にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【AFURIの冷やし麺】ラーメン通販レポ らーめん AFURI「冷やし柚子塩麺」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける商品を販売する『らーめんAFURI』の楽天市場店より「冷やし柚子塩麺」をお取り寄せしたのでご紹介します。

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 パッケージ

『らーめんAFURI』は神奈川県厚木市七沢にある「ZUND-BAR」が総本店で、関東を中心に海外も含め多数出店しており、さらにカップ麺化もされた大人気店です。爽やかな柚子の香りが特徴の人気メニュー「柚子塩らーめん」やオシャレな店内で、女性からも圧倒的な支持を得ています。

気になる味の結論から。

果汁とジュレで柚子の爽やかな香りと酸味が走り抜けつつ、鶏や昆布などの旨味がどっしりと待ち構える冷たいスープ。水で締まったコシのある細麺に充実の具材と、暑い夏にピッタリのひんやりでさっぱりな一

!こんな人にオススメ!

・AFURIの淡麗柚子塩ラーメン系が好きな方

・柚子の爽やかな香りと酸味が好きな方

・人気店が放つ夏季限定の冷やしラーメンを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 中身

麺(130g)、鶏魚介スープ、柚子ジュレ、柚子果汁、炙りチャーシュー、メンマ、海苔が入っていました!過去につけ麺で果汁付きは見たことありますが、ジュレは初体験でどんな味わいか気になって仕方ありません。

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 成分表

こちらが原材料や成分表です。ご参考まで。

作り方

  • スープ、柚子果汁&ジュレ:流水で解凍
  • 麺:1分30秒~2分 お好みで茹で、流水で締める
  • 具材:1分 湯煎

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 作り方

スープ、柚子果汁&ジュレの解凍は、説明書では流水解凍ですが冷え具合に差が出る懸念があったので、前日から冷蔵解凍して冷え冷えの状態にしました!夏場の流水解凍であれば10分前後で解凍できるのではないかなと思います(予想)。

今回は…麺は1分30秒弱、追加トッピングは水菜、白髪ねぎ、味玉でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 完成品

これまでの麺活の中で、丼の中心にジュレが乗ったラーメンを見たことがあるだろうか…新鮮すぎる風貌。冷やしがゆえにスープの香りはさほど漂ってきません。近づいてみてはじめて、柚子の香りがほのかに香ってくる感覚です。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり★☆☆☆☆こってり】

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 スープ

では、スープから。ジュレは後ほど合流させます。

柚子果汁の香りと酸味が走り抜け、後半は鶏や昆布などの旨味が待ち構える!

口に運んだ瞬間、キレのよいフレッシュな柚子果汁の香りと酸味が、例えるならF1レースでトップを独走するカートのように走り抜けていきます。柚子がいなくなったと同時に、今度は冷やしながらもどっしり感のある鶏・魚介・乾物がバランスよく調和された深い旨味が追いかけるようにやってきます。さっぱりとしていつつ、でもラーメンに求めるパワーもあって物足りなさは一切ありません。

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 ジュレ

柚子ジュレも食べてみましょう!

一言でいえば、柚子風味の爽やかなゼリー!さらに落ち着いた香りと酸味をプラス。

果汁はダイレクトに強い酸味を感じますが、こちらは比較して瑞々しい爽快感がプラスされ香りが引き立つ印象。ジュレを追加することで、よりスープとのバランスが良くなった感じがします。

麺【細☆★☆☆☆太】

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 麺

お次はAFURIといえば全粒粉入り中細麺。

温かいラーメンと比べて、中細ながらも歯を弾き返すほどのコシが特徴的!

パツっと歯切れの良さが際立つ食感に、全粒粉の香ばしさと小麦粉の優しい風味が融合した香り高い味わい。温かいものより、小麦粉の爽やかな風味が勝っている印象。さらに冷やしということで麺を流水で締めた影響で、この細さからは想像できないレベルの強いコシも楽しむことができます。

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 ジュレ麺

ジュレも絡めていただいてみると、柚子の爽やかな風味が合流し、まさに真夏の暑い日にピッタリといえる冷たくて爽やかな味わいへと変貌を遂げました。これは体験してみる価値があると思います。

具材

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 チャーシュー

見た目から炙られてる感が満載のバラチャーシュー。

炙った香ばしい風味をしっかり感じられる、パワフルな存在感を放つ一品!

見た目通りにかなり炙ったからこその焼いた香ばしい風味が強く感じられ、爽やかな一杯の中にあってパワフルな食べ応えがあります。食感は少し硬めで、パサパサ感があります。

らーめんAFURI 通販 冷やし柚子塩麺 メンマ

最後は細切りにカットされたメンマ!

スープと絶妙に交わる優しい味付けで、出汁もしっかり吸い込んでいて良き!

出汁がしっかり染み込んでいてジューシーさがあります。細切りで食べやすく、味付けも優しい薄味なのでスープの旨味や酸味をまとうことで味が決まり、とても相性が良い仕上がりに感じます。

 

海苔、水菜、白髪ねぎも爽やかな冷やしラーメンにとても合う品々でした。ぜひトッピングすることをオススメします。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

人気店「AFURI」が放つ夏季限定の冷やしラーメンの一杯の味わいは、果汁とジュレで柚子の爽やかな香りと酸味が走り抜けつつ、鶏や昆布などの旨味がどっしりと待ち構える冷たいスープ。水で締まったコシのある細麺に充実の具材と、暑い夏にピッタリのひんやりでさっぱりな一でした。

真夏にほんとうにピッタリだと思います!柚子のジュレは体験してほしい。ごち麺でした!