ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「大島」の「味噌らーめん」をいただきます!
『大島』は東京都江戸川区船堀にあり、日本を代表する札幌味噌ラーメンの名店『すみれ』で12年間の修業歴を持つ店主が営んでおり、業界最高権威「TRYラーメン大賞」味噌部門で殿堂入りを果たした、東京味噌ラーメンNo.1との呼び声の高い名店です。
本商品は『宅麺.com』さんが当時、3年の歳月をかけてラブコールを送り続け、やっとこさ実現したものです。
『すみれ』といえばのラードで焼いた「焼き味噌」の味を継承しつつ、生姜や甘めな味噌を使いより食べやすい味わいになっているとのことで、その気になる味の結論から。
『すみれ』のパンチのある濃厚な味わいを継承しながらも、マイルドで優しい味噌の甘味がプラスされた、とんでもなく深いコクを堪能できる至高の一杯!
・札幌味噌ラーメンの名店「すみれ系」が好きな方
・濃厚だけじゃなくマイルドでさっぱり食べやすいタイプが好きな方
・東京味噌ラーメンNo.1と呼び声の高い名店の味を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身【麺、スープ、具材】
麺(110g)、具入りスープ(挽き肉・玉ねぎ・コマチャー)、チャーシュー、メンマが入っていました!札幌味噌ラーメンといえばの黄色がかった麺が目を奪います。
作り方【約15分】
- スープ:12~15分 湯煎
- 麺:2分~2分40秒 茹でる
- 具材:5分 湯煎
- オススメトッピング:おろし生姜、もやし、青ネギ、白ネギ、煮玉子、おろしにんにくなど
今回は麺2分弱、トッピングは長ネギ、おろし生姜で行きます!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
濃厚でパンチもある味噌の豊かな香りが鼻腔をくすぐってきます。表面にはラードもたっぷりで、これぞ純すみ系という風貌。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
まずはスープから。
マイルドで甘めな味噌と動物系の旨味が交わり、パンチもありながら優しいコク!
一口飲んでみると、まさに「純すみ系」といえる豚骨出汁・ラードの分厚くて重さのある旨味のパンチと、焦がし味噌の香ばしい風味が飛び込んできます。その後は徐々に重厚感がフェードアウトしていき、味噌と野菜の優しい甘味が深いコクとなって余韻を彩ります。山椒や一味も使われていて、さらに生姜も合わせてみるとよりスッキリとした味わいにもなり、後味のグラデーションが楽しい。とんでもない至高の美味さに脱帽。
麺【細☆☆★☆☆太】
お次は札幌の名門「森住製麺」製の麺!
スープを絡めて離さない、甘味も堪能できるこれぞ札幌味噌な麺!
黄色がかった中太縮れたまご麺。この縮れにスープが絡み付き、濃厚な旨味と甘味を引っ張ってきてくれます。咀嚼していけば、それらとたまご麺らしい甘味と融合し、深い味わいへと昇華していきます。
具材
まずはチャーシュー。
柔らかくも噛み応えが残された、バランスのよい仕上がり!
豚肩ロースで、スープとは別封がゆえにしっとり感が残り肉そのものの味わいも失われず味わいをしっかり楽しめます。
続いてメンマ!
ほんのりピリ辛なシャキシャキの食感!
味噌に唐辛子は間違いない組み合わせ。途中に食べると口のなかをシャキッと引き締めてくれるいい存在感です。
細かくなった豚挽き肉、コマチャー、玉ねぎも入っていて、麺に絡んでくるがゆえに麺を掴むごとにちょっとした味の変化が生まれるのも楽しく、札幌味噌ラーメンらしいストーリーを楽しむことができました。
ご飯も追加
食べてる途中に「これは絶対ご飯に合うぞ!」と確信が付いたので、最後にご飯にスープをかけて食べてみました。これがとんでもなく美味!ぜひ試してみてください。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
札幌の名店『すみれ』で12年修行した店主が放つ味わいは、『すみれ』のパンチのある濃厚な味わいを継承しながらも、マイルドで優しい味噌の甘味がプラスされた、とんでもなく深いコクを堪能できる至高の一杯でした。
全力でオススメできる一杯!ぜひ。ごち麺でした!
↓「純すみ系」はこちらもどうぞ