にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【チルド麺レポ】セブンイレブン「とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺」実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は、コンビニチルド麺編!

毎年夏恒例となっているセブン×とみ田の『セブンイレブン』「とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺」をいただきます!

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 パッケージ

「中華蕎麦 とみ田」は、業界最高権威「TRYラーメン大賞」で初の殿堂入りや、全国でも監修商品を展開するなど、もはや知らない人はいないであろうつけ麺の絶対王者。

この「とみ田監修 冷やしつけ麺シリーズ」は2013年頃から販売がスタート。近年は夏季に毎年恒例で販売され、チルド麺とは思えない衝撃のクオリティから絶大な人気を誇っています。ついに今年も2022年07月19日から順次発売が開始されました!

※販売地域:関東、山梨県、長野県、東海、近畿、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、四国

鰹節粉の風味が押し寄せる濃厚でクリーミーな豚骨スープが驚愕の美味さ!具材も全てが高クオリティなチルド麺の想像をはるかに超えてくる一杯!

!こんな人にオススメ!

・濃厚豚骨魚介系のつけ麺が好きな方

・夏場にもってこいな冷やしラーメンが食べたい方

・充実したトッピングを味わいたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 中身

麺(茹で前200gぐらい)、スープ、チャーシュー2種、メンマ、味玉、ネギ、辛味調味料、ほぐし水が入っていました!

チャーシューが美しい。温かい系と違ってレンチンの手間がないのもいですね。

作り方【約1分】

  1. ほぐし水を麺にかけ、よくほぐす
  2. ちょこに具材をいれ、スープを良く振ってから入れる

今回は…公式の作り方に反して、具材は麺の上にのっけますw

完成品

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 完成品

あ~、美しい。チャーシューのピンク、ネギの青が特にいいですね。

入れ物が透明なのもガラスの器を連想させる涼しげな趣があって良き。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆☆★太】

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 麺

まずは、つけ麺といえばな極太な麺をそのまま!

全粒粉の香ばしさと弾力のあるモチモチ加減でうまし!塩気も◎。

まずは全粒粉の香ばしいさと共に、小麦の風味がふわっと広がります。

食感は弾力のあるモチモチでみずみずしく、茹でたての麺に比べると少し緩くはありますが、チルド麺と考えれば十分に美味しい。

さらに塩気を含んでいるひと工夫が夏季にGOOD。食欲が増します!

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 つけ汁

お次はつけ汁をそのままペロリ。

うわーうまい!!!鰹節を中心とした節粉の風味にクリーミーな豚骨で気絶。

やっぱうまいですね!このスープ味わったら一瞬でハマります。

鰹節を強く感じる節粉の風味が最初のインパクト。そのあと、濃厚でクリーミーな豚骨の旨味が混じり合い、深いコクへと進化していきます。

冷やし&植物油を使っていることもあり、通常の温かいつけ麺と比べると動物系のパンチはあまりなく、さっぱりといただける仕上がりで重さがないのが夏にGOOD。

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 麺

ではいよいよ、麺をつけ汁につけていただきましょう!

うまままーい!唸った。眉間にしわ、気づけば天を仰いでいた。

麺の風味とスープの風味が出会い、とにかく鼻の幸せがエグいです。

節の風味→麺の風味→動物系の旨味→幸せの流れで昇天。ほんと、マジでチルド麺かよなクオリティw

具材

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 チャーシュー

まずは豚肩ロースチャーシュー!スープに半分だけ浸してパクり。

おー、柔らかくて脂身もしっとりとした仕上がり!

贅沢な気持ちになれる味わい。ハムのような加工品の独特な香りは少しあるものの、これだけしっとり仕上げるのはさすがですね。

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 チャーシュー

続いてロースチャーシュー!こちらもスープに半分だけ浸してパクり。

うわ~、これはすごい。めちゃくちゃしっとりしてパサつきがない。

赤身なのでどうだろうと思いましたが、めちゃくちゃしっとりみずみずしさが残っていてパサつきはほぼなし。これはプチ感動です。

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 メンマ

お次はメンマ!

うまい!甘味が際立つ柔らかメンマ。

「とみ田」さんの店舗で実際に使われているメンマのようで、柔らかな食感と甘味が際立つ味わいで相当うまいですねこれ。

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 味玉

具材の最後は味玉。

うままままーい!!!なんじゃこりゃ、卵の香りが半端ない。

いや、まさか、味玉がこんなにうまいの。気を抜いてました。

セブンの「卵サンドイッチ」を食べたことある方には伝わるかと思いますが、あの濃厚な卵の香りが味わえる印象。これ単品で売ってほしいw

味変

セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺 辛味

では、辛味調味料で味変。

唐辛子のピリ辛が夏にぴったり!

クリーミーでとろんとした旨味の印象から、ビシッと辛味で引き締めてくれました。

激辛というよりピリ辛な冷やし担々麺な味わい。今回やらなかったですが、これ最後にご飯にかけたら相当美味いんじゃなかろうか…w

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

毎年恒例の超人気商品「セブンイレブン×とみ田」の濃厚豚骨魚介冷やしつけ麺の味わいは、鰹節の風味が押し寄せる濃厚でクリーミーな豚骨スープが驚愕の美味さで、具材も全てが高クオリティ、さらに夏らしいピリ辛味で最後を締められる毎年みんな絶対食べたほうがいいとオススメできる一杯でした。

去年も、今年も、来年も絶対買う美味さでした!ごち麺でした!

↓「とみ田」さんのお家ラーメンは、こちらもどうぞ!