にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【食べ比べ】これ絶対うまいやつ! vs ZUBAAAN! どっちがうまい?(背脂醤油編)

スポンサーリンク

これ絶対うまいやつ! ZUBAAAN! どっちがうまい

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は、お家で手軽にいただけるインスタントラーメン編をお届け!

 

実は、個人的にずっと気になっていたんです。。。

『日清』の「これ絶対うまいやつ!」『マルちゃん』の「ZUBAAAN!ってすごく似ている商品だけど、どんな味の違いがあってどっちがうまいのか!

ということで、両シリーズの「背脂醤油味」を食べ比べて徹底比較しました!

最終的には僕なりの勝敗を判定します!(恐縮)

【先攻】日清「これ絶対うまいやつ」

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン パッケージ

「これ絶対うまいやつ!」は2020年9月14日に日清食品が発売した”まるで国道沿いの濃い味のラーメン”をテーマにしたインスタント袋麺。チョコプラのお二人が出演するCMの歌が印象的で、初期は「背脂醤油」「濃厚味噌」「豚骨醤油」。現在は「香味ねぎ塩」「濃厚醤油まぜそば」も仲間入りし5種類になっています。

パッケージが完全に京都背脂醤油ラーメンの「ラーメン魁力屋」さんイメージですねw

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン 完成品

こちらが完成品。味をストレートに楽しむためトッピングはネギのみ。

では、いただいてみましょう!

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン スープ

では、スープから。

お~、パッケージらしい京都背脂醬油ラーメン感がちゃんと出てる!背脂の旨味もあり。

鶏ベースの優しい旨味のスープに、甘みの強い濃厚醤油の風味とコク。さらに生姜だと思うのですが風味も加わってとても飲みやすく旨味もあるスープ。

そこに、見た目には存在感はない背脂らしい旨味と甘味が加わってちゃんと味に厚みが出ています。液体スープのみなので、インスタントの嫌な塩気はなく袋麺としてはレベルが高い

麺【細☆★☆☆☆太】

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン 麺

お次は中細ストレート麺。

うわ~、インスタントの麺とは思えないコシと甘味でうまい!

もはやインスタントも生めん風が当たり前になった時代ですが、その中でもこのコシは素晴らしい!

中細で4分も茹でたのに弾力のあるモチモチ感で噛み応えがしっかりあり、卵粉が入っていて卵麺的な優しい甘味が咀嚼するほどににじみ出てきます。

まとめると…

京都背脂醤油ラーメン「ラーメン魁力屋」を彷彿とさせるパッケージ。鶏ベースのスープに濃厚な醤油と背脂の旨味がしっかり味わえる、優しさとパンチを兼ね備えた一杯でした!

!こんな人にオススメ!

・京都背脂醤油ラーメンが好きな方

・インスタントラーメンでもしっかりパンチのある醤油ラーメンが食べたい方

・「これ絶対うまいやつ~♪」って口ずさんだことがある方w

スポンサーリンク

 

【後攻】マルちゃん「ZUBAAAN!」

マルちゃん ZUBAAAN! 背脂濃厚醤油 パッケージ

「ZUBAAAN!」は2022年4月4日に東洋水産が発売した”誰もがおうちに居ながらにして、手軽に”お店品質のあの味”を楽しめるラーメン”をコンセプトにしたインスタント袋麺。味は「背脂濃厚醤油」「旨コク濃厚味噌」「にんにく旨豚醤油」の3種類。

2020年9月に発売した日清食品の「これ絶対うまいやつ!」シリーズを意識した商品なのだろうと思います。

マルちゃん ZUBAAAN! 背脂濃厚醤油 完成品

こちらが完成品。背脂はこっちのほうが浮いてます。

では、いただいてみましょう!

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

マルちゃん ZUBAAAN! 背脂濃厚醤油 スープ

では、スープから。

ほ~、塩気がしっかりある濃厚醤油に唐辛子のピリ辛もあり。

出汁の味わいは粉末スープがベースになっているのか、いわゆるインスタントラーメンらしい塩気のある豚&鶏スープ。そこに背脂の旨味・甘味と粒子状の唐辛子の辛味が加わり、インスタントラーメンとしてはなかなかパンチのきいた味わい。

「これ絶対うまいやつ!」の京都背脂醤油ラーメン系とは全然違いますね。関東の背脂チャッチャ系を意識してるのでしょうか。しょっぱ旨なところが強い。

麺【細☆★☆☆☆太】

マルちゃん ZUBAAAN! 背脂濃厚醤油 麺

お次はウェーブのかかった中細麺。

ほ~、柔らかいモチモチ系。

コシは感じないですが、モチモチと柔らかく食べやすい食感。スープがしっかりついてくるので、濃厚な味わいと共に麺もいただけます。

「これ絶対うまいやつ!」はしっかりとしたコシがあったので、麺のタイプも全然違いますね。見事に差別化されている印象。

まとめると…

スパイシーでパンチ力のあるスープに、中細柔らかモチモチ系の麺が組み合わさったインスタントラーメンの中でも濃厚さが際立つ一杯でした!

!こんな人にオススメ!

・スープにパンチのあるタイプの醤油ラーメンが好きな方

・比較的ジャンキーなタイプのインスタントラーメンが好きな方

・背脂醤油ラーメンが好きな方

スポンサーリンク

 

はたして結果は…

どっちでしょう・・・・・

 


勝者は・・・・・

『日清』の「これ絶対うまいやつ!」です!

パチパチパチ。

といっても、これは完全に好みで別れると思います

 

僕は西日本の出汁文化出身で、さらに30代後半なので優しい味わいのこちらのほうが美味しく感じましたが、東日本の醤油文化や濃い味が好きであろう若者にはZUBAAAN!のほうが好みな方もいらっしゃるだろうと思うぐらい、全然違う味わいでした!

 

やっぱラーメンの世界は広くて面白いですw

それでは、ご麺なすって!