ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『葫』の「つけ麺しお」をいただきます!
『葫(にんにく)』は千葉県市川市行徳に本店があり、ベジポタ系スープの先駆け的存在で、店名のとおりニンニクの香りもアクセントになった一杯を提供する人気店です。東京都江戸川区東葛西にも店舗があり、本商品はその葛西店が提供しているようです。
気になる味の結論から。
塩ダレのキレがほとばしるパンチとマイルドさを両立したベジポタさらさらつけ汁に、香りはじけるモチモチのすすりやすい太麺、とろとろチャーシューも絶品の一杯!
・さらりとしたつけ汁タイプが好きな方
・『東池袋大勝軒』タイプの太麺が方
・ベジポタ系スープの先駆け的存在である人気店の味を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー)が入っていました!
作り方【約15分】
- スープ:10分~15分 湯煎
- 麺:7分 茹でて流水で洗う
- オススメトッピング:茹でもやし、にんにくチップ、半熟玉子、揚げネギ
今回は…麺は7分、追加トッピングは茹でもやしでいきます!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
白濁としたつけ汁は、『宅麺.com』商品ページで濃厚ベジポタと紹介されているもののぽってりドロっとタイプではなく、さらりとした清湯系を思わせるタイプです。油もたっぷりで膜ができています。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
麺【細☆☆☆★☆太】
まずは太麺をそのまま。
なめらかでモチモチな、食べやすく香りがはじける麺!
つけ麺は極太が主流になっている昨今において、つけ麺の元祖である『東池袋大勝軒』のもりそばを思わせる太麺ストレート。なめらかで軽快なすすり心地で、噛み締めれば爽やかな小麦の風味と甘味がはじけるように広がります。
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
続けてスープをそのまま。
塩のキレがほとばしる、パンチとマイルドさを両立した味わい!
まずビシッとほとばしる塩ダレのキレでシャープな味わい。そこから徐々に重厚な動物出汁の旨味、マイルドな野菜の甘味、パンチ力を添えるニンニクの風味が調和したどっしりとした味わい押し寄せてきます。ニンニクがどこまで強いのかと最初ビビッていましたが、前に出てくるわけでなく地盤を固めているという程よいバランス感です。
では、麺とスープをご対麺。
シャープなつけ汁と爽やかな風味の麺でスマートな味わい!
つけ汁の塩味のキレと重厚でマイルドな旨味をしっかりと引き連れてきます。とはいえ、さらりとしたシャープな味わいがゆえ濃厚ドロドロ系とは違い、麺の弾ける風味と甘味が早めに合流してきて存在感を示し、スマートな味わいが広がっていきます。スープと麺のバランス感がとても良いです。
※補足
『宅麺.com』商品ページでは"クリーミーでポタージュのよう"と説明されているのですが、さらりとしてキレがある味わいなので、ポタージュ感はさほど感じませんでした。お店は未訪問なので、違いがあるのか気になりますね。
具材
最後にチャーシュー。
超絶にトロトロで柔らかなチャーシュー!
箸で持ち上げるだけでわかる、ホロホロでトロトロな仕上がり。思い切って頬張ってみれば、柔らかさに悶絶するとともに、スープの旨味としっかりめの醤油の甘辛さを吸った脂身の美味さたるや気絶級。めちゃうまでした。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
ベジポタ系スープの先駆け的存在な人気店の塩つけ麺の味わいは、塩ダレのキレがほとばしるパンチとマイルドさを両立したベジポタさらさらつけ汁に、香りはじけるモチモチのすすりやすい太麺、とろとろチャーシューも絶品の一杯でした。
麺の量も通常ラーメンサイズで食べやすかったです。ごち麺でした!
↓ベジポタ系はこちらもどうぞ。