にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【食べなきゃ損】えびまよ×元祖 肉玉そば越智コラボ「濃厚海老味噌ラーメン」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚海老味噌ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は女性大食いYoutuberの『えびまよ』さんと、個人的にファンである「日本一ごはんが進むおかず選手権」の初代チャンピオンなど受賞歴を持つ店主が営む元祖 肉玉そば越智さんが”コラボ商品”を通販で販売するとの情報を得まして…

これ絶対うまいじゃん!

ってことで飛びつきましたw

自分はコラボ商品の全三種類をセットで楽しめる「欲張り全種セット」を購入しまして、今回はその中の1つ「濃厚海老味噌ラーメン」をいただきます!

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 パッケージ

商品を調べる
「えびまよ(海老原まよい)」とは

テレビ東京「2020年 新人女王戦 優勝」、「2021年 大食い女王決定戦 3位」の実力を持つ、(2022年9月末現在)チャンネル登録者数49.8万人の人気女性大食いYouTuber。
小柄で天然・可愛い容姿とは裏腹に、男性顔負けの大食いは見る人を魅了していらっしゃいます。(公式プロフィールより)

「元祖 肉玉そば越智」とは

千葉県八街市にあり、「日本一ごはんが進むラーメン」のキャッチコピーで人気の「肉玉そば おとど」の店主としてその味を創り上げた越智雄一さんと塚田兼司さんが同店から離れ、八街の地で創業当時の味を守り独立してオープンさせた、著名人も多く訪れる大人気店です。

本商品は「濃厚海老油×越智特製スープによって、パンチのある特製ブレンド味噌と、海老の風味豊かなラーメン」とのことです!

「元祖 肉玉そば越智」でお馴染みの超濃厚でマイルドな三獣混合スープをベースに、「純すみ系」を彷彿とさせるパンチ力のある濃厚味噌&海老油の風味が調和された「日本一ごはんが進む味噌ラーメン」の肩書がピッタリな一杯

!こんな人にオススメ!

・「元祖 肉玉そば越智」の肉玉そばが好きな方

・「純すみ系」のパンチ力のある濃厚味噌ラーメンが好きな方

・稀少なコラボ商品をぜひ食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚海老味噌ラーメン 中身

麺(180g)、具入りスープ(豚バラスライス肉)、海老油が入っていました!

パッケージ写真にはなかったので湯煎してから気づいたのですが、スープの中には「肉玉そば」でお馴染みの豚バラスライス肉が入っています!

勝手に僕は「越智肉」と呼んでるのですが、「越智肉キター!」と興奮してしまいましたw これがご飯にめちゃくちゃ合うのです。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:5分 茹でる
  • 海老油は常温ですぐ解凍します。スープと麺を盛り付けたあと最後にかけましょう!

今回は…麺は5分、追加トッピングはパッケージに習って低温調理豚肩ロースチャーシュー、青梗菜、白髪ねぎ、一味唐辛子、刻みニンニクでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚海老味噌ラーメン 完成品

スープに粘度があってかなり濃厚。

原材料を見ると鶏・豚・牛それぞれのガラを使った「三獣混合」スープってことで「元祖 肉玉そば越智」さんの「元祖肉玉そば」とベースは完全に一緒の様子。これは超期待。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚海老味噌ラーメン スープ

では、海老油の浮く少しとろみのあるスープから。

うわぁぁぁ!これはヤバい至高のうまし!!!

越智さんらしい濃厚な旨味に、パンチのある味噌と海老の風味が見事に調和。

たまげました。めちゃくちゃうまい。

まず印象的なのは味噌のコク。例えるなら超有名な「純すみ系」の濃厚でパンチ力のあるあのタイプの味わいです。

そのパンチと見事に調和し、濃いというよりマイルドに落ち着けてくれるのが越智さんの「三獣混合」濃厚スープ。旨味も強烈で、味噌のコクとさらに昇華するうまさ。

そして最後に鼻を抜けていく海老油の風味も良き。主張しすぎることはなく、周りとバランスよく調和して品をプラスしてくれます。

調和を使い倒してますが、本当に完璧に調和していてまとまりがすごい。

麺【細☆☆★☆☆太】

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚海老味噌ラーメン 麺

お次は中太ストレート麺!

モチモチを超えたプリプリ食感で、スープが絡みついて離さない!

こちらも越智さんの「元祖肉玉そば」と同じ麺を使っているのかな?と思いますが、何度食べてもこの瑞々しく、麺肌もツルツルで、噛めば弾力のあるモチモチというよりプリプリな食感の麺で、爽やかな香りと甘味が広がります。

しっかり太さと存在感があるので、濃厚なスープにも全く負けることなく、絡みついたスープと調和してガンガンとすすってしまううまさになります。

具材

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚海老味噌ラーメン 肉

まずは「越智肉」!

うむ、この甘辛な味、間違いないです。早くご飯に乗せましょう。

ってことで、ドン!

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚海老味噌ラーメン ライス

これぞ「日本一ごはんが進むラーメン」の必須品。さてかき込み。

ただでさえ美味しいのに、味噌のコクとパンチまで加わって最強になったやつ。

語彙力崩壊しますが「ヤバい」ですw

元祖肉玉そば」でさえ最強なのに、ご飯のお供で日本人大好きな味噌が加わってるわけですから、それはもう語彙力崩壊するうまさでしたw

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ  濃厚海老味噌ラーメン チャーシュー

せっかくなので自家製のものですが、チャーシューもご紹介!

薄味で仕上げたので、濃厚なスープに肉の旨味が調和してGOOD!

醤油味をつけてなくてよかったなという感想。うまい!

 

ちなみにこちらは「ヘルシオ ホットクック」で作りました!

「炊飯器」と同じ要領でワンボタンで調理・予約もできるし、画期的なのが”自動でまぜてくれる”ので、完全放置で火加減や火事の心配なく外出もできます。特に子育て世代には超おすすめ!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「えびまよ×元祖 肉玉そば越智」コラボの「濃厚海老味噌ラーメン」の味わいは、越智さんの超濃厚でマイルドなベースに、「純すみ系」を彷彿とさせるパンチ力のある濃厚味噌&海老油の風味が完璧に調和され、「越智肉」もバッチリ味わえる「日本一ごはんが進む味噌ラーメン」の肩書がピッタリな一杯でした。

ガチで食べなきゃ損だと思います!うますぎた。ごち麺でした!

商品を調べる

↓そのほかのコラボ商品紹介はこちら

↓「元祖 肉玉そば越智」さんの商品紹介はこちら