にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【海老TKM】えびまよ×元祖 肉玉そば越智コラボ「旨辛海老たまごかけ麺」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は女性大食いYoutuberの『えびまよ』さんと、個人的にファンである「日本一ごはんが進むおかず選手権」の初代チャンピオンなど受賞歴を持つ店主が営む元祖 肉玉そば越智さんが”コラボ商品”を通販で販売するとの情報を得まして…

これ絶対うまいじゃん!

ってことで飛びつきましたw

自分はコラボ商品の全三種類をセットで楽しめる「欲張り全種セット」を購入しまして、今回はその中の1つ「旨辛海老たまごかけ麺」をいただきます!

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 パッケージ

商品を調べる
「えびまよ(海老原まよい)」とは

テレビ東京「2020年 新人女王戦 優勝」、「2021年 大食い女王決定戦 3位」の実力を持つ、(2022年9月末現在)チャンネル登録者数49.8万人の人気女性大食いYouTuber。
小柄で天然・可愛い容姿とは裏腹に、男性顔負けの大食いは見る人を魅了していらっしゃいます。(公式プロフィールより)

「元祖 肉玉そば越智」とは

千葉県八街市にあり、「日本一ごはんが進むラーメン」のキャッチコピーで人気の「肉玉そば おとど」の店主としてその味を創り上げた越智雄一さんと塚田兼司さんが同店から離れ、八街の地で創業当時の味を守り独立してオープンさせた、著名人も多く訪れる大人気店です。

本商品は「ゴールデンタイガー」さんで世間でもお馴染みになってきた「たまごかけ麺(TKM)」を、旨辛でかつ海老風味に仕上げたメニュー。

プリップリの麺が最高!お店の「たまごかけご飯」を彷彿とさせる和風だし醤油の旨味が際立つタレに、主張しすぎない海老の香りと調整できる唐辛子のピリ辛がベストマッチな一杯

!こんな人にオススメ!

・たまごかけ麺(TKM)が好きな方

・旨辛もしくは海老風味のラーメンが好きな方

・稀少なコラボ商品をぜひ食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 中身

麺(180g)、タレ、辛味、海老油、桜海老、唐辛子が入っていました!

乾燥の桜海老が結構入っていて贅沢感があります。

パッケージの生卵、チャーシュー、レモンはついていないのでご注意を!

作り方【約15分】

  • 麺:8分 茹でる→氷水で締める
  • タレ:30秒 湯煎
  • タレと辛味を丼に入れ、水を切った麺を入れてから生卵、海老油、桜海老、唐辛子を掛けて完成(辛味はお好みで量を調整)

今回は…麺は8分、追加トッピングはパッケージに習って生卵、低温調理豚肩ロースチャーシュー、レモンでいきます!

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 タレ

タレに辛味を混ぜたものがこんな感じ。辛味は全部、唐辛子は半分ぐらい入れました!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 完成品

中心に鎮座する生卵の存在感と、周囲に散りばめられた桜海老が初のビジュアル。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆★☆☆太】

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 混ぜ

たまごかけご飯ならぬたまごかけ麺ってことで、まずはガッツリ混ぜます!

卵のトロトロな衣を桜海老と唐辛子と共に麺がまとい、しっかり絡みました!

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 麺

では、勢いよくすすりましょう!

うぉー!?麺がプリプリで至高のうまし!!!

節香る和風のだし醤油の旨味に、ほどよい海老の香りと唐辛子のピリ辛が合体。

卵をまとっていることもあり、麺がとにかくツルッツルで最高の口当たりかつ喉越し。多加水タイプで瑞々しく、弾力のあるモチモチというよりプリプリ食感で爽やかな小麦の風味と甘味が広がります。

そこに、だし醤油の旨味・風味・甘味が合流して上質なたまごご飯を彷彿とさせる味わいが広がり、さらに主張しすぎない海老の風味と唐辛子のピリッとした辛さが贅沢な厚みを演出してくれます。いやはや、ほんと海老の風味って贅沢。

ちなみにタレの油は米油で動物系の脂ではないので、味の邪魔はせず重さも全くありませんでした。

具材

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 チャーシュー

自家製のものですが、こちらもご紹介!

薄味で仕上げたので、タレとベストマッチな味わいに!

追加の具材がなくても十分美味しいですが、できれば準備できるとなお美味しいかと。

えびまよ×元祖肉玉そば越智 コラボ 旨辛海老たまごかけ麺 卵かけご飯

特にオススメの食べ方などが書いてあるわけではないですが、麺を食べ終わると一定量の生卵が含まれるタレが残ります。

これは、ご飯にかけたら美味しいんじゃないだろうかってことで試してみたところ…

はい、これはうますぎです。買った人は絶対やってください!

すごく上品でうまいTKGになりました。このタレ相当うまいんだなと、再認識しました!

 

ちなみにチャーシューは「ヘルシオ ホットクック」で作りました!

「炊飯器」と同じ要領でワンボタンで調理・予約もできるし、画期的なのが”自動でまぜてくれる”ので、完全放置で火加減や火事の心配なく外出もできます。特に子育て世代には超おすすめ!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「えびまよ×元祖 肉玉そば越智」コラボの「旨辛海老たまごかけ麺」の味わいは、ツルッツルでプリップリの麺がお出迎えし、「たまごかけご飯」を彷彿とさせる和風だし醤油の旨味・風味・甘味が際立つタレに、主張しすぎない海老の香りと唐辛子のピリ辛がベストマッチな一杯でした。

おすすめします、めちゃうまかった!ごち麺でした!

商品を調べる

↓「元祖 肉玉そば越智」さんの商品紹介はこちら