にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【水なし調理で本格的】冷凍麺「お水がいらない 台湾ラーメン」キンレイ 実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
も、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は全国のスーパーで買える冷凍麺レポ編として、『キンレイ』から発売されている「お水がいらない」シリーズより「台湾ラーメン」のサンプル品を企業様よりご提供いただき、食べてみたのでご紹介します。

※本商品は『キンレイ』 様よりご提供いただきました。 本記事については有償PRではなく、筆者個人の判断で公平中立に制作しています。

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン パッケージ

商品を調べる

「お水がいらない」シリーズは、冷凍「鍋焼きうどん」が有名な『キンレイ』が展開する、調理に水がいらない手軽さながら本格的な味わいのラーメンを食べられる冷凍食品です。スーパー等だけでなく、公式オンラインショップでも購入が可能です。販売価格は商品の種類および販売店にもよりますが、税込300~400円前後のようです。

気になる味の結論から。

水なしで鍋に入れ、火にかけて約7分半待つだけ!インスタント袋麺より手軽なのに、どっしり濃厚な鶏ガラ出汁の旨味にヒリつく辛さが再現されたストレートスープ&もっちり生麺で、本格的な台湾ラーメンを味わえる驚きの一杯!

!こんな人にオススメ!

・名古屋発祥の旨辛な台湾ラーメンが好きな方

・スーパーで買える高クオリティのラーメンを食べたい方

・水が不要で簡単調理のラーメンを試してみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 中身

冷凍状態の麺、スープ、具材が一体化したものが入ってました!麺は事前にゆでたものを冷凍しているとのことです。具材は、旨辛ミンチ・ニラ・もやしとのこと。

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 中身裏

裏面はこのように冷凍されたスープが麺と一体化している状態です。スープは「ストレートスープ」で、工場で炊かれたスープをそのまま冷凍する製法で作られています。

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 中身横

横から見ると、このように麺・具材とスープの層になっていてかなりの厚みに。これがお水がいらない調理法を実現している様子。

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 原材料

原材料等はこちら。

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約7分30秒】

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 作り方

本当に水が不要で鍋にスープ面を裏にして投入し、あとは火にかけるだけ。鍋で調理するインスタント袋麺の調理時間は3分~5分のイメージがありますが、お湯を沸かす時間を考えれば、ほぼ同じぐらいの時間で完成するという計算になります。

今回は…作りかたそのまま、追加トッピングは無しでいきます!

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 調理1

こちらが鍋に投入した直後。

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 調理2

こちらが完成直前の状態です。本当に裏面のスープが徐々に溶けていって、最終的には袋麺を調理しているときのような状態になっていきます。

完成品

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 完成品

本当に水なしなのに待つだけでスープたっぷりのラーメンができました。この手軽さでどこまでお店らしい本格的な味わいが楽しめるのか…。見た目は完全にお店っぽい。旨辛ミンチをうまく回収できませんでしたが、丼の中にたくさん入ってます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン スープ

まずはスープから。

どっしりと旨味が濃厚な鶏ガラ出汁をベースに、ヒリつく辛さも本格的!

すごいの一言。台湾ラーメン系はお店でも食べたことがありますが、出汁の旨味も辛みもこの手軽さと値段からは考えられない本格的な味わい。工場で炊いたストレートスープを冷凍したものなので、袋麺やカップ麺にある独特のインスタントっぽさや強めの香辛料は全く感じません。にんにくもしっかりと効いていて食べ応えを演出しています。辛さ加減を馴染み深い方も多いであろう「辛ラーメン」で例えるなら、それと同等かちょっと控えめぐらいかなと思います。

麺【細☆☆★☆☆太】

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 麺

お次はストレートな中太玉子麺!

もっちりとした弾力に、ほのかな甘味が辛いスープと相性バツグン!

ツルツルとした口当たりと喉越しの良い麺。噛み締めれば弾力のあるもっちりとした食感で、ゆでたものを冷凍する製法で課題になりやすい緩さはさほど気になりません。また、玉子が練り込まれたタイプの麺とのことでほのかな甘味も印象的。辛いスープにこの甘味が調和して相性バツグンです。

具材

キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン 具材

インスタント感のない、しっかりと素材の旨味を楽しめる具材達!

最も身近なインスタント麺であるカップ麺等は、乾燥させた具材を熱湯で戻す形が主流でインスタントならではの独特な味わいになりますが、こちらは調理した素材そのままを冷凍しているようなので食感・味ともにフレッシュさが残っているのが好印象です。肉ミンチの旨味、ニラの風味、もやしの食感、唐辛子の辛味と台湾ラーメンらしさを十分に楽しめました。

調理中に具材が分裂し、スープに沈んでしまったので写真がいまいちで申し訳ないですが、丼底にたっぷりと眠っていたので最後まで美味しくいただきました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

お水を使わずに鍋ひとつで簡単調理できる冷凍ラーメンシリーズの「台湾ラーメン」の味わいは、水なしで鍋に入れ、火にかけて約7分半待つだけ!インスタント袋麺より手軽なのに、どっしり濃厚な鶏ガラ出汁の旨味にヒリつく辛さが再現されたストレートスープ&もっちり生麺で、本格的な台湾ラーメンを味わえる驚きの一杯でした。

手軽さと値段から見てこの本格的な味わいはお見事でした。ごち麺でした。

商品を調べる