にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【元プロ野球選手の二郎系】ラーメン通販レポ「俺の生きる道 白山店 夢のラーメン(味付脂付き)」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『俺の生きる道 白山店』「夢のラーメン(味付脂付き)」をいただきます!

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

『俺の生きる道 白山店』は東京都文京区白山にあり、元プロ野球選手である「小林公太」店主が作る二郎系ラーメンを提供する人気店。店主の奥様は茨城ゴールデンゴールズで活躍された「片岡安祐美」さんであることでも知られています。

その年に宅麺.comで1番売れた一杯を決める「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」では過去に総合大賞を3年連続で授賞し殿堂入りを果たしており、お取り寄せでも絶大なる人気を誇っています。

「夢のラーメン(味付脂付き)」の、気になる味の結論から。

非乳化で豚と野菜の甘味が際立つスープに、口当たりはなめらかでやわらかな麺。握り拳レベルに巨大なチャーシューと、見た目は凶暴なのに味は食べやすい二郎系な一杯!

!こんな人にオススメ!

・優しい甘味が際立つ食べやすい二郎系が好きな方

・巨大な豚チャーシューを頬張りたい方

・「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」殿堂入りの味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン 中身

麺(290g)、具入りスープ(チャーシュー)、味付脂が入っていました!

作り方【約12分】

  • スープ:12分 湯煎
  • 麺:5分~7分 お好みで茹でる
  • 味付脂:3分~5分 湯煎
  • オススメトッピング:刻みニンニク、もやし、キャベツ、唐辛子
俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン 作り方

今回は…麺は5分(店主おすすめのかため)、追加トッピングは刻みニンニク、茹でもやし&キャベツでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン 完成品

スープの中から登場した、男性の握り拳サイズはある巨大なチャーシューが圧巻。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン スープ

まずは、スープから。

二郎系だけど優しい。豚の旨味とキャベツを軸とした優しい甘味が引き立つ!

パンチ力のある豚の旨味とキレのある醤油の塩味でパワフルなものが多い中、その逆で濃厚な豚の旨味はありながら非乳化なのでパンチ力は抑えめ。その上でキャベツから出た自然な優しい甘味が印象的で、さらに生姜も入っており飲みやすさが際立ちます。

具材

麺に行く前に、具材を減らしていきましょう。

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン 野菜

まずは野菜と味付脂をセットで。

薄味のアブラで、野菜の甘味がしっかりと味わえるバランス!

味付脂も甘辛で濃い味のものが多い中、薄味で脂本来の旨味と甘味をダイレクトに楽しめる仕上がり。野菜の甘味も邪魔せず、比較的あっさりといただけます。

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン 豚

続いて握り拳サイズの豚チャーシュー。

箸で持つのがツライほど巨大ながら、かぶりつけば簡単に噛み切れるほど柔らか!

スープと脂は優しい中で、圧倒的にパワフルな存在感。味付けも醤油がビシッときいた仕上がりで塩味も十分。量も味も食べ応えのある仕上がりです。

麺【細☆☆☆☆★太】

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン まぜる

ではお待ちかね、麺いきましょう!丼の底からリフトアップ。

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン 麺

表面の口当たりはなめらかで柔らか。咀嚼すればワシワシとパワフルな噛み応え!

優しい口当たりが印象的で極太ながらすすりやすさがあります。噛み締めてみれば、表面のムチモチと芯のワシワシが入り混じる食感で、小麦の風味もしっかりと広がります。

俺の生きる道 白山店 通販 宅麺 夢のラーメン 生卵

最後は生卵にもぐぐらせます。

全体的にまろやかになり、さらに甘みが引き立つ。

より醤油の塩味が丸くなるせいか、さらに野菜由来の優しい甘味が強く舌に残る感じに。優しめの味わいなので丸くなりすぎるのではと心配でしたが、とても美味しかったです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

元プロ野球選手が作る二郎系ラーメンの味わいは、非乳化で豚と野菜の甘味が際立つスープに、口当たりはなめらかでやわらかな麺。握り拳レベルに巨大なチャーシューと、見た目は凶暴なのに味は食べやすい二郎系な一杯でした。

実は僕が二郎系を食べるようになったキッカケでもある一杯。二郎系デビューにもおすすめです。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる