にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販】宅麺.com「雷 北松戸本店 雷そば(非乳化バージョン)」お取り寄せ食レポ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ

<投稿日:2021-11-18>

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

今回はラーメン・つけ麺の通販サイト『宅麺.com』より「雷 北松戸本店」の「雷そば(非乳化バージョン)」をいただきます!

つけ麺の名店「とみ田」の放つ二郎インスパイア!間違いないでしょう!

f:id:nyaipapa-takumen:20211116231735j:plain

宅麺.comで調べる

「雷 北松戸本店」とは

f:id:nyaipapa-takumen:20211116231713j:plain

つけ麺の王者「中華蕎麦 とみ田」の直営店である二郎インスパイア系のお店。

本店は北松戸にあり、その他にも松戸駅東口店・千葉駅前店・東京本丸店と4店舗を展開しています(2021/11/18現在)。

さすがのとみ田さん系列。二郎系の中でも人気の行列店になっています!

受賞歴

第1回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2011 ラーメンその他部門大賞
第4回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2014 二郎インスパイア部門賞 第1位
第5回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2015 二郎インスパイア部門賞 第3位
第6回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2017 二郎インスパイア部門賞 第1位
第7回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2018 ラーメン大賞
第8回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2019 二郎インスパイア部門賞 第1位
第9回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2020 二郎インスパイア部門賞 第1位
第10回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021 インスパイア大賞

出典:宅麺.com

ド乳化の濃厚verに続き、宅麺で初めていただきます!ワクワク。

 

www.nyaipapa-homemenblog.com

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ(具入り)】

f:id:nyaipapa-takumen:20211116231705j:plain

麺、スープ(具入り)が入っていました!

スープは店舗でいう「通常」です(昔はライトと呼ばれていたらしい)。

そして、中にはどデカいチャーシューが潜んでいました。

麺は濃厚ver同様200gで、基本300g前後の二郎系に比べて少量なのが個人的に嬉しい!

こちらも二郎は量が多いから…と苦手意識のある方には是非試してほしいです!

作り方【約15分】

f:id:nyaipapa-takumen:20211116231720j:plain

こんな感じ
  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:4分~6分 茹でる
  • オススメトッピング:刻みニンニク(多め)、茹でキャベツ&モヤシ

麺はボキボキなカタメでも、モチモチなヤワメでもお好みにあわせて!

二郎系は濃厚でしょっぱさがウリ。生卵ですき焼き風にするのがオススメ!

麺は間を取って5分の普通にしました!(濃厚verと同じく生卵は買い忘れる大失態…)

f:id:nyaipapa-takumen:20211116231727j:plain

こちらが完成品。再びスープの背脂を野菜に乗せてアブラコール風にしてみた。

いざ、実食!

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

f:id:nyaipapa-takumen:20211116231743j:plain

キリっとうまい!

濃厚verよりは醤油のキレがガツンときつつ、豚の甘みとコクもしっかりした味。

まさに正統派インスパイア系という印象ではあるが、どこか上品さも感じるスープがとみ田さんらしい。

様々な食材が織りなす味わいのなかで、何かが目立ちすぎる感覚はなく、絶妙に調和されたバランスが本当に脱帽もの。

らしいしょっぱさはありつつも、レンゲで何度もスープを口に運んでしまうのは二郎系としては個人的に珍しく感動です。

正統派でありつつも、甘みと上品さが際立つスープ。染みるうまさです。

麺【細☆☆☆☆★太】

f:id:nyaipapa-takumen:20211116231758j:plain

濃厚verと同じ麺のため感想が被りますが、ワシワシで力強い噛み応えが印象的!

噛めば噛むほど小麦の香りと甘みも感じられ、非乳化verとなっても変わらずスープとの相性がバツグンです!

繰り返しますが、他の二郎系よりは比較的ゴワゴワさは少なく、極太といえど比較して少し細めな印象で食べやすさがあって個人的にはGOOD!(細いというか厚みが薄め?)

食べやすさと二郎らしさを兼ね備えた好みの麺です!

具材

f:id:nyaipapa-takumen:20211116231750j:plain

またまた巨大なバラチャーシューがおでまし!

今回は赤身部分が多めのもので、肉々しさから生まれる肉汁をしっかり堪能。

スープの中に入っていることもあり、少し濃い味に仕上がっている印象ではあるので、ぜひ生卵につけて食べてみてください!絶対合うと思います(くそぅ)

野菜を消費しながら、間に挟むチャーシューのコンボでこれまた気絶もののうまさ。

濃厚verとは違う、醤油がたった味わいは完全に別ものとして楽しめました。

醤油がしっかりでしょっぱさもあり、特にキャベツ・もやしとの相性がGOOD。こちらも最後までノンストップで食べつくせました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

つけ麺の王者が放つ二郎インスパイア系は、濃厚verと変わらずThe 二郎系というより食べやすさも意識された誰でも親しみやすさがあり、とみ田さんらしい上品さも感じられる一杯でした。

個人的には非乳化ver推しかなぁw ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

 

宅麺

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

「生きてるだけで丸儲け」

明石家さんま

引用元:明石家さんま 珠玉の名言・格言21選

醤油がきいてうまいな~、そういえば「しょうゆうこと」ってギャグあったな~、さんまさん使ってたな~の連鎖からのこの言葉www(生みの親は村上ジョージさんです)

初めてこの言葉を聞いたときは、かなり衝撃でした。

辛いことや苦しいことがあると、何のために生きてるんだろうと考えることもありますよね。僕もそういうときはありますw

そんな時に出会ったこの言葉ですが、すごく気持ちが楽になります。

あまり肩の力を入れず、ありのままの自分を受け入れて、生きていられること自体を幸せに思える、そんな人生を送れるとちょっと生きやすくなるかもですね。

「ラーメン食えるだけ儲けもの」精神で一杯一杯に感謝しながら味わいたいと思います!

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~