にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【隠された衝撃】ラーメン通販 宅麺.com「花道 味噌ラーメン」実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

花道 味噌ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで200杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介します。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「味噌麺処 花道」の「味噌ラーメン」をいただきます!

花道 味噌ラーメン 商品

宅麺.comで商品を調べる

多くのお取り寄せラーメン受賞歴を持つ味噌ラーメンの人気店!
スープの色味に反してパンチ力がビシッと聞いたスープ&三河屋製麺のモチモチ太麺の組み合わせ!
それでは詳しくご紹介します!

!こんな人にオススメ!

・パンチ力のある味噌ラーメンが好きな方

・白味噌のマイルドさも欲しい方

・モチモチの太麺が好きな方

「味噌麺処 花道」とは

花道 味噌ラーメン パッケージ

東京都中野区野方あり、「第10回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021 ラーメン部門・味噌 第1位」など、多くの受賞歴を持つ味噌ラーメンの人気店。

店主は学生時代のアルバイトからラーメン店でキャリアをスタートさせ、札幌の名店「純連」などで修行歴を持つ。ラーメン店を究極のサービス業と言い切る店主が目指した、1つ1つ丁寧にフライパンで仕上げ素材の旨さを活かしたシンプルながらもパンチ力ある一杯をいただけます。

受賞歴

第3回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2013 味噌新人賞
第4回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2014 味噌部門賞 第3位
第5回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2015 味噌部門賞 第3位
第6回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2017 味噌部門賞 第2位
第9回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2020 味噌部門賞 第2位
第10回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021 ラーメン部門・味噌 第1位

出典:宅麺.com

純連での修行歴と数々の受賞歴に期待が大きくなります。
食べログスコアも「3.75」(2022/1現在)と絶大な人気です。

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ、具材】

花道 味噌ラーメン 中身

麺(200g)、具入りスープ(チャーシュー)が入っていました!

黄色がかった麺は名門「三河屋製麺」のオリジナル麺とのことです。

「病みつきのパンチ力」とパッケージに書かれていますが、スープは白味噌系…どこにパンチがあるの!?早く食べて確認したいですね。

作り方【約15分】

花道 味噌ラーメン 作り方

こんな感じ
  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:6分~8分 茹でる
  • オススメトッピング:もやし(必須)、刻みニンニク(お好み)、キャベツ、白髪ねぎ

花道 味噌ラーメン おすすめ

※野菜を茹でる場合はお湯を切らないと味が変わるので注意とのこと!

今回は麺6分、トッピングはもやし・ニラにしました!※もやしは茹でました。できるなら炒めたほうがベター

※基本の作り方はこちらをチェック

花道 味噌ラーメン 完成品

こちらが完成品。

うーん、率直に言えばパンチ力があるようには見えない…

きっと食べればわかるだろうということで…

いざ、実食!

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

花道 味噌ラーメン スープ

まずはスープから。

いやガツン!?の超うまし!なにこれパンチ力本当にバツグンだ!!w

見た目でナメ腐ったノーガート状態で、完全にカウンターを食らうパンチ力。

このパンチ力は味噌ではなく動物系出汁のスープにありました。動物系のこってりとした旨味にニンニクなどが組み合わさったインパクトのある濃厚な味わいが隠れていました。

そのパンチのあるスープに白味噌が加わりノスタルジーも感じられる優しい味わいも重なったバランスで、インパクトはあるのにでも身近な食べやすさもあります。

完全に油断してましたw 懐かしさを超えてガツンとうまい!

麺【細☆☆☆★☆太】

花道 味噌ラーメン 麵

次は麺!

モチモチでスープに負けない香りの強さ!

パンチのあるスープに麺が食われないかと不安でしたが、一口食べて素人ダマれとグーパン食らう存在感。

店主はこの麺に出会い、この麺に合うスープを作るという順序でこの一杯を作り出したそうで、スープの旨味と麺の香りが口の中で融合したときにうまさが頂点に達しました。

この麺あってこのスープあり!ラーメンはシンプルなのに奥が深いと改めて感動させていただけました。

具材

花道 味噌ラーメン チャーシュー

そしてチャーシューともやし。

チャーシューは厚切りでホロホロ柔らかくてうまし。インパクトの強いスープと麺に負けず劣らずの厚切りサンキューです。

もやしもパンチのあるスープに合わないわけがない!お口をさっぱりリセットしてくれる効果もあり、もやし必須なのは間違いないです!

大事なのでもう1回ですが、もやしは必須でいれましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

東京で味噌ラーメン好きを唸らせる人気店の味わいは、見た目に反してパンチ力抜群のスープと、それに完全に融合する太麺が組み合わさり強烈なインパクトがありながらも白味噌の優しさで懐かしさも感じられる一杯でした。

味噌ラーメンの新しい世界を教えてくれた一杯でした!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる

 

宅麺

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

小さな「町のラーメン屋さん」を開くのが夢でした。

垣原店主

引用先:店主挨拶 - 味噌麺処 花道

学生時代にラーメン屋のアルバイト経験で、自分はこの仕事で生きていくのだろうなと思ったという垣原店主。

「町のラーメン屋さん」を開く夢がある中で庶民の食生活の近いところ、老若男女に好まれるラーメンを作ることを目指したことで、野方という場所を選んだり、味噌はなんとスーパーで手に入るような庶民に馴染み深いものを使用されているようです。

でも、ただの普通ではダメ。普通の一つ上を目指すことを軸に、求める手段を極めていくことを貫くその姿は、情報や周囲に流されることも多い現代においてカッコイイな~と思いました。

トレンドにいかについていくかを求められる現代に、自分のスタイルを貫いて結果をだす店主にリスペクトです。

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~

参考:アスキーグルメ 「どこにもありそうだけど、どこにもない味」 東京を代表する味噌ラーメンの秘密に迫る 味噌麺処 花道(東京・野方)