にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【直系の味を自宅で】ラーメン 杉田家「お持ち帰り家系ラーメン」を食べてみた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

杉田家 お持ち帰りラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『ラーメン 杉田家 千葉駅前店』の"お店の味をそのまま"いただける「お持ち帰りラーメン」をいただきます!

杉田家 千葉駅前店 外観

「ラーメン 杉田家 千葉駅前店」は千葉県千葉市の葭川公園近くにある家系ラーメンの行列店。本店は神奈川県横浜市新杉田にあり、家系総本山「吉村家」の直系一号店として認められた実績を持ち、今回の千葉駅前店も直系として認められた貴重な店舗です。

そんな「ラーメン 杉田家 千葉駅前店」さんが、先日お持ち帰りラーメンをスタートしたとの情報が公式Twitterアカウントから発表がありました。

本店では、2020年からスタートしていたようですね。全然知りませんでした(涙)

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン

僕自身もお店でいただいて感動した身で、お持ち帰りでもぜひ食べてみたいと思い、昼飯にお店で一杯いただきつつ、お持ち帰りラーメンも購入してみました。

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン

家に帰ってから気づいたのですが、当日中にご賞味くださいとのことで、昼飯に続いて夜飯で連食することにしましたw ちょうどよいので、記憶が残っているうちにお店との比較もしてみたいと思います。

まず、気になる味の結論から。

まさにお店そのままの味!濃厚な出汁の旨味にたっぷり鶏油の香りと甘味、酒井製麺の麺に、燻製チャーシューやほうれん草などトッピングまでまるごと自宅で直系の味を楽しめる杯

!こんな人にオススメ!

・「杉田家」が好きな方

・「直系」が好きな方

・自宅でお店そのままの味を気軽に食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン 中身

麺、スープ、チャーシュー、ネギ、ほうれん草、鳥脂、海苔が入っていました!

冷凍ではないので凍ってはいません。

作り方【約5分】

  • スープ:お湯にいれ液状になるまで温め、鍋に移して沸騰直前まで温める
  • 鳥脂:お湯にいれ液状になるまで温める
  • 麺:1分20秒~2分 お好みで茹でる

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン 作り方

今回は…麺はふつうの2分、追加トッピングはなしでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン 完成品

醤油色が際立つまさにあの一杯。家系好きとしては、直系一号店である「杉田家」のラーメンが自宅で拝めるだけで感動があります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン スープ

まずは、比較的さらりとしたスープから。

うまい!直系「杉田家」のお店の味をそのまま自宅で食べられている感動。

まさにしょっぱ旨。とにかく濃厚な豚の旨味と鳥脂の風味と甘味、そして醤油のキレがビシッときいています。しょっぱ旨といっても、旨味のほうが強く押し寄せます。しょっぱさが目立つ家系ラーメンもある中で、さすが直系クオリティ。ワンランク上。

昼にお店、夜に自宅で連食したからこその細かい違いをあえて挙げると、お店のフレッシュさは少しだけ落ちるかなと。さすがに仕方ないですが、とはいえほぼ気になりません。

麺【細☆☆★☆☆太】

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン 麺

お次は、家系といえばの酒井製麺の麺。

すすり心地が軽やかで、モチモチな食感に小麦の風味も豊かに香る。

平打ちで短めなのですすり心地が最高です。噛み締めれば、モチモチな食感と共にスープの濃度に負けない豊かな小麦の味わいと香りが舌と鼻を楽しませます。

具材

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン チャーシュー

まずは燻製チャーシュー。

肉肉しい上質な味わいと共に、セクシーで上品な薫香が鼻から抜けます。

大判で食べやすい薄めのスライス。赤身部分が多く、たんぱくで肉本来の味わいを堪能できつつ、薫香が品を演出します。この薫香がスープにも移るのですが、それもまた一興です。

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン 小松菜ほうれん草

続いてほうれん草。

ほどよく食感が残った塩梅で、途中の箸休めにピッタリの緩急役。

家系といえばのほうれん草は外せませんね。ちなみに、お店では小松菜もMIXさせていますが、お持ち帰りはほうれん草のみとなっています。

杉田家 千葉駅前店 お持ち帰りラーメン 海苔

最後は、海苔とライスをセットで。

濃厚なスープを吸った海苔が、ライスとがっちり手をつないで昇天。

家系のトッピングに海苔を入れてくれてありがとうの一言でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「吉村家」の直系一号店として人々の胃袋を満たす「杉田家」のお持ち帰りラーメンの味わいは、まさにお店そのままの味!濃厚な出汁の旨味にたっぷり鶏油の香りと甘味、酒井製麺の麺に、燻製チャーシューやほうれん草などトッピングまでまるごと自宅で直系の味を楽しめる杯でした。

「杉田家」の全ての店舗でお持ち帰りは取り扱っているようなので、興味がある方はぜひ試してみてください。本当に感動でした。ごち麺でした!