にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ローソン限定】「麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺」冷凍つけ麺の実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回はコンビニ冷凍麺レポ編として、『ローソン』限定で販売されており、2023年3月7日にリニューアルしたばかりの「麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺(税込み 397円)」をいただきます!

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル パッケージ

「麺屋一燈」は東京都葛飾区新小岩にあり、ラーメン界や食べログなどで数々の輝かしい受賞歴や企業コラボなど、つけ麺界でトップクラスの人気や知名度を誇る超行列店。

本商品は、そんな「麺屋一燈」が監修、「日清食品」が製造、そして全国の「ローソン」でのみで販売されている冷凍麺。リニューアル前も食べましたが、かなりの再現度とクオリティに驚いた商品です。どのように進化を遂げたのか、楽しみでなりません。

↓参考:リニューアル前

リニューアル版の気になる味の結論から。

麺の香りとスープの旨味がパワーアップ!プリモチ食感で全粒粉が香る麺に、濃厚な鶏の旨味&甘味と醤油のキレがあるスープ、ふわっと食感で柚子が香る鶏団子と、相変わらず再現度もクオリティも衝撃的な一杯!

!こんな人にオススメ!

・濃厚な鶏魚介系のつけめんが好きな方

・コンビニで買える手軽で高クオリティのラーメンを食べたい方

・手軽に一燈の味わいを楽しみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル 中身

麺(300g)、鶏団子(2個)、豚バラチャーシュー(1枚)、液体たれ、スープの旨さ引き出す鶏パウダーが入っていました!

リニューアル前との違いは、

・メンマと鶏団子1個が減りチャーシューに変更

・とろみオイルがなくなり鶏パウダーが追加

です。とろみオイルの役割は液体たれに集約されたのでしょうか。完成した際のとろみ具合が気になります。

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル 成分表

栄養成分表示はこちら。712kcalです。

作り方【約8分】

  1. 麺と具材を500W 約7分、または600W 約6分でレンチン
  2. 液体たれお湯で温め、鶏パウダーとともに器に入れ、熱湯100mlを入れてまぜる
  3. 1.の具材だけ2.のつけだれに入れる
  4. 麺を流水で冷やす
  5. 盛り付けて完成

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル 作り方

液体たれ、鶏パウダーはこんな感じ。

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル タレ

今回は…作りかたそのまま、追加トッピングはあえて無しでいきます!

完成品

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル 完成品

流水で冷やしているときの手に伝わる麺の弾力、つけだれの濃厚で芳醇な鶏の香りが、リニューアル前と同様で期待できる仕上がりです。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル 麺

まずは麺オンリーで!

相変わらずレンチンとは思えない衝撃の弾力。全粒粉の香ばしさがパワーアップ!

口当たりはなめらかでツルツル、噛みしめれば歯を弾き返すほどのプリモチ食感、爽やかで瑞々しい小麦の香りが鼻から抜けてきます。リニューアル前と比べると、全粒粉の香ばい風味が少し強くなったように思います。

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル スープ

お次はつけだれを単体で!

再現度の高さは安定。鶏パウダーの効果か、鶏の旨味がより濃厚にパワーアップ。

濃厚な鶏のまろやかな旨味と甘味、かえしのキレは健在。その上で、さらに鶏の旨味がワンランク濃くなった印象です。リニューアル前のものは「お店レベルの鶏の旨味の濃厚さと香りの高さは一歩及ばず」と感想を述べていましたが、まさにその点が改善された印象。

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル 麺スープ

ではお待ちかね、麺とつけだれを合流させてすすりましょう!

とろみも健在で、濃厚なスープと瑞々しい麺が融合して口の中が幸せバランス。

とろみオイルが無くなっても問題なくねっとりと麺に絡むスープは健在。濃厚な鶏の旨味を楽しんだあと、暖簾をくぐるように麺の爽やかな小麦の風味と甘味が広がります。

具材

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル 鶏団子

まずは鶏団子。

ふわっとほどけるような食感に、柚子の香りがパワーアップ。

前回のギュッと詰まっているというより、ふわっとほどける食感に変化しています。さらに柚子の風味もより濃くなっていて、爽やかさが増している印象。

ローソン 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 リニューアル 豚バラ

最後は豚バラチャーシュー!

甘辛な濃い味付けに、脂身の旨味と甘味がしっかりと味わえる仕上がり。

新登場のチャーシューですが、冷凍ながら肉の旨味を堪能できつつ、しっかりと味の入った甘辛醤油味がとても美味しい。ご飯がほしくなります。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

リニューアルを遂げた「麺屋一燈」の一杯を再現した冷凍つけ麺の味わいは、麺の香りとスープの旨味がパワーアップ!プリモチ食感で全粒粉が香る麺に、濃厚な鶏の旨味&甘味と醤油のキレがあるスープ、ふわっと食感で柚子が香る鶏団子と、相変わらず再現度もクオリティも衝撃的な一杯でした。

相変わらずクオリティの高い商品です。ぜひ。ごち麺でした!

↓「麺屋一燈」のお取り寄せ商品はこちら