にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【キレのある鶏水系】ラーメン通販レポ 「そらのいろ NIPPON 醤油らーめん」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は、お店そのままの味を楽しめる「ソラノイロ」公式通販サイト『おうちでソラノイロ』より『そらのいろ NIPPON』の「醤油らーめん」をいただきます!

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん パッケージ

公式通販で調べる

『ソラノイロ』は東京都千代田区に本店があり、"女性が1人でも気軽にラーメン屋に入れるように"をコンセプトに2011年に創業し、ミシュランガイドのビブグルマンで3年連続掲載されるほどの実績を持つ人気店。同店の看板商品である「べジソバ」は、日本初の”麺・スープ・具材全てに野菜を使ったラーメン”といわれており、女性ファンも多い大人気商品です。

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん パケ写

本商品は、東京駅の「東京ラーメンストリート」にある『そらのいろ NIPPON』の看板商品。木桶仕込みの生醤油、日本最大級の地鶏「天草大王」を使ったスープが売りの淡麗醤油ラーメンです。

気になる味の結論から。

他と鶏水系と比較してキレのよさが際立つ芳醇なスープに、瑞々しくプリプリでしなやかな中細麺。そこに肉厚でノスタルジックなチャーシューが入った、上品さと食べ応えを兼ね備えた淡麗醤油系の一杯!

!こんな人にオススメ!

・鶏水系の淡麗醤油ラーメンが好きな方

・しなやかでなめらかな、瑞々しい多加水系の中細麺が好きな方

・名店の店主が手掛ける淡麗醤油ラーメンを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん 中身

冷凍された麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー2枚・メンマ)が入っていました。

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん 原材料

原材料等はこちら。動物系は鶏のみ使用。複数の醤油がブレンドされています。

作り方【約12分】

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん 作り方

今回は…麺は2分15秒、追加トッピングは刻み九条ネギを準備します。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん 完成品

いわゆる鶏水系のごとく、かなり芳醇な鶏の香りが漂ってきて期待が膨らみます。醤油の色もしっかりと濃い色をしています。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん スープ

まずはスープから。

芳醇な鶏油の風味と優しくコク深い鶏の旨味。そして際立つ醤油と酢のキレ。

様々な鶏水系を食べてはきましたが、比較して醤油のキレが際立つ印象。一口飲めば、鶏水系といえばな鶏油の芳醇な風味とこってりまろやかな味わいが訪れ、そのベールを脱ぐように鶏と昆布等の優しさのあるコク深い旨味がジワジワと口の中に広がり体に染みわたります。そして、最後に香り高い醤油の塩味とリンゴ酢の酸味がタッグを組んだはっきりとしたキレが登場。現代トレンドともいえる淡麗醤油ラーメンらしい上品さを演出しつつ、全体を引き締めまとめあげます。

麺【細☆★☆☆☆太】

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん 麺

お次は中細ストレート麺。

瑞々しさ極まるしなやかさと滑らかさで、プリプリの口当たり。

上品で上質なのが一口でわかる麺。口に運ぶ前から瑞々しさのわかるしなやかで艶やかな見た目。すすってみればなめらかでプリプリな口当たりに感動します。噛み締めれば、柔らかくも弾力のある食感で、噛むほどに品のある小麦の風味がはじけてスープと馴染んでいきます。

わかりやすく有名店で例えるなら、ラーメンの鬼と呼ばれた故・佐野実氏の『支那そばや』や、その影響を受ける『らぁ麺 飯田商店』の麺を彷彿とさせる味わい。

具材

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん チャーシュー

まずはチャーシュー。

厚切りで食べ応えのある、淡麗醤油の中でも特徴と感じる煮豚。

この手の淡麗醤油系といえば、レア系や吊るし焼きが多い印象のなかで、採用されたのはノスタルジックさを感じるお手本のような煮豚。赤身は程よく噛み応えが残りつつ脂身はトロけるバランス。醤油の味もしっかり入っていて、生姜にも似たさっぱり風味もある気がします。

そらのいろNIPPON 通販 お取り寄せ おうちでソラノイロ 醤油らーめん メンマ

最後はメンマ。

表面はほどけるように柔らかく、芯にはほのかにコリっと食感が残る極太メンマ。

噛み締めればジュワッと染み込んだ出汁が溢れてきます。スープ同様に醤油のキレをはっきり感じられる味付けで、引き締まった味わいでした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ミシュランガイドに選出される実績を持つ名店が送る淡麗醤油ラーメンの味わいは、他と鶏水系と比較してキレのよさが際立つ芳醇なスープに、瑞々しくプリプリでしなやかな中細麺。そこに肉厚でノスタルジックなチャーシューが入った、上品さと食べ応えを兼ね備えた淡麗醤油系の一杯でした。

鶏水系が好きな方はぜひ。ごち麺でした!

公式通販で調べる

↓「ソラノイロ」グループの商品はこちらもぜひ