ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。
本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。
突然ですが、皆さん「家系」は好きでしょうか?
かくいう僕は大好きなやつですw
そんな「家系」の”お店そのままの味”を楽しめるラーメン通販も増えてきた中で、ファンである「新中野武蔵家」系譜であり、昨今バズった「あくた川ラーメンニキ」でも知られる「あくた川」さんが運営する通販サイト『あくた川の箱舟』が2022年9月で1周年を迎え、記念キャンペーンを開催するとのことでチェックしました!
「あくた川」は東京の「新中野武蔵家」で修行した店主が京都でオープンし「ラーメンぴあ関西版 究極のラーメンAWARD2021 豚骨部門」のグランプリ受賞店!
周年ツイートを見てみると…ありました!気になる期間限定商品!
恐らく家系としては珍しいであろう「辛い家系」を”9月いっぱいのみ限定販売”するということで飛びつきました!その名も「赤たがわ」。早速いただきます!
ピリッとくるしっかりめの辛味に豚と鶏の旨味が加わりつつ、ギャップから生まれる際立つ甘味もあり「辛旨甘」の3重奏が新しい家系の世界に誘ってくれる、この機会を逃す手はない一杯!
・「蒙古タンメン中本」など甘味もある旨辛ラーメンが好きな方
・家系ラーメンが好きな方
・9月までの貴重な限定ラーメンをぜひ食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(160g)、具入りスープ(チャーシュー)、辛タレ、鶏油、ほうれん草、海苔(3枚)が入っていました!
「赤たがわ」のために開発された「辛タレ」が気になります。
作り方【約10分】
- スープ、辛タレ、鶏油、ほうれん草:10分 湯煎
- 麺:4分 茹でる
今回は…麺は4分、追加トッピングは少量の刻みネギでいきます!
ちなみに「辛タレ」は好みの辛さに合わせて調整してくださいとのこと。
僕は作ることに集中してたら忘れていて無意識に全部投入w
結果的に大丈夫でしたが、失敗したら台無しなのでご注意を!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
丼は店主修行先の「武蔵家」総大将が営む「三浦家」とコラボで盛り付け!
他の旨辛系と違い、見た目が赤いというわけではなく黄金色。
ちなみにノーマル版との比較がこちら。辛味ダレでオレンジ色が強いのがわかります。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】
では、美しい鶏油が浮かぶスープから。
辛旨甘ーい!!!3つの味が見事に織りなす深いコクと印象的な甘味。
まず気になる辛さ。おー、しっかり辛い!激辛ではないですがピリッときます。
そんな辛味に負けることなく濃厚なスープの旨味が続いて押し寄せてきます。どちらが強いわけでもない調和されたバランス。
そして最後に際立つのが甘味。辛さより旨さに昇華されて抜けていく印象。
これは、相当に好みの味わい!
麺【細☆☆☆★☆太】
お次は通販専用の特注麺。
モチモチ食感で濃厚な風味と甘味が広がる、これぞ家系の平打ち麵!
家系らしい短めの黄色がかった麺は、平打ちながらも厚みがあるふっくら仕上がりでモチモチと弾力のある食感がたまらない。
咀嚼するほどに風味とスープ同様に印象的な甘味が口に広がります。ここでも「辛旨甘」が炸裂。
具材
まずはバラチャーシュー!
「あくた川」といえばの、薫香が程よくついた風味が豊かなチャーシュー!
噛み応えが残る仕上がりで、噛むほどに目立ちすぎないほどの燻製の香りがぶわ~っと広がります。小ぶりではありますが、これが美味い。
次にほうれん草!
クタクタに仕上がった柔らかがゆえに、スープと融合して最高!
このタイプのほうれん草はライスと一緒に食べたほうが絶対いいやつw
ってことで最後にライス+海苔も!
この組み合わせ、完全優勝!
疑うことなきうまさ。武蔵家系譜の濃厚スープは特に合います。うまかった!
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
通販1周年記念キャンペーンの期間限定で販売されている「あくた川の箱舟」の辛い家系ラーメンの味わいは、ピリッとくるしっかりめの辛味・濃厚スープの旨味&甘味が織りなす「辛旨甘」の3重奏が家系の新世界に誘ってくれる、本当にオススメできるこの機会を逃す手はない一杯でした。
これは本気でオススメしたい一杯です!マジでうまかった。ごち麺でした!
↓その他はこちらもどうぞ!