にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【飲み干せる豚骨】ラーメン通販レポ ニューハルピン×オーモリラーメン「豚骨醤油ラーメン」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『オーモリラーメン Yahoo!店』からお取り寄せした、『ニューハルピン』と『オーモリラーメン』のコラボ商品「豚骨醤油ラーメン」をいただきます!

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン パッケージ

ショップで調べる

『ニューハルピン』は新潟県上越市にあり、1963年創業で60年の歴史を持つ、当時の味も外観も継承し続ける直江津地区を代表する老舗ラーメン店です。人気バイク漫画に登場したことをきっかけにライダーの聖地としても愛されており、店の傍らにはかっこいいバイクたちが並ぶ光景が広がります。2024年3月9日現在、能登半島地震による被害で店舗営業ができず通販のみの販売が続いているようです。支援の気持ちも含め購入しました。

『オーモリラーメン』は新潟県妙高市にあり、上越妙高とんこつ醤油ラーメンの元祖として知られ、日本のトップYoutuber「HIKAKIN(ヒカキン)」さんのソウルフードとして紹介されたり、SUSURU TV.でも紹介され、さらに全国的にも名が知られるようになった人気店です。

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン パッケージ

本商品は、『ニューハルピン』がスープを、『オーモリラーメン』が麺を担当したコラボ商品です。気になる味の結論から。

豚骨のあっさりしながらも深い深いコクが絶品で染みわたるスープに、プリムニな中太ちぢれ多加水麺が相性バツグンな、気が付けばスープを飲み干しそうになるほどのノスタルジックな優しさも溢れる一杯!

!こんな人にオススメ!

・優しくあっさりとしながらもコク深い上越とんこつ醤油系が好きな方

・多加水のプリモチ系の麺が好きな方

・ライダーの聖地と呼ばれる老舗の人気店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン 中身

冷凍された麺(180g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)が入っていました。麺は元々プチプチの緩衝材に包まれていて、全く砕けていないのは嬉しい気遣いです。

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン 原材料

原材料・栄養成分表示はこちら。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯せん
  • 麺:3分30秒~4分 お好みでゆでる

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン 作り方

今回は…麺は3分45秒、追加トッピングは刻み長ネギでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン 完成品

パッケージには香ばしい香りをまとった最上級清湯スープとありますが、透明感と白濁さが両立した特徴的な色味のスープ。嫌な臭みはない、ふくよかな豚骨スープの香りがやってきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン スープ

まずは『ニューハルピン』のスープから。

あっさりとしながらもコクが衝撃的に深い、飲み干したくなるほどの至高の味わい。

豚骨をメインに鶏ガラも含め20時間弱火でじっくり炊いたスープは、口に運んだ瞬間は優しくあっさりとしながらも、どっしりとした豚骨のパワフルさとほんのりまろやかさもある旨味が徐々に押し寄せ、深い深い濃厚なコクがいつまでも残ります。塩味は控えめで旨味を底上げする存在感に、醤油の風味も相まって五臓六腑にも染みわたるノスタルジック感もある美味さ。

恐縮ながら、筆者は塩分の気にしてスープは基本的に残すタイプですが、中々スープを口に運ぶレンゲの往復を止めることができないほどに飲み干したくなる味わい。うまい。

麺【細☆☆★☆☆太】

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン 麺

お次は『オーモリラーメン』の中太ちぢれ麺。

多加水タイプの瑞々しくプリモチな食感。ちぢれがスープを運び一体化。

すすっている最中にもわかる瑞々しい口当たりの麺は、噛みしめてみるとプリっとしてモチっとした弾力に溢れる食感。ちぢれでスープをしっかりと引き連れてきて、濃厚なコクの『ニューハルピン』のスープとも相性バツグンです。

具材

具材は『ニューハルピン』製。まずはチャーシュー。

赤身がメインのむっちりとした食感とノスタルジックな優しい味わい。

まさにノスタルジック代表といっても過言ではない、赤身がメインで少しの脂身が残るバランスの濃すぎない素朴な醤油味。冷凍ながらむっちりとした食感も独特でGOOD。

ニューハルピン オーモリラーメン 通販 お取り寄せ 豚骨醤油ラーメン メンマ

最後はメンマ。

トロっと柔らかく、味もしっかり入っているけどでも優しい味わい。

こちらもノスタルジックの極み。スープとの一体感もあり、優しい味わいとトロけるような食感に心から癒されました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

新潟の名店同士がコラボした豚骨醤油ラーメンの味わいは、豚骨のあっさりしながらも深い深いコクが絶品で染みわたるスープに、プリムニな中太ちぢれ多加水麺が相性バツグンな、気が付けばスープを飲み干しそうになるほどのノスタルジックな優しさも溢れる一杯でした。

個人的に数少ない飲み干したくなる豚骨スープでした。ごち麺でした!

ショップで調べる