にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【極めて高い再現度】冷凍麺「お水がいらない 天下一品」キンレイ 実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

キンレイ お水のいらない 天下一品

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
も、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『キンレイ』の「お水がいらない」シリーズより「天下一品」を購入して食べてみたのでご紹介します。

商品紹介

「お水がいらない」シリーズは、冷凍「鍋焼きうどん」が有名な『キンレイ』が展開する、調理に水がいらない手軽さながら本格的な味わいのラーメンを食べられる冷凍食品です。全国のスーパー等だけでなく、公式オンラインショップでも購入が可能です。販売価格は商品の種類および販売店にもよりますが、税込300~400円前後のようです。

監修を務めた『天下一品』は京都府京都市左京区に総本店があり、日本各地に214店舗(2024/08/30 現在)を展開する「こってり」でお馴染みの、いまやラーメン好きでは知らない人はいないであろう超人気店です。インスタント系以外でも、お店そのままの味を楽しめる「家麺」を販売しており、公式通販やふるさと納税で取り寄せることができます。

気になる味の結論から。

水なしで鍋に入れ火にかけて約6~7分待つだけ!あのドロドロスープがとんでもなく高い再現度で味わえる、現時点で天下一品系のインスタントラーメンで最もお店の味に近いと評価できる満足度の高い一杯!

!こんな人にオススメ!

・天下一品の「こってり」が好きな方

・スーパーで買える高クオリティのラーメンを食べたい方

・水が不要で簡単調理のラーメンを試してみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

キンレイ お水がいらない 天下一品 中身

冷凍状態の麺・スープ・具材が一体化したものが入ってました。具材はチャーシュー、メンマ、九条ネギのラインナップ。シリーズの他の商品では、わざわざ煮込んでくださいという記載はなかったと思うのですが、これは何やら意図があるのだろうか。調査を続けます。

キンレイ お水がいらない 天下一品 麺とスープの層

スープは裏面に凍った状態で麺と一体化しています。スープは「ストレートスープ」で、工場で炊かれたスープをそのまま冷凍する製法で作られています

キンレイ お水がいらない 天下一品 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。麺量は130g。

作り方【約6分〜7分】

キンレイ お水がいらない 天下一品 作り方

本当に水が不要で鍋にスープ面を裏にして投入し、あとは火にかけるだけ。鍋で調理するインスタント袋麺の調理時間は3分~5分のイメージがありますが、お湯を沸かす時間を考えれば、ほぼ同じぐらいの時間で完成するという計算になりそうです。

最後に30秒ほどトロみがつくまでぐつぐつさせるのが、あのドロドロスープを再現するキーポイントとのこと。冒頭の袋の記載はこのことだった様子。実際にとろみ具合を確認しながら微調整しましょう。

今回は…作りかたそのまま、追加トッピングは九条ネギを少し追加します!

キンレイ お水がいらない 天下一品 調理風景

こちらが鍋に投入した直後。ここから裏面の凍ったスープが溶けていき、液体状になっていきます。

完成品

キンレイ お水がいらない 天下一品 完成品

本当に待つだけでスープたっぷりのラーメンができました。丼に盛り付ける際のスープがお店レベルにドロドロしていて期待大。この手軽さでどこまでお店らしい本格的な味わいが楽しめるのか…。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

キンレイ お水がいらない 天下一品 スープ

まずはスープから。

ドロドロとした粘度、ざらつきのある舌触り、こってりな旨味とかなりお店に近い味!

これは一口で感動するほどの再現度の高さ。お店と遜色ないドロドロレベルが再現できていて、鶏白湯と野菜のこってりコクのある味わいが広がります。

天下一品は、これまでカップ麺や冷凍レンチン麺なども展開していて食べてきましたが、それらのインスタント系の中でも群を抜いてお店に近い味といえるのではないでしょうか。ストレートスープを冷凍するので、袋麺などで感じるインスタント感や強い塩味は最小限なのも大きいです。

麺【細☆★☆☆☆太】

キンレイ お水がいらない 天下一品 麺

お次は中細ストレート麺。

ドロドロスープをがっつりと身にまとったすすり心地。

スープ粘度の再現が高いので、すすり心地もスープのねっとりとた摩擦感があり、まさにお店そのものにかなり近い。事前にゆでた麺を冷凍する製法なのと、しっかり煮込むので比較して食感の緩さが少し出てしまうものの、お店も低下水系のソフトなもっちり食感なのでそんなに違和感はなし。小麦の風味も手軽さや値段からみれば申し分なし。

具材

キンレイ お水がいらない 天下一品 チャーシュー

まずはチャーシュー。

シリーズ共通案件。ペラペラで頼りない見た目だけど、味は濃厚でギャップがすごい。

本当にこのシリーズのチャーシューは見た目と味のギャップがすごい(褒め言葉)。味付けは薄味ながら、肉の旨みが濃厚。いわゆるカップラーメンの乾燥させたタイプではないので、フレッシュに近い味わいを楽しめます。

キンレイ お水がいらない 天下一品 メンマ

最後はメンマ。

甘味のあるやわらかでフレッシュな食感。

こちらも調理した素材そのものを冷凍させる形なので、フリーズドライ製法のカップ麺等とは違い食感・味わいともに本格さがキープされています。インスタント系の中でも、具材まで満足度の高い一杯でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

お水を使わずに鍋ひとつで簡単調理できる冷凍ラーメンシリーズの「天下一品」の味わいは、水なしで鍋に入れ火にかけて約6~7分待つだけで、あのドロドロスープがとんでもなく高い再現度で味わえる感動。現時点で天下一品系のインスタントラーメンで最もお店の味に近いと絶賛できる一杯でした。

天下一品のこってりが好きな方は、騙されたと思って食べてみてください!ごち麺でした。

↓天下一品系の商品はこちらもぜひ