にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「若武者 濃厚福島鶏白湯」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

若武者 宅麺 濃厚福島鶏白湯

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「麺処 若武者」の「濃厚福島鶏白湯」をいただきます!

若武者 宅麺 濃厚福島鶏白湯 パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「麺処 若武者」は「ラーメンWalker福島」にて総合部門1位を2年連続受賞&福島県で初の殿堂入りした名店!

福島三大鶏を使用し上品で香り高く、マイルドでクリーミーさが際立つ。その上で貝の出汁と塩気もしっかり効いた締まりのある後味な一杯!

!こんな人にオススメ!

・塩ベースで鶏白湯そのものの味を楽しめるタイプが好きな方

・クリーミーでマイルドな鶏白湯が好きな方

・「ラーメンWalker 福島」福島県初の殿堂入りした味を食べてみたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

若武者 宅麺 濃厚福島鶏白湯 中身

麺(140g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)が入っていました!

パッケージ写真にあるつくねと鶏チャーシューは入っていないようです。

作り方【約10-15分】

  • スープ:10分-15分 湯煎
  • 麺:2分~2分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:玉ねぎ、バター

今回は…麺は2分、追加トッピングは九条ネギ、玉ねぎ、味玉でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

若武者 宅麺 濃厚福島鶏白湯 完成品

白濁とした美しい見た目!博多水炊きのようなマイルドな鶏の香りが漂います。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

若武者 宅麺 濃厚福島鶏白湯 スープ

では、とろみもある濃厚なスープから。

おぉ、マイルドでクリーミーかつ優しさのある鶏の旨味がガツンとうまい!

その上で貝出汁のシャープさとしっかり効いた塩気で締まりもある上品な味わい。

わかりやすくいえば、博多水炊きを彷彿とさせる味わいではあります。

ただ福島三大鶏を使用しているとのことで、国産鶏らしい濃厚な旨味はもちろんのこと、香りと甘味もかなり濃い。何より鼻から抜ける鶏の香りが極上です。

ただ、そのままトロンと終わるのではなく塩気がしっかり効いているので締まりもあるのがまた口に運びたくなるよいアクセント。貝出汁も土台を固めている感じでGOOD。

麺【細☆★☆☆☆太】

若武者 宅麺 濃厚福島鶏白湯 麺

お次は胚芽も少し練り込まれた中細ストレート麺!

すごい!細いのにモチモチで風味もしっかり!

宅麺ページでは「中加水細麺」と紹介されていて、細さからの想像を超えるモチモチ麺で噛むほどに甘味もしっかり出てきてうまい!

小麦粉の香りもしっかりめに感じられ、まとわりつく濃厚なスープに麺の風味が全く負けていないバランス。互いに融合した味わいがたまらなくうまいです。

具材

若武者 宅麺 濃厚福島鶏白湯 チャーシュー

まずは豚肩ロースチャーシューから!(豚バラの間違いだったらごめんなさい)

しっかり味がしみていて、ホロホロに柔らかいのに弾力もある。

ホロホロなのに弾力があるとか矛盾した表現ですが、ほんとそんな感じw

噛めばホロっと崩れ、でも口の中で咀嚼すると肉らしい噛み応えがあって味が染み出てきます。絶妙な火の通り具合ですね!

若武者 宅麺 濃厚福島鶏白湯 メンマ

次にメンマいきます!

薄味のメンマで、スープを絡めればちょうどよい塩梅!

これが醤油味だとダメなんだろうな~というほど、スープとの相性がバツグンな味付けです。

若武者 宅麺 濃厚福島鶏白湯 雑炊

最後にオススメの食べ方にあった、バター雑炊もご紹介。

これがうまいのなんの、チーズリゾット食べてるかのような味わい!

乳製品はバターしか入ってないのにまるでチーズリゾットのようなまろやかさ。ぜひ〆の雑炊をオススメします。めちゃんこ美味い!

まとめ

いかがだったでしょうか?

「ラーメンWalker 福島」福島県初の殿堂入りした「麺処 若武者」の鶏白湯ラーメンの味わいは、上品で香り高くマイルドでクリーミーながら、しっかりな塩気で締まりがあるスープにモチモチの中細麺を融合させたまさに洗練された一杯でした。

塩鶏白湯好きは必食だと思います!気になる方はぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる