にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【家系×のりしお味!?】三浦家×麺でる川崎店808ism「海遊び潮ラーメン」が斬新すぎたので緊急レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は番外編として外麺記事!

人気店「三浦家」×「麺でる 川崎店 808ism」の店長同士がタッグ組み、2022年12月18日に1日限定のコラボラーメン「海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜」を販売するとのことで、おうちを飛び出しいただいてきましたので紹介します!

斬新すぎる「家系スープ×のりしおダレ」の組み合わせ!新鮮かつ美味だったので、緊急でご紹介です!

会場は「三浦家」

「三浦家」は東京都金町にあり、グランドオープン日に約300人の大行列で話題を呼び、現在でも行列が絶えない家系ラーメンの超人気店です。

「麺でる 川崎店 808ism」は神奈川県川崎市にあり、二郎インスパイアラーメンを提供し、"幻の14連麺"が特徴的な関東で6店舗を展開するグループの人気店です。

今回いただいた「海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜」は、詳細は上記のとおり店長同士がこの日のためだけに作られたコラボ商品です。

新しい家系のウェーブがきた。超濃厚なパンチのある旨味の三浦家スープに、豊かな磯野かおりとビシッと引き締まる麺でる考案のりしお味のかえしが見事に調和。斬新かつ衝撃的で今後も流行ってほしいと願う一杯

!こんな人にオススメ!

・濃厚でパンチのある家系のスープが好きな方

・海苔の磯の風味が好きな方

・誤解なく、いい意味でポテチのりしお味が好きな方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

到着~着丼

到着、食券購入

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜 食券

11:00オープンの中、先約があり到着したのが17:30頃。10名ほどの行列に接続。

朝の行列がすごく、夕方には売切れかと諦めモードだったので良かった。

販売はコラボメニューのみで1000円で食券購入。約30分ほど待ち入店。

無料でカイロを配られていて、サービスも素晴らしい。

着席

三浦家の中川店長、麺でる川崎店808ismのムラ店長の連携プレイを楽しみながら着丼を待つ。先に提供されるライスを目の前に、ワクワクドキドキ。

着丼

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜  完成品

「海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜」がついに着丼!

既に家系として見た目に違和感www

見てください"家系で見たことない海苔粉がスープにたっぷり浮いてます"

さらにいつもは醤油ダレですが、今回は塩ダレ。味の想像がつかない。

海苔の下には、少し顔を出しているBLACK連麺とボリューミーな穂先わかめも眠っています。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

実食

スープ

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜  スープ

まずは、濃厚スープに海苔粉が浮いた珍しい風貌のスープから。

ん!?なにこれ新しい。海苔粉の風味とバチバチの豚の旨味がとんでもなく合う!

見た目のイメージを超え、鼻をぶち抜いてくる海苔粉の風味が超濃厚。あえて身近なもので例えるなら、ポテチのりしお味の3倍は強化された海苔の風味&エッジの効いた塩気がドンっとくる感じ。

そこに、豚のパワフルな旨味と鶏のまろやかな風味、背脂の甘味と三浦家の波が合流。

新しいのにどこか親しみのある味。そして、しっかり美味い。

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜  麺

お次は家系といえばの「酒井製麺」の平打ち中太麺!

安定のツルツルでモチモチ、小麦の風味もしっかりな中に海苔の風味がアドオン!

海苔粉がバッチリ麺に絡みつくがゆえ、麺をすすっても磯の風味を堪能。

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜 黒連麺

そして、「麺でる」といえばの連麺はBLACKな5連麺!

お餅かと錯覚するほどにモチ~~~っとした食感!デフォ麺と全然違う。

中華麺の印象を超える究極のモチモチ食感。これが連麺!すごい。

具材

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜 三浦家チャーシュー

まずは三浦家の豚肩チャーシュー。

ほどよくレアで新鮮な肉の旨味に、燻製の香りが鼻を抜けるパワフルさ!

スープも海苔粉も存在感が強いのに、さらに超えてくる圧倒的なパワフルさで、咀嚼するほどの赤味の肉本来の旨味と大人な薫香がたまらん。

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜 麺でるチャーシュー

お次は麺でる炙り豚バラチャーシュー。

うわ~、こっちも美味!脂身の旨味と炙った香ばしさで食欲が増幅。

三浦家チャーシューと対照的な味。脂身の旨味の存在感があり、そこに香ばしさが加わることで重たさを感じさせず、旨味だけをダイレクトに楽しめる仕上がり。

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜 わかめ

続いて穂先わかめ。

三浦海岸の主役に着港!相変わらずこのワカメの旨さは反則級。

のりしおスープにも相性バツグン。このプリプリで瑞々しい食感は唯一無二。

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜 背脂

そして、背脂!

パンチのあるラーメンにさらにパンチ力を追加!

家系は鶏油がメインでまろやかさが特徴ですが、こちらは旨味のパンチ力をさらにピンポイントに増幅させる印象。この量が絶妙。しつこさなく、いい味変的な存在感。

三浦家×麺でる808ism 海遊び潮ラーメン〜三浦家808ism〜 海苔ライス

最後に海苔とライス!

のりしおスープがさらに磯の風味をパワーアップ!

絶対合うという期待に見事に答えてくれる味。限定で唐辛子天かすもあり、いつもと違う海苔ライスを楽しむこともできました!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

人気店「三浦家」×「麺でる 川崎店 808ism」の店長同士がタッグ組み、1日限定で提供されたのりしお味の家系ラーメンの味わいは、新しい家系のウェーブがきた。超濃厚なパンチのある旨味の三浦家スープに、豊かな磯野かおりとビシッと引き締まる麺でる考案のりしお味のかえしが見事に調和。斬新かつ衝撃的で今後も流行ってほしいと願う一杯でした!

斬新すぎて衝撃的でした。次回のコラボも楽しみです!ごち麺でした!

※一部画像はTwitterのフォローワー様からお借りしました。ありがとうございました。