にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】あくた川の箱舟「燻とん」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

あくた川 燻とん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販ショップ『あくた川の箱舟』より「燻とん(燻製豚骨ラーメン)」をいただきます!

<販売ページはコチラ>

「あくた川」は東京の中野に本店を置く家系の名店「武蔵家」で修行した店主が京都でオープンし「ラーメンぴあ関西版 究極のラーメンAWARD2021 豚骨部門」でグランプリを受賞する実力店!

個人的に超おすすめ!燻製の香りガツンと効いた鶏油がすごい。家系を思わせる醤油のキレと甘味が際立つ濃厚なスープに豚骨らしい細麺が融合した至高の一杯!

!こんな人にオススメ!

・燻製の香りが好きな方

・醤油のキレが効いた豚骨ラーメンが好きな方

・珍しい豚骨ラーメンを食べてみたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

あくた川 燻とん 中身

麺(110g)、具入りスープ(チャーシュー)、燻製鶏油、ネギ、海苔(3枚)、おろしにんにく、赤粉が入っていました!

燻製鶏油ってことで、鶏油に香りがついているということなのでしょうか!?

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:1分30秒 茹でる

今回は…麺は1分、追加トッピング少量は無しでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

あくた川 燻とん 完成品

武蔵家系譜は総大将の「三浦家」のどんぶりに合わせるのがこだわり!w

燻製鶏油の味はどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

あくた川 燻とん スープ

では、まずは鶏油をしっかりすくっていただきます。

くんくん燻製、至高のうまし!!!!!

燻製の香りがガツンときつつ、家系を思わせる醤油のキレがある濃厚スープの旨味と際立つ甘味がぶわ~っと広がります。

 

これ、燻製&豚骨ラーメン好きな僕にはどストライクすぎて気絶。

 

濃厚ながら粘度は控えめでさらりとした口当たり。

味わいはコクが深すぎて筆舌に尽くしがたいのですが、まずは鶏油の燻製の強烈なインパクトに豚骨らしいまろやかさがついてきます。そこに、武蔵家らしい醤油のキレがキリっと感じられます。

その上で、特に際立っているのが甘味。単にたるんとした甘さではなく、目立つ燻製・豚骨のまろやかさによって味が広がっていくところを、醤油と糖類で引き締めた感じなのかなと。(知ったかぶりの勘でしかないかもですがw)

ひと味足りないときに砂糖入れると味が決まることが多いですが、そんな感じ。

これは出会ってしまったかもしれない。

麺【細☆★☆☆☆太】

あくた川 燻とん 麺

お次はストレートな細麺!

燻製の香りを連れてきてくれつつ、邪魔しない麺!

ツルツルな舌触りで、噛めばサクッと歯切れのよい麺。

ウリである燻製の香りもしっかり連れてきてくれつつ、全く持って麺の味がその香りと喧嘩することなく、むしろ引き立てている印象でうs。

もし家系みたいな太めの麺としたら、小麦の風味が出て燻製と少し喧嘩していまうのかな?と想像してしまうぐらい、燻製を主役に一体感が出ています。

具材

あくた川 燻とん チャーシュー

チャーシューもいきましょう!

しっかり噛み応えのある肩ロースチャーシューで甘味もあり。

宅麺生活において、久々に噛み応えのあるチャーシュー!噛むほどに脂の旨味と甘味が広がって美味しかったです。

 

途中でおろしにんにくも投入しましたが、パンチが加わって食欲増進!

家系でおろしにんにくを入れるのが好きな方は、必須だと思います。

 

最後はもちろん海苔でライスを!

スープに家系らしさがあるので、その如く美味しくいただけました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

家系の名店「武蔵家」で修行し京都で大評判の「あくた川」の燻製豚骨ラーメンの味わいは、ガツンとくる燻製の香り&家系らしい醤油豚骨スープに際立つ甘味が気絶級の旨さで、麺も燻製感を邪魔することのない例えるなら燻製ハーレムを堪能できる一杯でした。

全力でオススメします!家系・燻製好きの方にはぜひ。ごち麺でした!

<販売ページはコチラ>