ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。
本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただける『真鯛らーめん 麺魚』のオフィシャル通販より「真鯛らーめん」をいただきます!
「真鯛らーめん 麺魚」は東京都錦糸町に本店を構え、都内を中心に店舗を増やしている鯛のみを使用したラーメンで人気のお店!通販で買えるのは嬉しいですね。
驚くほどに濃厚な鯛出汁に芳ばしい鯛のほぐし身が加わったときが真骨頂。まるで真鯛の塩焼きをまるごと食べたような幸福感に浸れる一杯!
・鯛出汁の淡麗系らーめんが好きな方
・スープを余すことなく鯛茶漬けにして食べたい方
・受賞歴を持つ実力店の味わいを食べてみたい方
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺、スープ、レアチャーシュー、真鯛のほぐし身が入っていました!
麺は130~150gぐらいかなと。
こちらは実際の素材。レアチャーシューのみ豚肉ですが、スープ・油は真鯛のみ!まさに100%の真鯛出汁で女性人気も高いであろうヘルシーなラーメンです。
作り方【約6~7分】
- スープ、具材:3~5分 湯煎
- 麺:1分30秒 茹でる
- オススメトッピング:小松菜などの青菜、柚子胡椒、ネギ
今回は…麺は1分30秒、追加トッピングはゆで卵、小松菜、柚子皮でいきます!
※基本の作り方はこちらをチェック
ちなみに、こちらが付属の調理説明書!
1つ僕の悪いアタマではわからなかったことがありまして…
「スープと具材は解凍し湯煎で温めます」が
A:あらかじめ解凍してから湯煎
B:冷凍のまま湯煎して解凍するのか
のどちらかわからず、今回はBのやり方で調理しました!
で、結論としては…Aがベターだと思います。
実際にレアチャーシューを湯煎したところ、1分も経たないうちに美しいピンクが少し白味がかったり、スープは3分でやっと氷が解けて解凍された状態でした。
特にチャーシューはレア状態ではなくなると台無しなので、常温か冷蔵解凍するのがよさそうです。少し湯煎した後は、そのまま常温解凍させました!
また、スープは最終的に6~7分ぐらい湯煎しました。
完成品
色々ありましたが、レアチャーシューはなんとかピンク色をキープw
ほぐし身もボリューミーで鯛まみれな丼にワクワク。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
食レポ
スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】
では、レンゲの底も見えるほど透き通ったスープから。
ぬほ~!まるで鯛の身をそのまま食べたかのような濃厚な出汁がガツンとうまし!
過去に食べてきた鯛出汁系では経験したことのないレベルで鯛の味が濃厚。旨味は当然濃いのですが、それよりも鯛そのものの味わいがリアルに抽出された濃厚さという意味合いが強いです。
いい意味でほんの少し魚臭さも残り、さらに塩気もしっかり効いていて、まるで鯛の塩焼きにかぶりついたような味わい。
これはすごい、うまいですね~。
麺【細☆★☆☆☆太】
お次は中細で少しちぢれた全粒粉入りの麺!
中細ながらつるつるで柔らかなモチモチ食感。ほのかな風味も良き!
ちぢれがスープをガッツリとキャッチしてくれるので、鯛の味わいを麺の風味と共に余すことなくいただくことができます。
喉越しがよく、咀嚼すれば柔らかなモチモチ食感で、全粒粉の芳ばしい香りもほのかに香ってくる優しさもある美味しい麺です!
具材
まずは薄くスライスされたレアチャーシューから!
ぐはぁこれはうまし!燻製の香りが付いたしっとりとしたレアチャーシュー。
燻製好きの僕にはたまらない一品。レアに仕上げられているのでしっとりしており、噛めば燻製の香りと豚の旨味が瞬間ぶわっと口の中に広がります。
酒のつまみで無限に食べられるやつw
次にほぐし身!
キター!これぞ至高!
このほぐし身が融合したときがまさに真骨頂!さらに鯛感を増幅させるマストなやつ。
焼いた鯛の香ばしさがガツンと味わえる仕上がりで、スープだけでも鯛の味がすごいと感動していましたが、このほぐし身を追加するとさらに鯛の塩焼きを丸かじりしたかのような鯛らしさが増幅されます。
これやばいですねw驚きと感動が交錯して一瞬気絶しましたw
小食なタイプなので食べるつもりはなかったのですが、食べないと後悔すると思いライスをドボン!
間違いない、最高の鯛茶漬けがここに完成しました。
鯛の旨味、引き締めてくれる塩気、香ばしいほぐし身、爽やかな柚子皮の香り、そして偶然あったぶぶあられの彩。
感動しか、ここにはありませんでした。最高にうまい。
まとめ
いかがだったでしょうか?
真鯛らーめんで都内を中心に人気を誇る「真鯛らーめん 麺魚」の真鯛100%なラーメンの味わいは、まさに真鯛の塩焼きを丸かじりしたかのような”真鯛の味がそのまま”凝された、具材も秀逸で最後の〆の茶漬けまで幸福感に浸れる一杯でした。
驚きと感動だらけの一杯でした!ごち麺でした!