にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【濃厚つけ麺パイオニア】ラーメン通販レポ「つじ田 濃厚つけ麺」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「つじ田」「濃厚つけ麺」をいただきます!

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 パッケージ

宅麺.comで調べる

『つじ田』は東京都神田に本店があり、濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニアで国内のみならずアメリカでも人気を博すつけ麺界の人気店!

Youtubeチャンネルも運営されており、2023年7月にとある炎上騒動で話題になったりもしました。

その気になる味の結論から。

雑味のない艶やかでふくよかな風味と甘味の麺、ポタージュのようになめらかで旨味も風味も濃厚な豚骨魚介スープ、すだち果汁&黒七味の2段階の味変と、色々あったけど味は一級品で間違いない一杯!

!こんな人にオススメ!

・濃厚だけどポタージュのようになめらかで雑味のない豚骨魚介スープが好きな方

・ふくよかでスマートな風味と甘味が楽しめる太麺が好きな方

・色々あったけど、濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニアの味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

※注:過去に紹介した「ヌードルツアーズ」の商品とは別物です。

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 中身

麺(250g)、スープ、チャーシュー、メンマ、すだち果汁、黒七味が入っていました!『つじ田』といえばの味変アイテムがセットになっているのは、お店そのままのストーリーを手軽に楽しめるので嬉しいですね。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎し、よく振る
  • 麺:7分~9分 お好みで茹で、流水でヌメリを洗い流す
  • 具材:3分 湯煎
  • すだち果汁:流水解凍
  • オススメトッピング:刻みネギ、海苔

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 作り方

今回は…麺は8分、追加トッピングは刻み長ネギ、海苔、追加のすだちも付けていきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 完成品

艶やかな麺にすだち。これぞ『つじ田』という風貌。スープも粘度が強めのトロトロな濃厚でタイプで、椀に注いでいると魚介の節系の香りがふわっとやってきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 麺

まずは艶やかな太麺をオンリーで。

スマートかつふくよかな小麦の風味と甘味がダイレクトに楽しめる

濁りのないキレイな色味に期待するとおり、爽やかで雑味のない風味と優しい甘味が咀嚼するほどにじっくりと口の中に広がっていきます。極太ではないので柔らかなもっちり食感と共に食べやすさがあり、麺だけでも十分にうまい。

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 スープ

次はスープをそのままいただいてみます。

口当たりのなめらかさが極まる、雑味のないマイルドで濃厚な旨味の魚介豚骨!

まるで丁寧に裏ごしされたポタージュのような、なめらかさ極まる口当たり。どっしりとパンチもありながらバターを彷彿とさせるクリーミーさもあるマイルドな豚と鶏ガラの旨味、鼻から抜ける存在感のある節系の風味、余韻を彩る醤油の風味と野菜などの甘味からくる深いコクと、濃厚豚骨魚介つけ麺の中でもしつこさはあまり感じない、独自性を感じる路線です。

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 麺とスープ

それでは、麺とスープを合流させましょう!

マイルド濃厚なスープが麺にまとわりつき、爽やかな風味と共に美味さに昇華!

絡みついたスープの濃厚な旨味を感じながら、咀嚼していくほどに麺のスマートで爽やかな風味と甘味が合流することでスープのパンチと塩味が緩和されていき「美味い」の言葉が引き出されます。後味はスッキリと飲み込める完成形に到達。

具材

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 チャーシュー

まずはチャーシュー。

ジューシーさが保たれた柔らかさで、赤身と脂身のバランスがちょうどよい!

写真よりも2倍ぐらいのサイズがある大判タイプで、箸で持ち上げると崩れてしまうほどに柔らか。口に運べば、スープと別封がゆえに品質は担保されていて、冷凍だったにも関わらずジューシーさが残っていて、とても美味しいです。

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 メンマ

お次はメンマ。

芯の歯ごたえがバツグンに残っている、やわしゃき食感!

小ぶりながら、表面はやわらか&芯は耳にしっかりと音が聞こえてくるほどに歯ごたえが残ったシャキッと食感で良き。メンマ自体にも濃いめの味付けがはいっていますが、スープのマイルドさと相性がよく、美味しくいただけます。

つじ田 宅麺 通販 濃厚つけ麺 味変

最後は味変チャレンジ!

すだち果汁で柑橘系の爽やかな酸味で味が急変。これはハマりそうなほどGOOD!

柑橘系の爽やかで強めの酸味をまとった麺が、濃厚なスープと合流することで、しつこさが全くなくなります。さらに食欲が進むアクセントで、個人的にめちゃくちゃ好み。

 

黒七味で独有の風味に、遅れてくるピリッとした辛味が追加!

最初は山椒のような七味特有の風味がやってきて、あれ?そんなに辛くないなと気を抜いていると、後追いでピリリと唐辛子らしい辛味がやってきます。こちらも大きく味が変わるので、まるで3杯のつけ麺をいただいたかのような贅沢な気分になれました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニアとして人気を博すつけ麺の味わいは、雑味のない艶やかでふくよかな風味と甘味の麺、ポタージュのようになめらかで旨味も風味も濃厚な豚骨魚介スープ、すだち果汁&黒七味の2段階の味変と、色々あったけど味は一級品で間違いない一杯でした。

とても美味しかったです!気になる方はぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる