にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「かみあり製麺 島根宍道湖しじみ塩そば しじみマシマシ」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

かみあり製麺 宅麺 通販 島根宍道湖しじみ塩そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「かみあり製麺」「島根宍道湖しじみ塩そば しじみマシマシ」をいただきます!

かみあり製麺 宅麺 通販 島根宍道湖しじみ塩そば パッケージ

宅麺.comで調べる

「かみあり製麺」は島根県出雲市斐川町にあり、元々は貝の卸売業を営んでいた店主がオープンしたお昼のみ営業にも関わらず行列ができる名店。

シルキーでさらりとした鶏&豚の出汁にしじみ汁のシャープな後味が組み合わさった優しさ溢れるスープ。なんと40個以上の大粒しじみも入ったしじみまみれな一杯!

!こんな人にオススメ!

・シルキーで優しい味わいの白湯スープが好きな方

・貝出汁のシャープな後味を味わえるラーメンが好きな方

・しじみ汁が好きな方

では、詳しく見ていきましょう!

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

かみあり製麺 宅麺 通販 島根宍道湖しじみ塩そば 中身

麺(120g)、具入りスープ(メンマ)、しじみ(約45個)、縁結び海苔が入っていました!

想像以上のしじみの量でしかも大粒!島根県出身の身としても、この大きさはびっくりしました。縁結びの海苔も出雲大社感があっていいですね~。

作り方【約5~10分】

  • スープ:5~10分 湯煎
  • 麺:1分 茹でる
  • 具材:5分
  • オススメトッピング:青ネギ

今回は…麺は1分、追加トッピングは青ネギでいきます!

※注

しじみを説明通り5分湯煎したのですが、貝の口が開きませんでした。そのため、解凍したスープとしじみを手鍋に移し弱火で沸騰させることで開いたので、もし同じトラブルがあった場合は参考にしてみてください!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

かみあり製麺 宅麺 通販 島根宍道湖しじみ塩そば 完成品

白濁スープにマシマシのしじみがインパクト。海苔もカワイイですねw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

かみあり製麺 宅麺 通販 島根宍道湖しじみ塩そば スープ

では、まずはスープから。

あ~優しい。サラリとした動物系白湯の旨味としじみのシャープな後味がうまし!

鶏と豚を使った白濁としつつもサラリとした出汁感の強いスープは、シルキーな味わいで旨味は濃厚ながらも優しい味わいに着地。塩そばといえど塩分は控えめで、出汁の旨味をしっかり引き立てています。

貝出汁特有の喉の奥がキュッと引き締まるシャープな後味は、貝類の中でも濃厚なしじみらしい存在感。

麺【細☆★☆☆☆太】

かみあり製麺 宅麺 通販 島根宍道湖しじみ塩そば 麺

お次は中細ストレートな麺。

しなやかで啜りやすく、パツっとサクッと歯切れのよい麺!

この麺うまいですね~。しなやかな啜り心地がとても良い。

さらにスープをしっかりと運んできてくれ、旨味と塩気のバランスが整い、控えめではあるが麺の風味と合わさって、ここで完成された感。

具材

かみあり製麺 宅麺 通販 島根宍道湖しじみ塩そば しじみ

まずは、島根県出身者でも驚いた大粒のしじみ!

冷凍ながらも味の濃さは健在。40個以上も食べれて超満足!

大粒で冷凍ながらも、しじみ味はきちんと残っていて次から次へと口に運んでしまいます。しじみならではで、山積みになっていく殻をみるのも楽しいw

かみあり製麺 宅麺 通販 島根宍道湖しじみ塩そば メンマ

次は極太メンマ!

うわ、これうんまっ!噛んだ瞬間に出汁がブシュっとあふれ出す!

小籠包というと大袈裟ですが、あのレベルでメンマから出汁が吹き出してきましたw

その出汁がまた旨味たっぷりで美味しいのなんの。感動の一品です。

かみあり製麺 宅麺 通販 島根宍道湖しじみ塩そば 海苔

最後に海苔!

既婚者で子持ちだけど、素敵な縁はほしいよね!

勘違いしないでください、そっちの縁ではなく友人や仕事上でのって意味よw

この海苔をみて、妻を初めて実家の両親に紹介する帰省のとき「出雲大社」に立ち寄った日を思い出したとさ。ちゃんちゃん。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

元々は貝の卸売業を営んでいた店主のお昼のみ営業にも関わらず行列ができるる「かみあり製麺」のラーメンの味わいは、しじみ出汁のきいたシルキーで優しいスープにしなやかな麺、そして40個以上の大粒しじみも堪能できる大満足な一杯でした。

飲みの〆や二日酔いにもよさそうです!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる