にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「三く 煮干しかけらーめん」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

烈志笑魚油 麺香房 三く 煮干しかけラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「烈志笑魚油 麺香房 三く」の「煮干し かけらーめん」をいただきます!

烈志笑魚油 麺香房 三く 煮干しかけラーメン パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「烈志笑魚油 麺香房 三く」は、大阪の激戦区である福島にある名店!
スープの表面を占領するほどの大量の魚粉が強烈なインパクトで香りつつ、煮干しの和風出汁が優しく包む一杯!

!こんな人にオススメ!

・魚粉の風味がとにかくめちゃくちゃ好きな方

・煮干しの和風出汁タイプが好きな方

・節香る「春木屋」や「多賀野」系が好きな方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

烈志笑魚油 麺香房 三く 煮干しかけラーメン 中身

麺(130g)、具入りスープ(チャーシュー)が入っていました!

作り方【約10分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:2分30秒~3分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:長ネギ、ほうれん草

今回は…麺は2分30秒、追加トッピングは長ネギ、ほうれん草、ゆで卵でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

烈志笑魚油 麺香房 三く 煮干しかけラーメン 完成品

ラードのような膜。これ油ではなく全て「魚粉」です(汗

烈志笑魚油 麺香房 三く 煮干しかけラーメン スープ魚粉

ラーメン生活の中で初めてみるビジュアルに完全に目を丸くしてしまいましたw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

烈志笑魚油 麺香房 三く 煮干しかけラーメン スープ

では、魚粉の塊と共にスープをいただきます。

くほぁぁあ!節・節・節が強烈に香るうまし!!!

とにかく節の香りが口から鼻から部屋から広がりまくる強烈なインパクト。ここまでのガツンとくる清湯系のラーメンは初めてかもしれません。

節のインパクトのあとに、煮干しの旨味がじわ~っと追いかけるように染みてきます。なんというか、走るやんちゃな子供たちを優しい笑顔で見守るお母さんのようです。

他店で近いのは節系の香りが際立つ「春木屋」さんや「多賀野」さんの中華そばの雰囲気があります。ただ、出汁に動物系を使ってないのでコクというより優しい味わいというところが違いといったところです。

麺【細☆★☆☆☆太】

烈志笑魚油 麺香房 三く 煮干しかけラーメン 麵

お次は札幌ラーメンの代表的な麺でもある西山製麺の中細ちぢれ麺!

中細だけどやわらかくてモチモチで食べやすく、ちぢれが魚粉を引き連れて風味が豊か!

ストレート麺だとここまで麺でも魚粉の風味を感じられないんだろうな~というほど相性の良いコンビ。喉越しもよいです。

具材

烈志笑魚油 麺香房 三く 煮干しかけラーメン チャーシュー

チャーシューもいきましょう!

超絶やわらかい箸で持つだけで崩れるほどのホロホロチャーシュー!

柔らかすぎて湯煎中に崩れて分離してしまうほどホロホロです。分離してるがゆえに実際のサイズ感がわかりにくいですが、このサイズがおおよそ3枚ぐらい入ってました!

烈志笑魚油 麺香房 三く 煮干しかけラーメン ネギ

最後に追加トッピングした長ネギもご紹介。

シャキシャキで歯ごたえがよく「食べるネギ」という表現が似合う美味さ。

パッケージを参考にして作ったのですが、こんな切り方するネギは初めてで、新体験かつめちゃうまかったので是非紹介です!

鍋でさっとゆでたネギって感じに近いですが、サイズが1枚なのでサクッとした食感がいままで感じたことない心地よさでした。ぜひやってみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

大阪の激戦区である福島にある名店「烈志笑魚油 麺香房 三く」の煮干しラーメンの味わいは、スープの表面を占領するほどの大量の魚粉が強烈なインパクトで香りつつ、煮干しの和風出汁が母のように優しく包みこむ一杯でした。

魚粉ファンは必食といえる新体験の味わいです!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる