にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【すぐおいしい】「即席ラーメン記念日」に世界初の即席ラーメンを食べる

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

即席ラーメン記念日 チキンラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

皆さんは8月25日が何の日かご存じでしょうか?

 

そうです「即席ラーメン記念日」です!(即席ラーメンの日ともいうらしい)

 

1958年に日清食品から世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」が発売。同社の創業者・安藤百福さんが開発された歴史の始まりとなる商品です。

と偉そうに語っている僕ですが、当日の朝に知りまして、これはスルーするわけにはいかない!ってことでスーパーに走りました!

即席ラーメン記念日 チキンラーメン パッケージ

残念ながら袋麺がまさかの売切れだったので、カップ麺を購入!具も入っているので、結果的に手軽で良かったかもですw(ってことでw)

では、早速いただきましょう!

開封・調理

まずは開封して中身を確認!

中身

即席ラーメン記念日 チキンラーメン 中身

麺とフリーズドライな卵・ネギが入ってました!

小袋がないのは手軽で素晴らしいですね。

作り方【約3分】

  • フタを線まで半分ぐらいあける
  • 熱湯を注ぎ、3分待ったらできあがり!

完成品

即席ラーメン記念日 チキンラーメン 完成品

「すぐおいしい、すごくおいしい」ってことでほんと手軽!

改めて、即席ラーメンってすごい発明だなと思い知らされます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

即席ラーメン記念日 チキンラーメン スープ

まずはスープから!

説明不要のあの味!麺からにじみ出た鶏出汁が優しく染みる味。

あ~、染みるな~。何度この味に満たされ、癒されたか。

今も昔も変わらない味。ほんと戻ってきたくなる味。

麺【細☆★☆☆☆太】

即席ラーメン記念日 チキンラーメン 麺

お次はまさに即席ラーメンらしい麺!

平打ちでやわやわなんだけど、即席麺でしかでないこの味わい。

とにかく食べやすいの一言。技術の進歩で生麺っぽいものも一般的になってきていますが、そんな中でも決して廃れることのない唯一無二の存在感です。

 

具材の溶き卵も、優しさ増幅でやっぱチキンラーメンにはこれだよね感がありました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」の味わいは、発売から64年経ったいまでも老若男女問わず愛される優しい味わいな一杯でした!

即席ラーメン記念日 ラーメンT

リモートワークであることをいいことに、記念日ってことでお昼だけどチキンラーメンと合わせてラーメンTシャツとノンアルビールでキメときました!

改めて日清食品さん、64周年記念おめでとうございます!