になる方

では、詳しく見ていきましょう!

※注:販売されている商品は地域によって違いがあります。本商品は関東・東海地方限定です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

www.family.co.jp

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン 中身

麺、スープ、チャーシュー、メンマ、ネギ、味付け挽き肉、茹でもやし、茹でたまねぎ、生姜が入っていました!

純すみ系の定番具材が一堂に会してます。生姜が別盛りなのも嬉しいですね。

作り方【約5分】

  • レンジで1600Wで1分40秒、もしくは500Wで5分温める

さすがのレンチンなチルド麺!調理が楽で助かります。

今回は…追加トッピングなしでそのままいきます!

完成品

 

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン 完成品

純すみ系の黄色がかったちぢれ麺が気持ちを高ぶらせます。

別盛りの生姜もスープに早く溶かしたいw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン スープ

では、まずはスープから。

おぉ、ちゃんと本格的!純すみ系らしいパンチのある味噌に生姜の風味がビシッと決まってる。

純すみ系といえば、分厚いラードのこってりさと焼いた味噌の風味とコクが特徴。そのベースの味わいがしっかり再現されてます。

お店の味と比較すると風味とコクは劣るのは必然としても、そのぶん甘味が際立つのは新鮮。

別盛りの生姜を溶かせば風味がしっかりと入り、全体的に引き締まった味わいに仕上がっていきます。

麺【細☆★☆☆☆太】

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン 麺

お次は黄色の縮れ麺。

もっちりでスープが絡んでうまし!

純すみ系といえばのたまご麺らしく、甘味と風味もほどよく感じられます。

ただ、どうしても弾力のないゆるい食感になってしまうのはチルド麺の宿命。こればっかりは仕方ないですね。許容範囲!

具材

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン チャーシュー

まずはチャーシュー!

豚バラチャーシューで脂身の旨みも感じられる味わい!

お店のそれよりもだいぶ薄切りで食べ応えは劣りますが、薄いながらも肉の旨味はきちんと味わえる一品。

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン メンマ

次はメンマ!

やわらか食感で甘味しっかり!

誰もが慣れ親しんでいるであろう食べやすいメンマ。

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン 挽き肉

続いて挽き肉!

スープに溶かして一緒にすするのが良き!

肉の旨味がスープにプラスされるので、より旨味が加わり美味しくいただけます。

ファミリーマート 三ん寅 味噌ラーメン もやしたまねぎ

最後はもやしと玉ねぎ!

こちらもスープにしっかり浸して食べるのが良き!

しなることなく食感は残った仕上がり。パンチのある濃いスープに甘味のある野菜はこのタイプの味噌ラーメンには欠かせない存在でGOOD。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

TRYラーメン大賞で名店味噌部門2連覇を達成した「三ん寅」監修のレンジ調理で手軽に食べられるチルド麺の味わいは、純すみ系らしいパンチと生姜の風味がビシッと効いたスープ、もちっとしたたまごちぢれ麺、そして勢揃いの具材と本格的な札幌味噌ラーメンの味わいを楽しめる一杯でした。

関東、東海地方にお住まいの方はぜひ!ごち麺でした!

 

↓同じ純すみ系で殿堂入りをした「大島」のお取り寄せラーメンはこちら