ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『麺ハウス こもれ美』の「昭和の濃厚豚中華そば」をいただきます!
『麺ハウス こもれ美』は宮城県黒川郡大衡村にあり、夫婦で切り盛りされていて、前職は研究職のサラリーマンだった岡良平店主が修行経験なしで2015年にオープンし、飽くなき探求心で作る一杯は地元民はもちろん全国のラーメンファンの間でも評判となっている人気店です。
本商品は、総合プロデューサーを日本一のつけ麺として名高い『中華蕎麦 とみ田』の富田店主が務め、毎年開催されているイベント「真ラーメン祭り絆 in 宅麺.com」にてラインナップされた一杯。
今回は”ラーメン店主が本当においしいと思うラーメン店”を選ぶ「Japan Best Ramen Award 2023」のTOP3に輝いた『中華蕎麦 とみ田』『らぁ麺 飯田商店』『饗 くろ㐂』と、各店主が地方の名店&次世代を担う名店を1店舗ずつ選出する方式でラインナップを選定。同店は、ミシュランガイド東京のビブグルマン掲載など数々の輝かしい実績を持ち同業者からも一目置かれる『饗 くろ㐂』の黒木店主が、地方の名店として選出されました。
気になる味の結論から。
二郎系レベルにバチバチな豚の旨味、たっぷり純正ラードのまったりとした風味、すき焼きの割下のようなキレと甘味を両立したタレが三位一体となった、重厚だけれどクラシカルな懐かしさも感じるスープ。風味豊かな中華そばといえばな中細ちぢれ麺、チャーシューも5枚と食べ応えのあるネオクラシカルな一杯!
・二郎系、家系、濃厚豚骨系などの豚骨醤油ラーメンが好きな方
・チャーシューをたくさん食べたい方
・名店の店主が地方の名店として選んだ一杯を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
冷凍された麺(135g)、具入りスープ(チャーシュー4枚、メンマ)が入っていました。
原材料、栄養成分表示はこちら。
作り方【約10分】
- スープ:10分 湯せん
- 麺:2分~2分30秒 お好みでゆでる
- オススメトッピング:白ネギor青ネギ、黒豆もやし、刻みニンニク、刻み生姜
今回は…麺のゆで時間は2分15秒、追加トッピングは刻み九条ネギ、ゆで黒豆もやし、別皿で刻みニンニクでいきます。
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
スープはさらっとした半透明なタイプで分厚いラードの層が目を奪います。まるで二郎系のスープを彷彿とさせるような、ニンニク感は控えめながらも豚の重厚な香りが食欲を刺激してきます。
同店の公式Xにて”豚骨ラーメンのルーツの様なものを掘り下げて「二郎系、家系、濃厚豚骨が現れる前のこってりラーメンってこんなんじゃなかっのではなかろうか?」と全国各地の豚骨ラーメンの優れた部分を拾い上げ、妄想とイメージとを膨らませて仕上げたのが今回の「昭和の濃厚豚中華そば」です”という商品紹介。色々な味のイメージが想像できてワクワクします。
情報が解禁になったので御報告致します。
— 麺ハウスこもれ美@宮城県黒川郡、店主、岡良平 (@hellskitchen128) 2024年7月5日
明日、7/6(土)から宅麺.comにて「真ラーメン祭り絆」というイベントが開催されます。…
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】
まずはスープから。
バチバチな豚の旨味、ラードのまったり風味、キレと甘味が両立した醤油ダレの三位一体。
飲んだ瞬間の感想は、二郎系のバチバチでクリアな豚の旨味がほとばしる味わい。そこから、とても印象的な豚脂100%の純正ラードの風味がやってきて、豚ステーキの脂身にかぶりついたような分厚いまったり感がふわっと広がります。そのラードが徐々にフェードアウトしていくと、すき焼きの割下を彷彿とさせるキレと砂糖の甘味が両立した醤油ダレの味わいが登場し、最後はどこか昔ながら感のあるクリアでスッキリとした味わいでフィニッシュを迎えます。
あまり経験したことのない新しさと懐かしさを兼ね備えた味のストーリー。ラードの存在感が強いせいか、なんとなくすき焼きの肉を食べたときのような感覚を覚えます。
麺【細☆★☆☆☆太】
お次はちぢれ中細麺。
歯切れの良さとソフトなモチモチ食感。風味もしっかりでスープに負けない。
昔ながらの中華そばといえばな麺を思わせる味わいで、ムギュモチなソフトな食感を楽しめます。すすった瞬間はパワフルなスープの存在感が強いですが、噛み進めると見た目の細さの想像を超えるしっかりと豊かな風味が顔をだし、スープと見事に手をつないで美味さを昇華させます。
具材
まずはチャーシュー。
ノスタルジックな食感と共に、肉肉しさと濃口な甘辛醤油味のパンチを堪能。
スープ同梱で湯煎で温めることもあって少し縮んでしまってはいますが、もっさりとした昔ながらの食感を楽しみながら、しっかりと濃口に味付けされた肉肉しい味わいを楽しむことができます。枚数もたっぷりで、お腹に余裕がある方はライスを用意してもよいかもです。
最後はメンマ。
やわコリな食感で、こちらも濃口な甘辛醤油味がしっかりと染みた味わい。
チャーシューと同じくスープ同梱なので、スープの味わいが濃厚に浸み込んだ食べ応えのある一品でした。
最後に別皿で用意した刻みニンニクを投入してみましたが、まさに二郎系のニンニクのパンチがあるあの味に変化しました。このタイプが好きな方にはオススメです。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
全国のラーメンファンも訪れる地方の名店に選ばれたお店の一杯の味わいは、二郎系レベルにバチバチな豚の旨味、たっぷり純正ラードのまったりとした風味、すき焼きの割下のようなキレと甘味を両立したタレが三位一体となった、重厚だけれどクラシカルな懐かしさも感じるスープ。風味豊かな中華そばといえばな中細ちぢれ麺、チャーシューも4枚と食べ応えのあるネオクラシカルな一杯でした。
懐かしさと新しさを感じる新体験の味わいでした。それでは、ごち麺でした!