にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】めんりすと「最高級いりこヌードル」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

めんりすと 最高級いりこヌードル

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は『めんりすと』の"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販ショップ『one day』より「最高級いりこヌードル」をいただきます!

menristo.base.shop

「めんりすと」は静岡県三島市にお店を構える、夫婦でハマっている少しだけマニアックならぁ麺やさん。

えぐみが無いのに、いりこの旨味と香りが濃厚な一杯!

!こんな人にオススメ!

・煮干しラーメンが好きな方

・上品な煮干しのお出汁が好きな方

・日本食やフレンチ経験を持つ店主の洗練された一杯を食べてみたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

めんりすと 最高級いりこヌードル 中身

麺(140g)、スープが入っていました!

めんりすと歴で初めての細麺!お野菜のスープヌードル3種セット、魚介とんこつヌードルともに太麺だったので違いが気になります。

作り方【約10~15分】

  • スープ:10~15分 湯煎(中火でことこと)
  • 麺:1分 茹でる

今回は…麺は1分、追加トッピングはお店の写真を参考にサラダチキン、メンマ、長ネギ、青梗菜、ゆで玉子と、オリジナルであおさでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

めんりすと 最高級いりこヌードル 完成品

刺激的というより、じわ~っと香るいりこの香りにこの時点で品を感じます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり★☆☆☆☆こってり】

めんりすと 最高級いりこヌードル スープ

では、スープから。

あ~染みる。えぐみは一切ないのに煮干しの旨味と香りが濃厚でうまし!!!

さすがの「めんりすと」さん。実は煮干し系が少し苦手な僕が、前回の魚介とんこつヌードルで感動し今回購入しましたが、期待通りの味!

えぐみはないけど良い意味でほのかな苦み残っている感じ。

その上で、食べる前から漂っていた香りに、実際に飲んでみると旨味が恐縮された出汁で格別の上品な味わいが広がります。

醤油も個性の強いキレのあるタイプというより、煮干し出汁を際立てる優しい醤油といったタイプ。

ラーメンだけど品もある。これこそ「めんりすと」さんです!

麺【細☆★☆☆☆太】

めんりすと 最高級いりこヌードル 麺

お次は中細ストレート麺!

喉越しがよく、歯切れのよい食感で小麦の香りがほどよく香る上品な麺!

「めんりすと」さんの商品では初めての細麺。太麺もかなり美味しかったですが、細麺もさすがの旨さ。

上品なスープに上品な麺の味わいでとても整った一杯に仕上がっています!

具材

めんりすと 最高級いりこヌードル 完成品

具材はついていないので、全て自前で揃えました!

スープが品のある味わいなので、やんちゃな脂身たっぷり醤油濃いめの豚系チャーシューよりは、脂身の少ないロース系や今回の鶏チャーシュー系が合うと思います。

その他のメンマ、青梗菜、あおさも、そういう観点でまさにGODDなトッピングで、個人的にはメンマが今回はMVPでした!

みなさんも自分のトッピングを見つけてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

少しだけマニアックならぁ麺やさんと自称する店主が作る最高級いりこの味をじっくり引き出したヌードルの味わいは、えぐみは一切なく煮干しの旨味と香りがこれでもかと引き出されたスープも麺も上品かつ濃厚な一杯でした。

品があり味わい深い煮干しラーメンをぜひ!ごち麺でした!

menristo.base.shop

↓「めんりすと」さんの他商品紹介はコチラ

www.nyaipapa-homemenblog.com