にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ダルビッシュ選手も絶賛】ラーメン通販レポ「箕輪家 角煮ラーメン」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

箕輪家 通販 角煮ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける『箕輪家』公式通販サイトより「角煮ラーメン」をいただきます!

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン ロゴ

商品を調べる

「箕輪家」は東京都中野にあり、幻冬舎の編集者で実業家の「箕輪厚介」さんと、元自衛隊員で箕輪さんに付き添っていた店主の「丸山紘平」さんが共同オーナーとして立ち上げた話題性に富んだお店。

3月13日にはメジャーリーガー「ダルビッシュ有」選手と侍ジャパンのメンバーが訪麺し、その味に太鼓判を押していました。

今回いただく「角煮ラーメン」は、2月9日~12日に開催された店舗イベント「瀧澤奢り」で提供された、角煮を追加トッピングした家系ラーメン。

箕輪家 通販 角煮ラーメン 箱

グランドオープンから毎月お取り寄せして今回で5回目。スープも前回のver4.0からver5.0に改良されているので、違いもみていきます。(毎回直筆メッセージをくれるサービスも嬉しいです)

↓前回のver4.0レポ

気になる味の結論から。

出汁感のあるスマートでインパクトのある豚の旨味に、ビシッと引き締めるかえしのバランス感が秀逸。巨大な角煮もホロホロで柔らかく、4.0から改めて原点に戻ったような過去イチ満足度の高い一杯

!こんな人にオススメ!

・出汁感のあるスープと醤油のキレのバランスが整ったタイプの家系が好きな方

・家系らしい平打ちプリモチ麺が好きな方

・侍ジャパンのメンバーが太鼓判を押した一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

箕輪家 通販 角煮ラーメン 中身

麺(130g)、具入りスープ(角煮1個、チャーシュー1枚)、海苔(8枚)が入っていました!

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎 ※角煮が入っているので意図的に長めに湯煎しました
  • 麺:2分~6分 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:ほうれん草、刻みニンニク、薬味ねぎなど

箕輪家 通販 角煮ラーメン 作り方

※通常版の使いまわしなので内容に差があります

今回は…麺はふつうの4分、追加トッピングはほうれん草、小松菜、バターでいきます!さらにライスと別売りの燻製バターオイルも準備しました。

※自分の場合、10分湯煎しても角煮の中心部が冷たい状態だったので、最後に個別で数十秒レンチンするなど推奨します。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

箕輪家 通販 角煮ラーメン 完成品

おっ、前回の4.0で印象的だった豚骨臭は今回ほとんど香りません。グランドオープン時や年越しの方向性に戻しているのかなと予想できます。

海苔は開封するまで3枚と思ってたので増し増しで嬉しい。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

箕輪家 通販 角煮ラーメン スープ

まずはスープから。

さらりとスマートな豚の旨味に、かえしのキレがビシッっと効いた秀逸なバランス!

やはりグランドオープン寄りに戻してます。

前回の4.0はとろみと獣臭がある豚骨感がパワフルな濃厚スープでしたが、今回はさらりとした口当たりで出汁感の強いスマートでインパクトのある旨味がバチっときます。

さらに、このバランスのスープだからこそかえしの醤油のキレがビシッと効いてきて、旨味を拡張させつつ、全体を引き締めてくれてバランスが秀逸。

個人的にはこちらタイプが好きだったこともあり、素直にうまい。

麺【細☆☆★☆☆太】

箕輪家 通販 角煮ラーメン 麺

お次は「箕輪家」といえばの「大成食品」の特注麺。

弾力のあるモチモチ食感に小麦の風味も豊かに香る、安定感のある美味さ!

相変わらず美味い麺。箕輪家のスープに合わせて作られる平打ち短め家系の定番タイプ。瑞々しく、なめらかなすすり心地も健在です。

具材

箕輪家 通販 角煮ラーメン チャーシュー

まずは豚チャーシュー。

柔らかく肉肉しさもあり、塩味もビシッと入ってスマート。

醤油より塩で整えられている印象のあっさりとした味わい。スープを邪魔しない塩梅です。

箕輪家 通販 角煮ラーメン 角煮

お次はお待ちかね、今回の主役の1つでもある豚角煮!

箕輪家 通販 角煮ラーメン 角煮厚さ

上から見てもこの厚さです。さて、がぶりといきます!

分厚いのに簡単に噛み切れるほど柔らかく、脂の旨味と甘味が強烈でご飯ほしい!

かなり美味いです。みんなが期待するお手本のような角煮です。

箕輪家 通販 角煮ラーメン バター

続いて「箕輪家」といえばのバター。

スープがまろやかになり、コクもパワーアップ!

このスープにバツグンに合います。

箕輪家 通販 角煮ラーメン 海苔ライス

続いて、家系の最強コンビ海苔&ライス。

スープの旨味を吸った海苔がご飯と最高に合ってパクパクパクパク。

海苔もたっぷり8枚なので、ご飯を多めに食べてしまいました。

箕輪家 通販 角煮ラーメン 燻製バターオイル

最後は、別売りの燻製バターオイルも上乗せ。

薫香が豪速球のストレートのように、鼻から抜けていくインパクト。

ほんの数滴ほど入れただけで圧倒的な薫香。リッチでマイルドな香りに包まれます。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

"うまいのその先へ"と日々進化を怠らない「箕輪家」が作ったver5.0スープの角煮ラーメンの味わいは、出汁感のあるスマートでインパクトのある豚の旨味に、ビシッと引き締めるかえしのバランス感が秀逸。巨大な角煮もホロホロで柔らかく、4.0から改めて原点に戻ったような過去イチ満足度の高い一杯でした。

まだまだ進化する箕輪家に期待。ごち麺でした!

商品を調べる