にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販】宅麺.com「銀座 篝 鶏白湯Soba」お取り寄せ食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

<投稿日:2021-11-18>

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

今回はラーメン・つけ麺の通販サイト『宅麺.com』より「銀座 篝」の「鶏白湯Soba」をいただきます!

言わずと知れた鶏白湯ラーメンの超名店!あの味を本当に家で楽しめるとは。

篝 鶏白湯soba

宅麺.comで調べる

「銀座 篝」とは 

ラーメン激戦区である銀座で名を轟かせた鶏白湯専門店。

ミシュランで2年連続ビブグルマンに選ばれ世界からの評価も高いお店。

訪麺した当初、お店の中は高級なお寿司屋さんにでも来たような雰囲気。

スタッフの純白な料理衣に内装はナチュラル色の木で覆われていて、温かみと清潔感がある。女性のお客さんもかなり多いです。

受賞歴

ミシュランガイドビブグルマン2回連続受賞
百名店 (2017)
OAD カジュアル部門 2 位 (2021)

出典:宅麺.com

お店に一度だけ訪麺して以来7年ぶり!あの旨味の塊スープを早く飲みたい

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ(具入り)】

篝 鶏白湯soba 中身

麺、スープ(具入り)が入っていました!

スープの中の具は、サイコロ上にカットされた鶏むね肉です。

作り方【約15分】

篝 鶏白湯soba 作り方

こんな感じ
  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:2分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:カボチャ、ブロッコリー、ミニトマト、アスパラ等

いやオススメトッピングがめちゃくちゃオシャレでビビるw

一般的なラーメンの具材ではなく、お店では季節の旬の野菜を主にトッピングしているので、さすがに冷凍では準備が難しかったのでしょう。

自分で準備するのが面倒な方は、ネギ(できれば九条ネギ)だけでも十分かなとは思います。

僕は気合入れてカボチャ、タケノコ、パプリカ、ブロッコリー、ベニーナ、九条ネギ、ゆで卵を準備しました!

篝 鶏白湯soba 完成品

こちらが完成品。自分でいうのもなんですが、めっちゃ再現度高く作れた気がするw

いざ、実食!

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

篝 鶏白湯soba スープ

至高のうまし!!!!冷凍でここまでお店の味を楽しめる時代が来るとは・・・

何も工夫せず、一言でいえば”格段に濃厚”な博多水炊きのスープといえる味わい。

ただ、誰もが思う水炊きの想像を一段も二段も超える芳醇な味わいが押し寄せる。

全く雑味がない鶏出汁の超濃厚な旨味とコク、鼻から抜ける香り。

一口で口いっぱいに鶏の美味しいの全てが、とにかく鶏の美味しいの全てがくる。

語彙力が崩壊しましたが、とにかく「うまいが濃厚」なのです

麺【細☆★☆☆☆太】

篝 鶏白湯soba 麵

三河屋製麺と共同開発した専用の中細ストレート麺で、つるつるでモチモチ

白湯スープもしっかり運んできてくれて、小麦の香りと鶏の旨味が融合し、一口味わえばもう箸が止まらない!

麺上げた際の融合した香りがヤバいです。ずっと嗅いでられます(変態

具材

篝 鶏白湯soba 鶏肉

商品についている鶏むね肉だけご紹介!

大きさはチョコレートの「ダース」といえば伝わるでしょうか。

そんな一口サイズで冷凍提供にも関わらず、しっとりとしてパサつきがなく噛みしめることで鶏の旨味がふわ~っと広がります。

むね肉を食べたあとに麺をすすると、またひと味違って面白いです

まとめ

いかがだったでしょうか?

世界も認める鶏白湯ラーメンの名店は、お家でも星を何個でもあげたくなる、鶏のうまさを究極に引き出した感動の一杯でした。

鶏白湯を語るには絶対外せない一杯です!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

 

宅麺

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

「万事、見にゃわからん。」

坂本龍馬

引用元:坂本龍馬の名言・セリフ15選!発言に込められた意図や背景も解説

記事で表現に用いた「水炊き」は坂本龍馬も好んでいたとか。

そこで彼の残した言葉を調べたところ、見つけたいいな~と思った言葉です。

なんであっても自分の目で確かめないとわからない。

情報があふれる現代において、流されるのではなくしっかり自分の足で立てる行動を意識していきたいものです。

といっても、このブログもその情報の1つではあるのですが(汗

実際に食べてみたいな~と思ってもらえるブログ発信がんばります!

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~