にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「すず鬼 天理」お取り寄せ実食

スポンサーリンク

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」の「天理」をいただきます!

※限定商品で現在取り扱いなし(2022/3/30) いずれ再販してるかも?

宅麺

「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」はアリラン×二郎系×竹岡式の三位一体のハイブリッド二郎系「スタ満」でブレイクした名店。
奈良県天理市のご当地ラーメン「天理ラーメン」×「スタ満」なコラボで、ライトで食べやすいスタ満といえる一杯!

↓「スタ満」の紹介はコチラ

!こんな人にオススメ!

・「天理ラーメン」が好きで「スタ満」が好きな方

・二郎系の「スタ満」が好きだけど重いなぁ思っている方

・「すず喜」の「こく塩」や「こく醤油」の中細麺が好きな方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺(140g)、具入りスープ(豚肉・ワカメ・白菜、ニラ、にんにく)、背脂が入っていました!

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:1分~1分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:生卵、白飯(ともに必須)

今回は…麺は1分、追加トッピングは卵黄、茶碗一杯の白飯も添えていきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

背脂の存在感がすごい。ワカメ主体に野菜も豊富で見た目はまさにライトなスタ満

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

レンゲですくうとまさに「スタ満」色のスープがお目見えです。ではいただきます。

おおお!「スタ満」らしさ全開だけどさっぱりしていて比較して飲みやすい!

「スタ満」のアリランの辛みとスパイシーな香り、竹岡式のキレのある醤油と豚の旨味、二郎系のにんにくのパンチな三位一体のスープに、ワカメの風味と白菜の甘味が組み合わさってさっぱり感もアドオンされた味わいです。

背脂も当然の存在感があり、動物的なコクのある甘味と珍しく胡椒が入っているのでスパイシーさもあり、さっぱり感のある中でも引き締めてくれる存在です。

すごい…スタ満の可能性無限大なのではないかw

麺【細☆★☆☆☆太】

お次は中細ストレート麺!

中細ストレート麺でシャキっと歯切れがよく、ライト感をより一層演出!

これは「すず喜」の「こく塩」や「こく醤油」の麺と同じだと思います。

胚芽と思いますが、麺に練り込まれていて香りが立ち風味の良さが目立つ麺がゆえ、このパンチのあるスープに負けず劣らず存在感がしっかりあるのがすごい。

「スタ満」の極太麺と比較して爽やかな香りなので、スープと融合しつつライト感をより演出してくれている感じ。

この麺、僕めちゃくちゃ好きですw

具材

具材も行きましょう!

食べやすいサイズの豚肉に、ワカメと白菜があっさり組み合わさって食べやすい!

「スタ満」比較ですが、玉ねぎはなく角切り豚バラのサイズが薄くされていて食べやすくなっている印象。

そこに新た天理ラーメンインスパイアな白菜と、独自のワカメが入ることでくどさなくむしろあっさりいただける味わいです。

とにかくワカメの存在感がすごく、ワカメが全体的なあっさりさを生み出している主役だなと思います。でも、全然スタ満の味わいを壊さないのがさすが鬼才鈴木店主ですね!

最後に具材オンザライスもいただきましょう!

やばばばーい!!フィニッシュで気絶するうまさがきました。

これ、めちゃくちゃ合います。個人的に「スタ満」よりご飯に合う気がする。

完全な好みだし、乗っける量次第でもあると思うのですが「〆の一杯感」が強いのかもしれません。「スタ満」は具材も結構にヘビーなので、ご飯に乗せても最後までヘビー感強かったのですが、これは白飯の旨味をしっかり引き出してくれる印象でした。

いや~、これだけでも商品化できると思うレベルw(桃屋さん、よろしくおねがいします)

まとめ

いかがだったでしょうか?

「スタ満」で名を轟かせる「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」の天理ラーメンインスパイアラーメンの味わいは、「スタ満」らしさがしっかり味わえながらも、ワカメと白菜・中細麺が組み合わさることで見事にあっさり感を融合させた気軽に食べられる「スタ満」な一杯でした。

個人的に「スタ満」より好き派ですwほんと食べやすくて絶品でした!ごち麺でした!

※限定商品で現在取り扱いなし(2022/3/30) いずれ再販してるかも?

宅麺