ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回はカップラーメン編として、「日清食品」から発売された「日清ラ王」の”30周年記念”商品「KamoDashi(鴨だし)中華そば」をいただきます!
「日清ラ王」は1992年に発売され、カップ麺史上かつてない「生タイプめん」を使用した商品として爆発的な人気を誇り、2010年には初代タイプの販売を終了すると同時に「ノンフライめん」タイプとして新しく発売されるなど数々の歴史を持つシリーズ。
30周年おめでとうございます!…世代なので感慨深いですね。
発売当初は麺をお湯でほぐして湯切りする体験、カップ麺なのに麺が本格的だったことに強烈な衝撃を受けたものですw
↓詳しい歴史はこちら
この「KamoDashi(鴨だし)中華そば」は、”鶏や豚のうまみをきかせた淡麗醤油スープに、合鴨のエキスが入った「特製Kamo Oil」を加えて仕上げる、鴨のうまみと醤油の香りが際立つ濃厚な味わいの商品”とのこと。
鴨らしい甘味が際立つスープに、透明感のあるしなやかさとモチっと弾力のある”まるで生めん”な麺が組み合わさったカップ麺としては上質な一杯!
・鴨出汁のスープが好きな方
・カップ麺で生めんのような弾力のある麺を手軽に食べたい方
・30周年の特別な「ラ王」を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺、かやく、粉末スープが最初から開封された状態で入っていました!
楽ちんで何気に嬉しいやつw
「特製Kamo Oil」は、フタの上に貼り付けられているのではぎとります。
作り方【約5分】
- フタの特製鴨オイルの袋を取る
- フタを半分まではがし、熱湯を内側の線まで注ぎフタをする
- 特製鴨オイルをフタの上で温める
- 5分後、特製鴨オイルを入れ、よくまぜてできあがり
完成品
一般的なカップラーメン完成時の印象と違って、しっかりスープが残っていて麺が沈んでますね。特製鴨オイルが浮くスープに期待。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
では、スープから。
あ~、鴨の甘味が引き立つ味わい!全体的にまろやかさが印象的。
鶏・豚スープがベースの味として存在しつつ、特製鴨オイルで鴨独特のインパクトのあるまろやかな甘味が合流して一気にマウントを取り、口いっぱいに広がります。
醤油のキレは控えめで、そのぶんオイルが際立って全体的にまろやかな印象の清湯スープという感じ。すごい鴨!というより、鴨のアクセントが加わったスープ。
麺【細☆★☆☆☆太】
続いて、”まるで、生めん。”なノンフライの麺!
しなやかできっちりと弾力のある、まるで生めんのような麺!
透明感とツヤがあり上質感のある見た目で、箸で持ち上げるとしなやかさもあります。
すすってみればなめらかさもあり、噛めば細めながらも生めんらしいモチっとした弾力。
THEインスタントな麺と比べると、風味もあって十分に上質でうまい。
具材
具材は鶏つくね、ネギ、卵。
鶏つくねは、いわゆるカップヌードルの謎肉のようなギュッと固められたような食感ではなく、口に入れればほろっと崩れる仕上がりでGOOD。インスタントとして、ワンランク上感があります。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
「日清ラ王」の30周年を記念して発売された鴨だしを意識した商品の味わいは、鴨の甘味が際立つまろやかで優しいスープに、しなやかさと弾力のある麺、ひと味違う鶏つくねとカップ麺としては上質な一杯でした。
改めて30周年おめでとうございます!ごち麺でした!
↓日清食品の商品はこちらもどうぞ