にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【袋麺レポ】明星「チャルメラ バリカタ麺豚骨」インスタントラーメン実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメン(インスタント・チルド麺は除く)を食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は、お手軽なインスタントラーメン編として『明星』の「チャルメラ バリカタ麺豚骨」をいただきます!

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 パッケージ

「明星チャルメラ」は1966年に発売され、50年以上愛され続けるインスタントラーメンの超ロングセラーブランド。「チャルメラ バリカタ麺豚骨」は2016年1月に発売されたノンフライ麺を使った商品で、2020年3月にリニューアルされています!

僕のHOME麺のルーツである婆ちゃんの味!チャルメラらしい豚骨臭が香る優しい味でノンフライ麺があっさりかつパツっと歯切れがよく本格的な味わいも。さらに低脂質で体にも優しい一杯!

!こんな人にオススメ!

・お手軽にバリカタ風な博多豚骨ラーメンを食べたい方

・ローファット意識が高く、できるだけ低脂質なラーメンを探している方

・ノスタルジックな味を楽しみたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 中身

麺、粉末スープ、調味油が入っていました!

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 栄養表示

ノンフライ麺なこともあり脂質が少な目なのはヘルシーでいいですね!基本的に油で揚げた類の袋麺は1食あたり10g以上はあるものが多いので。

ラーメンを食べながらも日常的にはローファット意識をしていて、なるべくタンパク質がありつつ低脂質なラーメンを探していたところ、こちらを発見して即購入w

作り方【約2~3分】

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 作り方

今回は…上記の作り方そのままで、お湯を沸騰させるときに玉ねぎスライスも入れて甘味をスープに入れました(これがうちの婆ちゃんの味なのです)。追加トッピングは九条ネギ、サラダチキン、生きくらげ、もやしでいきます!

具材は無しでも、家にある物でもなんでもいいと思います!僕も家にあるものぶっこんだだけなので。

※ちなみに本当にバリカタレベルを期待する方は、60秒ぐらいで上げたほうがいいと思いました。

完成品

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 完成品

子供の頃に婆ちゃんが良く作ってくれたあの香り…。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 スープ

では、スープから。

ノスタルジー!油香る豚骨スープに玉ねぎの甘味で優しさの塊。

これこれという懐かしい味。調味油にラードが使われているのでインスタントラーメンだけどちゃんと豚骨臭がするのがチャルメラ豚骨

決してお店の濃厚豚骨ほど旨味が強いわけではないですが、あっさりとしているのが粉末スープのインスタントラーメンらしくていいですね~。

婆ちゃんの味である玉ねぎの甘味も効いて、コクもワンランクアップ。オススメです。

麺【細★☆☆☆☆太】

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 麺

お次は博多ラーメンらしい細麺!

パツっと歯切れがよく、ノンフライなのでしつこさもない生めん風な味わい!

盛り付けに少し時間がかかったせいか、バリカタよりはカタメっぽい仕上がりになりましたが、歯切れがとても気持ちいいです。

ノンフライなのでインスタント感も弱く、結構に生めんに近い感覚で楽しめるのではないかと思います。

具材

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 完成品

具材の中では、もやしときくらげが個人的にはオススメ(ネギはマスト前提)。

また、全体的に味があっさりしていて人によっては物足りないと思うので、その場合はコショウやおろしにんにく、豆板醤などいれても美味しいと思います!

自分は途中でコショウいれましたが、全体が引き締まってとても美味しくいただけました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

50年以上愛されるインスタントラーメンのブランドである「明星チャルメラ」の「チャルメラ バリカタ麺豚骨」の味わいは、ノスタルジックであっさりとした豚骨スープにノンフライで本格的な麺を味わえる体にも心にも優しい一杯でした。

自分は懐かしさ補正が強いですが、手軽に食べられるインスタントラーメンとしてはとても美味しいと思います!ごち麺でした!