にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【旨味凝縮のあら出汁】ラーメン通販レポ「麺屋海神 あら炊き塩らぁめん」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺屋海神 宅麺 通販 あら炊き塩らぁめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「麺屋海神」の「あら炊き塩らぁめん」をいただきます!

麺屋海神 宅麺 通販 あら炊き塩らぁめん パッケージ

宅麺.comで調べる

『麺屋海神』は東京都新宿区新宿や武蔵野市吉祥寺に店舗があり、毎日仕入れる数種類の新鮮な魚のアラを火で炙り、丹念に炊き上げて風味と旨味が凝縮された出汁を使用した塩ラーメンを提供する行列の絶えない人気店です。

その気になる味の結論から。

あっさりとした見た目に反して満足感もしっかりあるスープに、ハイクオリティな麺と具材も味わえるラーメンの中でもめちゃくちゃヘルシーなのに味わいも至高な一杯!

!こんな人にオススメ!

・魚のあら出汁が好きな方(臭みは一切ありません)

・ラーメンとしては脂質が少ないヘルシーなラーメンが食べたい方

・海老や鶏団子が好きな方

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺屋海神 宅麺 通販 あら炊き塩らぁめん 中身

麺(130g)、スープ、えびつみれ、とりつくねが入っていました!

麺屋海神 あら炊き塩らぁめん 素材

麺屋海神 あら炊き塩らぁめん 栄養成分表示

スープには動物系は一切なく、100gあたり脂質がラーメンとしては驚異の2.8g。ラーメンに欠かせない油も、魚系とオリーブオイルなので体にも良さそうです。

作り方【約10-12分】

  • スープ:10分-12分 湯煎
  • 麺:40秒~50秒 茹でる
  • オススメトッピング:ネギ、しょうが、みょうが、水菜、わかめ、パクチー、大葉

麺屋海神 宅麺 通販 あら炊き塩らぁめん 作り方

今回は…麺は50秒、追加トッピングは白髪ねぎ、わかめ、糸唐辛子でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺屋海神 宅麺 通販 あら炊き塩らぁめん 完成品

淡い白色の透明感もあるスープからは魚介の炙ったこうばしい香りが広がります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

麺屋海神 宅麺 通販 あら炊き塩らぁめん スープ

では、クリアなスープをいただきます。

キレのある塩味、アラ出汁の香ばしい風味と深い旨味であっさりながらもコクが両立!

一口飲んでみると、驚くほどに魚の嫌な臭みが全くない。凝縮された濃厚な旨味と風味だけが口の中に広がります。魚の臭みに敏感で苦手なタイプなのですが、そんな自分でも全く臭いが気になることはありません。

そんな味わいの中に、すかさずキレのあるピリッと強めの塩味が引き締め役となりつつ、出汁の旨味も底上げ。最後は、帆立やしいたけの優しくジワる旨味が組み合わさってきて、深いコクがふわ~っと広がっていきます。うまい。

麺【細☆★☆☆☆太】

麺屋海神 宅麺 通販 あら炊き塩らぁめん 麺

お次は2種類の小麦粉をブレンドしている中細麺。

スープの旨味と共に、インパクトもある豊かな小麦の香りが一気に広がる!

ツルっとしたすすり心地と共に口の中に飛び込んできて、噛みしめてみるとパツっと歯切れの良さが印象的な細麺。そして、この細さからは想像ができないほどのインパクト抜群なふくよかな小麦の風味が一気に広がり、鼻から抜けていきます。

スープの出汁に負けない、かなり存在感のある麺です。時間が経つほどに麺の旨味がスープに馴染み、相乗効果でどんどん美味しくなっていく印象です。

具材

麺屋海神 宅麺 通販 あら炊き塩らぁめん えびつみれ

まずは、えびつみれから!

柔らかくてふわっとしつつ、プリプリの海老の身も入っていて香りと甘味を堪能!

冷凍とは思えないほど、食感もふわっと柔らかく、海老の旨味・甘味・風味が想像の倍は濃厚に味わえて冗談抜きで驚きと感動がやってきます。これは相当にうまい。

麺屋海神 宅麺 通販 あら炊き塩らぁめん とりつくね

次にとりつくねいきます!

鶏の旨味が濃厚で軟骨のコリコリ食感もGOOD!

えびつみれと同様に、鶏の旨味が濃厚に味わえ、玉ねぎやネギの甘味や風味もバランスが良く驚きと感動がすごいです。原材料には記載がないので勘違いかもしれませんが、ごま油の風味も少し感じました。

麺屋海上 あら炊き塩らぁめん わかめ

最後に追加トッピングしたわかめもご紹介。

食物繊維もとって腸内環境を整えればさらにヘルシー!

同じ海の素材ということで魚介スープとの相性バツグン!健康的にも良いので、ワカメを乗っけたら完璧です。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

新宿などで人気を誇る名店「麺屋海神」のあら炊き塩ラーメンの味わいは、あっさりとした見た目に反して満足感もしっかりあるスープに、ハイクオリティな麺と具材も味わえるラーメンの中でもめちゃくちゃヘルシーなのに味わいも至高な一杯でした。

健康は気にしたいけど旨いラーメンも食べたい!という方々には特にオススメ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる