にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ファン必見】中野本店『武蔵家』系譜の通販・お取り寄せラーメン紹介します

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

中野 武蔵家 系譜 通販ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は現在「家系ラーメン」の中で僕が一番好きな中野に本店を置く「武蔵家」を出身とした店主さんたちが営む「系譜」と呼ばれるお店の中で、お店そのままの味を楽しめる冷凍ラーメン通販・お取り寄せをされているお店を特集として紹介します!

「武蔵家 綾瀬店」の特製ラーメン

中野に本店をおく「武蔵家」は、関東を中心に暖簾分け90店舗以上を誇る大人気の家系ラーメンの名店。総大将である三浦慶太さんが、2021年8月に「三浦家」をオープンさせ初日に300人の大行列を作るなど注目を集めている激アツなグループ。

基本の味は踏襲しつつ、各店舗ごとに独自性もありユニークなところも特徴です。

僕は遅ればせながら「三浦家」さんに出会ってから「武蔵家」にハマり、特に「綾瀬店」にお世話になっています!

!こんな人にオススメ!

・濃厚な家系ラーメンが好きな方

・武蔵家ファンの方

・近くにないけど、本格的な家系の味を楽しみたい方

『武双家』らーめん(大阪)

武双家

menjoyで商品を調べる

ということで1つ目は…

「武双家」さんの「らーめん」です!!!

▼購入方法

こちらはラーメン通販サイト「menjoy」で購入できます。

▼味

2011年に「武蔵家」系譜としての関西進出第1号店としてオープンしたお店の味わいは、「武蔵家」らしい粘度のある濃厚なスープではありつつも、後味はすっきりとマイルドな味わいを楽しめます!

関東系の醤油のキレがあるタイプではなく、家系でいう「薄め系」というべきでしょうか。出汁が命の関西圏に合わせて醤油は抑えつつ動物系の出汁を際立たせたからこそのマイルドな一杯です。

西日本出身で大阪滞在歴もある自分としてはとても好きな味!「武蔵家」といえばとろみのある濃厚なスープは踏襲しているので、それをストレートに味わえる感じ。

チャーシュー、ほうれん草、海苔がセットでついてくるので自分でトッピングを準備しなくてもよいのが手軽でらくちんなのもGOOD!

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

 

『教道家』チャーシューメン(大阪)

教道家

menjoyで商品を調べる

ということで2つ目は…

「教道家」さんの「チャーシューメン」です!!!

▼購入方法

こちらはラーメン通販サイト「menjoy」で購入できます。

▼味

雑誌ぴあにて「究極のラーメン2020関西版 豚骨部門準GP」を受賞している人気店。

1つ目の「武双家」と同じく「武蔵家」らしい粘度のある濃厚なスープではありつつも、マイルドさも感じる一杯。「武双家」と比較して、こちらのほうがわずかにですが醤油とスープのバランスがトントン寄りな印象です。

こちらもチャーシュー、ほうれん草、海苔がセットでついてきつつ、チャーシューが4枚と豪華なので、少し値段は高くなりますがチャーシュー好きはこちらをオススメです!

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

『あくた川』家系らーめん あくた川の箱舟(京都)

あくた川

楽天市場で調べる

ということで3つ目は…

「あくた川」さんの「家系ラーメン あくた川の箱舟」です!!!

▼購入方法

こちらはオフィシャル通販、または楽天市場の「あくた川の箱舟」で購入できます。

▼味

雑誌ぴあにて「究極のラーメン2021関西版 豚骨部門準GP」を受賞している人気店。(系譜がGPを独占してますね!すごい。)

「武双家」と「教道家」とは違い、「武蔵家」らしい濃厚で醤油のキレがキリっと効いたスープながらもさらりとした口当たりで飲みやすく、何より特徴的なのが燻製の香り

燻製の香りが好きな方にはぜひ食べてみてほしいです。ものすごく香っていて、鼻から抜ける香りと舌を楽しませる味わいで気絶しますw

こちらもチャーシュー、ほうれん草、海苔がセットでついてきます。さすがどの店舗も「武蔵家」のカウンター商売の心意気を感じます。

家系ラーメンの他に「燻製豚骨ラーメン」もめちゃくちゃ美味しかったので、こちらもぜひご参考まで。

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

まとめ

いかがだったでしょうか?

「武蔵家」そして「三浦家」のファンとして、系譜の通販を見つけた瞬間に飛びついてしまい、この記事をいつか書きたくて食べ比べてみましたw

家系ラーメンブームのなか多種多様なお店があり、時には微妙なお店もあります。が、「武蔵家」系譜のお店は間違いなくハズレもなく「トップレベルの家系の味」を味わえるので、美味しい家系を食べたいかたはぜひお試しいただきたいです!

では、これにてご麺なすってmm