にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【つけ麺通販】宅麺.com「小金井大勝軒 もりそば」お取り寄せ食レポ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ

<投稿日:2021-11-18>

ご麺ください!HOME麺いかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

今回はラーメン・つけ麺の通販サイト『宅麺.com』より「小金井大勝軒」の「もりそば」をいただきます!

元祖つけ麺の味が楽しめそうと期待してポチりました!

f:id:nyaipapa-takumen:20211109234343j:plain

宅麺.comで調べる

「小金井大勝軒」とは

つけ麺の生みの親「東池袋大勝軒」の山岸一雄氏が作り上げた味と心を継承して創業されたお店とのこと。

「美味しいだけ」ではなくお客さんに愛されるお店作りを大事にされているようで、まさに心の継承ですね!

宅麺で初めていただきます!絶対うまいと思ってる(せっかち)

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ、具材】

麺、スープ、チャーシュー、メンマが入っていました!

麺は290gとなかなかのボリューム!これはおなか一杯いけそうですw

ご麺なさい、写真撮り忘れました(涙

作り方【約10分】

こんな感じ
  • スープ:8-10分 湯煎
  • 具材:2分 湯煎
  • 麺:6分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:のり、メンマ、味付け卵(または生卵)、白髪ねぎ

トッピングはねぎをチョイス!ナルトも買えばよかった~(涙

f:id:nyaipapa-takumen:20211109234343j:plain

こちらが完成品。もう東池袋大勝軒の雰囲気が満載で興奮中!

いざ、実食!

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

あー、東池袋大勝軒と近い!期待通りでした。

動物と魚介のバランスがよく甘みもあり、ほどよく酸味も効いていてさっぱりしているので箸がどんどん進みます。

東池袋大勝軒よりも豚の旨味がしっかり効いている印象を自分は持ちました。

味変に酢がオススメ!酸味が増し後半でもさらに食欲が増します!

麺【細☆☆★☆☆太】

f:id:nyaipapa-takumen:20211109234411j:plain

中太ストレートで、The 大勝軒を彷彿とさせる麺

つけ麺は極太麺が主流なイメージが強く、弾力があって噛み応えがありますが、こちらはスルスルと食べやすい。

小麦の香りに加えて甘みもしっかり感じられ、スープなしでいくらでもいけそうな美味しさ!

290gの量も忘れてしまうぐらい、あっという間になくなりましたw

具材

f:id:nyaipapa-takumen:20211109234403j:plainf:id:nyaipapa-takumen:20211109234355j:plain

チャーシューは肩ロースでしょうか?(モモかも)

脂身が少なく、あっさりとしたスープとの相性抜群!

メンマも柔らかく、味染みしっかりで味わいを彩る引き立て役に!

なんだかとても安心できる組み合わせ

まとめ

いかがだったでしょうか?

山岸さんの味と心を継承した一杯は、元祖を思わせながらも自らの色をしっかり融合させた心温まる美味しさでした!

田舎の両親にも送ってあげたい優しい一杯でした。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

 

宅麺

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

「福は無欲、無為より生ず」

山岸一雄

引用元:山岸一雄の名言・格言まとめ

つけ麺の生みの親、山岸さんのお話しにはなりますが、彼が残した名言のようです。

幸せは欲や無理に求める中ではなく、自然体の中で生まれる的な意味のようです!

ただ目の前のお客さんを笑顔を。その一心で作られた味なのだと自分は思います。

修行した方々がみな大事にする「心の味」のルーツを見せてもらいました!

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~