にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【西の豚骨醤油】ラーメン通販 宅麺.com「中華そば丸田屋 丸田屋の中華そば(和歌山ラーメン)」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

丸田屋 宅麺 通販 中華そば 和歌山ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「中華そば丸田屋」「丸田屋の中華そば(和歌山ラーメン)」をいただきます!

丸田屋 宅麺 通販 中華そば 和歌山ラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

「中華そば丸田屋」は和歌山県和歌山市紀伊小倉にあり、和歌山ラーメンの行列店「井出商店」で修行歴を持つ、幼少期から中華そば屋になることを夢見ていた店主が営む人気店!

実は僕は和歌山ラーメンが大好き野郎で、関西在住時に食べまくってましたw

過去、実際にお店でも食べた看板メニューの「中華そば」。僕の弟が和歌山在住で、食べ歩いた彼の中でもナンバーワン推し。

旨味が濃厚で程よく豚骨臭が香るスープは、見た目に反してさらりとして飲みやすい。薄切りのチャーシューや彩りのかまぼこなど本場の和歌山ラーメンを堪能できる一杯!

!こんな人にオススメ!

・「井出商店」系の本場の和歌山ラーメンが好きな方

・豚骨臭が程よく香る豚骨ラーメンが好きな方

・広島ラーメンや徳島ラーメン系の豚骨醤油ラーメンが好きな方

では、詳しく見ていきましょう!

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

丸田屋 宅麺 通販 中華そば 和歌山ラーメン 中身

麺(100g)、スープ、チャーシュー(3枚)、メンマ、かまぼこが入っていました!

和歌山ラーメンといえばの色鮮やかなかまぼこ付き!何気にテンション上がる。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:1分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:刻みネギ(こしょうも合うとのこと!)

今回は…麺は1分30秒、追加トッピングは刻み九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

丸田屋 宅麺 通販 中華そば 和歌山ラーメン 完成品

うわ~、まさに和歌山ラーメンなビジュアルが東京のお家にドーン!感無量。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

丸田屋 宅麺 通販 中華そば 和歌山ラーメン スープ

では、ますは程よく豚骨臭が香るさらりとしたスープから。

うままーい!!!まろやかで濃厚な豚骨の旨味に醤油の風味が優しく広がる。

雑味が出ないように豚骨と鶏ガラを長時間煮込んだスープは、豚のパンチ力と鶏の優しさが調和されたまろやかで濃厚な出汁の旨味。見た目よりあっさり飲みやすい。

醤油ダレはチャーシューを煮込んだものを使っているためキレやしょっぱさはなく、スープと同化して風味だけが入り、まろやかなスープを程よく引き締めてくれます。

東の豚骨醤油といえば家系で醤油のしょっぱ旨ですが、西の豚骨醤油らしい出汁の旨味が際立つ仕上がり。

麺【細☆★☆☆☆太】

丸田屋 宅麺 通販 中華そば 和歌山ラーメン 麺

お次は自家製の中細ストレート麺。

スープをしっかり引き連れてきてくれる、歯切れのよい低下水系!

スープが良く絡むように吸水性を高めているという麺で、一体感がとても良き。

低下水系でパツっとした歯切れのよさ、パンのような粘度感じるモチモチ触感。博多や広島、徳島ラーメンと系統は同じです。

具材

丸田屋 宅麺 通販 中華そば 和歌山ラーメン チャーシュー

まずは和歌山ラーメンらしい薄切りのバラチャーシュー!

脂身を最も嫌味なく食べられる最高の薄さ。味濃いめで超うまい~。

分厚いチャーシューもよいですが、見た目のどおり脂身が多いタイプで、この薄さが重さを緩和してくれるベストバランス。

さらに、薄いがゆえに絡みついたスープの存在感も増すので、一体化したときのさらに高みに届く豚の旨味の相乗効果で至高です。

丸田屋 宅麺 通販 中華そば 和歌山ラーメン メンマ

次にメンマ!

やわシャキ食感で味付け甘辛のしっかりめ。

小さめのメンマで食べやすく、こちらもスープにめちゃ合う味付け。

丸田屋 宅麺 通販 中華そば 和歌山ラーメン かまぼこ

最後にかまぼこ!

もちっとなるとみたいな存在感。

和歌山ラーメンのビジュアルアクセントなこちらは、かまぼこ店の商品宣伝目的で乗っけられたことが始まりだとか。見た目も口の中も彩ってくれるよき存在でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

幼少期から中華そば屋になることを夢見ていた店主が営む「中華そば丸田屋」の中華そばの味わいは、旨味が濃厚で程よく豚骨臭が香るスープに、吸水性の高い麺、薄くスライスされたチャーシューなどスープをさらに昇華できるバランスが秀逸な本場の和歌山ラーメンを堪能できる一杯でした。

和歌山ラーメン本当に大好きだと再認識できた一杯。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる