にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【味噌で酸味?】ラーメン通販レポ「ラーメン雪ぐに 新潟妙高味噌ラーメン」ラーメンじゃーにーお取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ラーメン雪ぐに 通販 ラーメンじゃーにー 新潟妙高味噌ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『ラーメンじゃーにー』にて購入した「ラーメン雪ぐに」「新潟妙高味噌ラーメン」をいただきます!

ラーメン雪ぐに 通販 ラーメンじゃーにー 新潟妙高味噌ラーメン パッケージ

商品を調べる

「ラーメン雪ぐに」は神奈川県横浜市泉区中田にあり、新潟が生まれ故郷で、新潟の人気店「食堂ミサ」で修行した店主がその味を継承し、横浜の地で提供する人気店。

「新潟妙高味噌ラーメン」は、"味噌は『食堂ミサ』の仕入先と同じ新潟県妙高市の「太田醸造」のものを使用し、天然味噌をそのままスープに溶かし込むことにより、味噌本来の味とコクや風味を最大限に活かしつつ、長期熟成された天然味噌の特徴の一つである乳酸菌由来の爽やかな酸味がスープに広がり、味噌が苦手な方でもサッパリ食べられる商品"とのこと。

天然味噌の酸味が特徴的!白味噌の優しいコクと油の厚みに、魚介の風味、ニンニクや唐辛子のパンチも加わった深い味わいを最後まで熱々で食べられる一杯

!こんな人にオススメ!

・白味噌ベースの優しい味噌ラーメンが好きな方

・味噌定番のちぢれ麺が好きな方

・新潟妙高味噌ラーメンの味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ラーメン雪ぐに 通販 ラーメンじゃーにー 新潟妙高味噌ラーメン 中身

麺(160g)、スープ(豚挽肉入り)が入っていました!

白味噌色のスープにちぢれ麺。味噌ラーメンといえばのラインナップ。

ちなみに、パッケージのチャーシューは残念ながら入っていませんでした。

作り方【約13分】

  • スープ:13分 湯煎
  • 麺:3分 茹でる
  • オススメトッピング:もやし、唐辛子&山椒、海苔
ラーメン雪ぐに 通販 ラーメンじゃーにー 新潟妙高味噌ラーメン 作り方

今回は…麺は3分、追加トッピングは茹でもやし、刻みネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ラーメン雪ぐに 通販 ラーメンじゃーにー 新潟妙高味噌ラーメン 完成品

白味噌ベースの優しい色味。表面にはたっぷりの油で層ができてます。

味噌ラーメンにもやしと豚挽肉は鉄板の風貌で、食欲も湧いてきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

ラーメン雪ぐに 通販 ラーメンじゃーにー 新潟妙高味噌ラーメン スープ

では、油と唐辛子も漂うスープから。

くぅ〜染みる優しさ!白味噌の優しいコクと珍しい酸味で後味はスッキリ。

まずは白味噌の優しいコクと動物出汁&油(ごま油と落花生油)の厚みで、まさに体温まる味が広がります。

そこにほどよい魚介の風味、ニンニクのパンチ、唐辛子のピリ辛が加わって重なり合い深みに昇華。

最後は、天然味噌だからこそという乳酸菌由来の、味噌ラーメンとしては珍しい爽やかな酸味がやってきて後味はスッキリです。これは新鮮。

麺【細☆☆★☆☆太】

ラーメン雪ぐに 通販 ラーメンじゃーにー 新潟妙高味噌ラーメン 麺

お次は自家製の中太ちぢれ麺!

コシがしっかりのモチモチ食感!スープの塩気も運んできて締まった味わい。

瑞々しさとコシがあるモチモチ食感の麺で、味噌ラーメンらしいがっつりとちぢれた形状が、口の中で少し引っかかる特有の舌触りを演出してくれます。

それがゆえ、ちぢれ部分に運ばれたスープのコクと塩気が舌を刺激して際立ち、小麦の風味と共に引き締まった味わいにまとまっていきます。

具材

ラーメン雪ぐに 通販 ラーメンじゃーにー 新潟妙高味噌ラーメン 具材

最後は具材として豚挽き肉ともやしをセットで!

ラーメン雪ぐに 通販 ラーメンじゃーにー 新潟妙高味噌ラーメン もやし

シャキシャキのもやしに優しい旨味の挽き肉がベストマッチ!

味噌ラーメンといえば鉄板のもやしと挽き肉。全体的に優しいスープの中にあって、口の中を瑞々しさでサッパリさせてくれるよい役割でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

新潟妙高味噌ラーメンの味を横浜の地で広める「ラーメン雪ぐに」の味噌ラーメンの味わいは、天然味噌の酸味が特徴的!白味噌の優しいコクと油の厚みに、魚介の風味、ニンニクや唐辛子のパンチも加わった深い味わいを最後まで熱々で食べられる一杯でした。

味噌ラーメンが好きな方はぜひ試してほしいです!ごち麺でした!

商品を調べる

↓店主の修行先『食堂ミサ』はこちら

↓おうち味噌ラーメンはこちらもどうぞ