にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【旨辛でヤバい進化】えびまよ×元祖 肉玉そば越智コラボ「濃厚旨辛海老味噌ラーメン」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚旨辛海老味噌ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は女性大食いYoutuberの『えびまよ』さんと、個人的にファンである「日本一ごはんが進むおかず選手権」の初代チャンピオンなど受賞歴を持つ店主が営む元祖 肉玉そば越智さんが”コラボ商品”を通販で販売するとの情報を得まして…

これ絶対うまいじゃん!

ってことで飛びつきましたw

自分はコラボ商品の全三種類をセットで楽しめる「欲張り全種セット」を購入しまして、今回はその中の1つ「濃厚旨辛海老味噌ラーメン」をいただきます!

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 パッケージ

商品を調べる
「えびまよ(海老原まよい)」とは

テレビ東京「2020年 新人女王戦 優勝」、「2021年 大食い女王決定戦 3位」の実力を持つ、(2022年9月末現在)チャンネル登録者数49.8万人の人気女性大食いYouTuber。
小柄で天然・可愛い容姿とは裏腹に、男性顔負けの大食いは見る人を魅了していらっしゃいます。(公式プロフィールより)

「元祖 肉玉そば越智」とは

千葉県八街市にあり、「日本一ごはんが進むラーメン」のキャッチコピーで人気の「肉玉そば おとど」の店主としてその味を創り上げた越智雄一さんと塚田兼司さんが同店から離れ、八街の地で創業当時の味を守り独立してオープンさせた、著名人も多く訪れる大人気店です。

本商品は「濃厚海老味噌ラーメンに越智特製辛味を加えて、ピリ辛で食欲を更にそそるスープに!」とのことです!

前回の「濃厚海老味噌ラーメン」の味をベースに辛味が加わってまさに旨辛みそ味に進化!ほどよくピリ辛なのに、食べ終われば汗だくで満足感に浸れる「日本一ごはんが進む旨辛味噌ラーメン」の肩書がピッタリな一杯

!こんな人にオススメ!

・「元祖 肉玉そば越智」の肉玉そばが好きな方

・「純すみ系」のパンチ力のある濃厚味噌ラーメンが好きな方

・デフォルト味噌より旨辛系の味わいが好みの方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚旨辛海老味噌ラーメン 中身

麺(180g)、具入りスープ(チャーシュー)、海老油、辛味が入っていました!

基本的には「濃厚海老味噌ラーメン」と同じで、辛味が追加されたという感じ。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:5分 茹でる
  • 海老油と辛味は常温ですぐ解凍します。海老油はスープと麺を盛り付けたあと最後に全部かけ、辛味はお好みで調整しながら食べるのが良いです

今回は…麺は5分、追加トッピングはパッケージに習って青梗菜、白髪ねぎ、一味唐辛子、刻みニンニクでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚旨辛海老味噌ラーメン 完成品

「濃厚海老味噌ラーメン」の「元祖肉玉そば」の三獣混合で超濃厚な越智スープ×純すみ系を彷彿とさせるパンチのある濃厚味噌×海老油に、辛味が追加!

どう味が変化するのか楽しみで仕方ありません。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚旨辛海老味噌ラーメン スープ

では、まずは辛味を溶かさずにそのまま行ってみます!

越智さんらしい濃厚な旨味に、パンチのある味噌と海老の風味が見事に調和。

濃厚海老味噌ラーメン」と基本的には同じですが、どこか上品な香りがあるのはなぜだろう…ひと味違いますね。

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚旨辛海老味噌ラーメン 辛味

次に今回の主役である「辛味」を溶かしていってみます。

あ、味噌と辛味はいうまでもなく最高の組み合わせだったと思い出したw

めちゃくちゃうまい!!!動物系のまろやかさと味噌のパンチに、さらに唐辛子の辛味が怖いぐらい相性バツグンすぎて文句の付け所がないです。

スープに甘味もしっかりあるので、旨辛でもありますが”甘旨辛”という表眼がピッタリかなと思います。海老の風味も最後に鼻から抜けていきます。

麺【細☆☆★☆☆太】

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚旨辛海老味噌ラーメン 麺

お次は中太ストレート麺!

相変わらずのモチモチを超えたプリプリ食感で、スープと辛味を運んでくれる。

咀嚼するほどに広がる爽やかな香りと甘味が、これまた辛味と合う。

辛味は全部投入したのですが、この麺の甘味もあって口の中がヒリヒリするほど辛いとまではいかず甘旨辛にやっぱりなって、辛いのが苦手なひとも食べやすいと思います。

具材

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚旨辛海老味噌ラーメン チャーシュー

チャーシューいってみましょう!

おお!?これは越智肉じゃない?八角の香りを感じる上品な豚肩ロース。(あるいはロース)

スープを最初に飲んだときの「濃厚海老味噌ラーメン」とは微妙に違う上品な香りを感じたのは、このチャーシューのおそらく「八角」を使ってるのだと推測しますが、その香りだったようです!

まさか、ここに変化があったとはw やっと気づけました。

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚旨辛海老味噌ラーメン ライス

では、こちらも当然ライスにドン!いただきます。

ちょっと品のある最強にライスにあうやつ!

元祖肉玉そば」でさえ最強、さらに味噌で最強、そして旨辛も加わって神。間違いなく「日本一ごはんが進む旨辛味噌ラーメン」です!

 

味はピリ辛なのに、食べ終わたときは汗だくな状態でしたw

めちゃくちゃ満足度が高かったです!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「えびまよ×元祖 肉玉そば越智」コラボの「濃厚海老味噌ラーメン」の味わいは、濃厚旨辛海老味噌ラーメン」の味をベースに辛味が加わってまさに旨辛みそ味に進化!チャーシューには変化球の上品さも兼ね備えた「日本一ごはんが進む旨辛味噌ラーメン」の肩書がピッタリな一杯でした。

最高のコラボでした!ごち麺でした!

商品を調べる

↓そのほかのコラボ商品紹介はこちら

↓「元祖 肉玉そば越智」さんの商品紹介はこちら