にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【300円台で具材5種】らぁ麺やまぐち監修「まるぐ 鶏コクラーメン」冷凍麺を実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は全国のスーパーで買える冷凍麺レポ編として、『テーブルマーク』の「らぁ麺やまぐち監修 まるぐ 鶏コクラーメン(税抜358円)」を食べてみたのでご紹介します。

※販売店によって価格が変動する可能性があります。

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン パッケージ

「まるぐ」シリーズは、冷凍食品でお馴染み『テーブルマーク』が2023年9月1日に発売を開始した"簡単に調理できる、満足度の高い具沢山の冷凍ラーメン"をテーマにした商品です。

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 紹介

本商品は、豪華な5種の具材が付きなところが一番のこだわりポイント。監修を務めた『らぁ麺やまぐち』は東京都新宿区西早稲田にあり、「ミシュランガイド」のビブグルマンに6年連続の選出や「食べログ」のラーメン百名店、「TRYラーメン大賞」の2013年新人大賞など数々の輝かしい受賞歴を持つ超人気店です。筆者も昨年の2022年に食べた醤油ラーメンの中で第1位に選出するほどファンでもあるため、期待が高まります。

気になる味の結論から。

本格的で厚みのある味わいを楽しめる鶏ガラ醤油スープにプリモチ食感の麺、しっかりと食べ応えのある5種の豪華な具材も楽しめる、簡単調理で300円台とは思えない一杯!

!こんな人にオススメ!

・鶏ガラ醤油ラーメンが好きな方

・スーパーで買える手軽で高クオリティのラーメンを食べたい方

・名店が監修したラーメンの味わいを楽しみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 中身

冷凍状態の具材付きの麺(チャーシュー・蒸し鶏・鶏つくね・メンマ・ネギ)、スープだれが入っていました!

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 原材料

原材料等はこちら。

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 栄養成分表示

栄養成分表示、アレルギー表示はこちら。440kcalです。

作り方【約4~5分】

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 作り方

なんと珍しい「鍋調理or電子レンジ」を選べるタイプで、これは嬉しい工夫。気持ち的には電子レンジ調理で楽したいところですが、今回はおすすめとされている鍋調理にします。

  1. 添付のスープだれを器に入れておく
  2. 鍋で約240mlの沸騰したお湯を用意し、凍ったままの具付麺を具を上にして投入
  3. 箸で軽くゆり動かしながら約4分加熱し、器に移して良くかき混ぜたら完成

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン タレ

スープだれはこんな感じ。

今回は…作りかたそのまま、追加トッピングはあえて無しでいきます!

完成品

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 完成品

冷凍ラーメンでかつ追加トッピングなしでこの具沢山な見た目は圧巻です。さらに、本格ラーメンをも彷彿とさせる鶏ガラ出汁と醤油の芳醇な香りが湯気に乗って立ち込めてきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン スープ

まずはスープから。

鶏ガラ出汁の旨味に醤油のキレ、そして分厚い油の重厚感で本格的な味わい!

凝縮ダレをお湯で割るタイプのスープですが、濃厚な鶏ガラ出汁の旨味とキレのある風味も豊かな醤油の味わいをしっかりと味わえます。その上でアクセントになっているのがたっぷりの油。この油の重厚感が、冷凍麺とは思わせない本格的な味わいを実現している立役者になっているように感じます。

ここであえて、お取り寄せで『らぁ麺やまぐち』さんのお店の味を食べたことがある身としてその味と比較すると、しょっぱさが強く残ってしまうなという正直な印象。インスタント系では食べ応えを出すための定番の手法なので致し方ないですが、それでもここまで本格的な鶏の旨味をこの値段で楽しめるのは脱帽ものです。

麺【細☆★☆☆☆太】

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 麺

お次は中細~中太あたりのストレート麺!

艶やかで瑞々しさのある麺は、ツルツルでプリモチ食感!

麺をリフトした際の見た目の艶やかさは期待を高めます。ツルツルと瑞々しく軽快なすすり心地。噛み締めてみれば、プリモチな食感が迎え入れてくれます。冷凍麺で課題になるコシの残り具合も程よく好印象。スープとの一体感もあり、満足度があります。

5種の具材

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 豚チャーシュー

まずは1種目、チャーシュー。

チャーシューを食べたと思わせてくれるサイズ感であっぱれ!

インスタント系のチャーシューといえば、気持ち程度の小ぶりでペラペラでパサパサなものが多い印象はぬぐえません。ただ、こちらはしっかりサイズ感があって食べ応えがあってあっぱれ。若干のパサつきは出るのは仕方ないですが、最小限に食い止めている印象で企業努力を感じます。

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 鶏チャーシュー

お次は2種目、蒸し鶏。

タンパクな味わいで、スープに浸して食べたときの相性がピカイチ!

豚チャーシューと比べて厚みがあり、噛み応えがあります。こちらも多少のパサつきはありますが水分は残っている感覚。そのまま食べると鶏胸らしくタンパクな味わい。さらに醤油味のしっかりついたスープに浸して食べると満足度が高まります。

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン 鶏団子

続いて3種目、鶏つくね。

これはお見事!鶏の旨味、そしてジューシーさが残っていてめちゃうま。

チャーシュー、蒸し鶏と少しパサつきがあった中でこちらはしっかりジューシーさが担保されています。味わいも良く、咀嚼するほどに鶏肉の濃厚な旨味がにじみ出てきます。うまい。

テーブルマーク まるぐ 鶏コクラーメン メンマ

さらに4種目、ナルト。

やわらかな食感で、醤油味がしっかりと染みた一品!

小ぶりではありますが、味がしっかりと染みこんでいるので食べ応えは十分にあります。醤油ラーメンには特に欠かせないトッピングといて存在感を発揮。

最後は5種目、ねぎ。

丼の色合いも整えてくれる、ラーメンに欠かせない名脇役!

人によってはねぎを具材としてカウントすることに対する評価は分かれるかもしれませんが、間違いなく欠かせない存在であり、水っぽさはあるものの手軽さから考えると量もしっかりあって嬉しい一品です。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

"簡単に調理できる満足度の高い具沢山のラーメン"をテーマにした冷凍ラーメンの味わいは、本格的で厚みのある味わいを楽しめる鶏ガラ醤油スープにプリモチ食感の麺、しっかりと食べ応えのある5種の豪華な具材も楽しめる、簡単調理で300円台とは思えない一杯でした。

この本格さと豪華さで300円台は驚きでした。ごち麺でした!

↓『らぁ麺やまぐち』のお店そのままの味を食べられるお取り寄せ