にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【元祖「呼び戻し」のこってり味】ラーメン通販レポ「大砲ラーメン 昔ラーメン」ふるさと納税 お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 昔ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『楽天ふるさと納税』にて福岡県久留米市の返礼品としてお取り寄せした、『大砲ラーメン』の「昔ラーメン」をいただきます!

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン パッケージ

『大砲ラーメン』は豚骨ラーメン発祥の地である福岡県久留米市に本店があり、昭和28年(1953年)創業から70周年を迎える元祖「呼び戻し」スープの、久留米ラーメンを代表する名店。福岡県を中心に九州各地で店舗を数多く展開し、カップラーメン化などもされています。

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン パンフレット

今回ご紹介する屋台時代の復刻版である「昔ラーメン」の他に、ベーシック版の「ラーメン」、マー油を使った「呼び戻しブラック」もお取り寄せすることができます。

基本的な「ラーメン」と「昔ラーメン」の違いは"ラード"のため、先んじてご紹介した「ラーメン」との違いをメインにご紹介したいと思いますので、以下もご参考ください。

気になる味の結論から。

部屋に臭いが残るほどの豚骨臭のインパクトはそのまま、「ラーメン」と比較してスープよりもラードの存在感が前面に出てくるこってり感が主役。クルトンのような食感と香ばしさのある豚脂の揚げ玉「カリカリ」もアクセントな、元祖「呼び戻し」の味を楽しめる一杯!

!こんな人にオススメ!

・臭うまな九州豚骨ラーメンが好きな方

・歯切れの良いストレート細麺が好きな方

・豚骨発祥の久留米ラーメンを代表するお店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 昔ラーメン 中身

麺(110g)、スープ、ラード(昔ボトル)、カリカリ、紅ショウガ、チャーシュー、シナチク、海苔が入っていました。撮り忘れですが、からしニンニクもあります。冷凍で届きますが、届いた後は冷蔵保存で解凍させます。

ベーシック版の「ラーメン」との差分は、ラードの違いとカリカリの有無。比較のために、ラード(昔ボトル)の左にベーシック版の「ラーメン」のラードを置いてみました。量が倍あり、色も少し違いがあることがわかります。

作り方【約10分】

  • スープ:8〜10分 湯せん
  • 具材、ラード:2〜3分 湯せん
  • 麺:1分 お好みでゆでる

今回は…麺は1分、追加トッピングはゆでたまご、九条ネギを準備します。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 昔ラーメン 完成品

「ラーメン」と同じくとんでもなく臭い(褒め言葉)。その上で、ラードの量が多いからなのか、どこか油の重厚な香りを感じるように思います。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 昔ラーメン スープ

まずはスープから。

基本は「ラーメン」と同じながら、ラードのこってり感と重厚さが前面に。

「ラーメン」はワイルドな風味とマイルドな旨味が主役という印象でしたが、こってり味と商品紹介されるとおり、まずはラードの油ならではの重厚な風味が前面に出てくる印象でほのかに香ばしさも。その後、こってり味のベールを脱ぐように遅れてスープの旨味を感じるように思います。ラードが違うだけでここまで味のイメージが変わるとは、とても面白いです。

麺【細★☆☆☆☆太】

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 昔ラーメン 麺

お次は福岡といえばなストレート細麺。

歯切れがよく、スープとよく馴染むソフトな麺。

麺は「ラーメン」と同じ。ライトなすすり心地に、パツっと歯切れの良さがあり芯はソフトな食感でスープがよく馴染みます。余談ですが、福岡の豚骨ラーメンの麺の細さは長浜ラーメンが一番細く、次いで博多、久留米のようです。詳しくは、以下の「大砲ラーメン」の社長さんのインタビュー記事をご覧ください。

具材

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 昔ラーメン カリカリ

まずは、昔ラーメンにしか入らないカリカリ。

コーンポタージュ等でお馴染みのクルトンを思わせる香ばしさと食感。

名前のとおり食感はカリカリ。同時に揚げた香ばしい風味が鼻から抜けていきます。まさに食べた瞬間はクルトンという表現がピッタリな味わい。豚脂の揚げ玉なので、口に馴染んできたときのこってり感はクルトンとは違うところ。

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 昔ラーメン チャーシュー

続いてバラチャーシュー。

脂身のこってり感を堪能できる、醤油味のしっかりと染みた仕上がり。

「ラーメン」と同じ。ほどよく赤身の弾力を感じる噛み応えが先行し、赤身の肉肉しさと共に脂身のこってり感としっかりの醤油味が加わって食べ応えのある味わいを楽しむことができます。

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 昔ラーメン シナチク

お次はシナチク。

一般的なメンマ・シナチクというより、タケノコのようなサクコリ食感。

こちらも「ラーメン」と同じ。ラーメンでこの食感は珍しい印象。

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 昔ラーメン 紅ショウガ

紅ショウガ、海苔、からしニンニクも「ラーメン」同様で後半の口が豚骨でまったりしてきた中での味変にアクセントになるマストアイテムでした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

元祖「呼び戻し」スープの復刻版を楽しめる一杯の味わいは、部屋に臭いが残るほどの豚骨臭のインパクトはそのまま、「ラーメン」と比較してスープよりもラードの存在感が前面に出てくるこってり感が主役。クルトンのような食感と香ばしさのある豚脂の揚げ玉「カリカリ」もアクセントな、元祖「呼び戻し」の味を楽しめる一杯でした。

食べ比べが楽しい。ごち麺でした!