にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ビールとリッチにキメる】日清食品「特上 カップヌードル」カップラーメン実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

特上カップヌードル プレミアムモルツ

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回はカップラーメン編として、2023年9月11日にカップヌードル52周年記念として販売され話題の『特上 カップヌードル(税別259円)』を9月の3連休真っ只中にできる限りリッチに味わいたいと思い、サントリーの「プレミアムモルツ」とセットで食べてみたのでご紹介します!

特上カップヌードル

1971年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」。「特上シリーズ」は誕生から52周年となる今年のバースデー記念として「いつもよりワンランク上のスープと具材が味わえる」をコンセプトにした商品です。今回ご紹介する「特上 カップヌードル」に加え、「特上 カップヌードル シーフードヌードル」「特上 カップヌードル カレー」「特上 カップヌードル チリトマトヌードル」の4種類が登場しています。

特上カップヌードル

「特上 カップヌードル」は、その名のとおりいつもよりワンランク上のスープと具材が味わえる "特上"の「カップヌードル」で、謎肉はカップヌードル史上最大サイズ。

特上カップヌードル

そして「特製トリュフ風味オイル」を加えて仕上げるコク深く上品な味わいが特長とのことです。

特上カップヌードル プレミアムモルツ

発売日に近くのコンビニやスーパーを巡るも見つからず、9月の3連休にようやく購入することができ、特上というネーミングですし、連休だからちょっとリッチにいきたいなということで、ビールのプレミアムといえばなサントリー「プレミアムモルツ」と合わせて食べてみたいと思います。

 

気になる味の結論から。

トリュフ香る上品でコク深い醤油スープに、そのスープが絡むことでワンランクアップした味わいの麺、史上最大の食べ応えのある謎肉などが、リッチなプレミアムビールと合わせることで特上を超えた極上を味わえるセットになる一杯!

!こんな人にオススメ!

・トリュフオイルの存在感でワンランク上のリッチな味わいを食べてみたい方

・史上最大の謎肉を食べてみたい方

・限定のカップヌードルを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

特上カップヌードル

フタを開けるとこんな感じ。謎肉が本当にめちゃくちゃでかい!通常は卵と同じサイズぐらいですが、えびと同じサイズぐらい。1.5倍前後なのかなと思います。

特上カップヌードル

何かと比較できないかなと思い、とっさに深い意味もなくピーナッツと比べてみました。このピーナッツ、それなりに大きいサイズです。想像できる方もいらっしゃるかなと期待して写真を載せてみます。

特上カップヌードル

こちらがフタの上についていた特製トリュフ風味オイル。このオイルがどこまで存在感を発揮するのか楽しみです。

特上カップヌードル

原材料はこちら。

特上カップヌードル

アレルギー表示はこちら。

特上カップヌードル

栄養成分表示はこちらです。

作り方【約3分】

  1. 特製トリュフオイルをフタから取り、フタを線まではがす
  2. 熱湯を内側の線まで注ぎフタをする、オイルをフタの上で温める
  3. 3分後、オイルを入れよくまぜてできあがり

完成品

特上カップヌードル

オイルをかけた瞬間に上品なトリュフの香りがとんでもなく香ってきて驚き。謎肉もよりふっくらとしてサイズアップしてます。

特上カップヌードル プレミアムモルツ

では味のほうはどうなんだいってことで、リッチ感を高めるためにワイングラスにプレミアムモルツも注いだら…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

プレミアムモルツ

とりあえずビールから行かせてください。安定したリッチなうまさ。

心の準備は整いました。

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

特上カップヌードル

では、スープから。

トリュフの香りと醤油の深いコクで、まさに特上でリッチな味わい!

通常のカップヌードルと比べて第一印象が全然違います。トリュフオイルの存在感が圧倒的で、まさにいつもよりワンランク上の上品な味わい。さらに醤油も少し違うのでしょうか、風味とコクがより深くなっている印象です。特上の名に負けてない、うまい。

このスープとプレミアムモルツが想像を遥かに超えて相性が良いです。これは当たり。

麺【細☆★☆☆☆太】

特上カップヌードル

続いて麺!

カップヌードル定番のほっこりするインスタント麺!

基本的な味わいや食感は通常のカップヌードルをベースにした味わい。特上なスープがしっかり絡んで、上品でリッチな味わいと共にいただけるので充実感はパワーアップしています。

具材

特上カップヌードル

具材は謎肉だけピックアップして紹介します。

本当にでかい。食べ応えがパワーアップしたカップヌードル史上最大の充実感!

前半は謎肉独特のサクサクした食感が残った歯ごたえがあり、スナック感があります。しばらくスープに浸したものを改めて食べてみると、サクサクは軽減されて通常版よりもかなりふっくらとした食感に。それがゆえ、肉肉しい味わいも感じることができる食べ応えになっていました。これは是非みなさんにも試してみていただきたい。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

52周年記念に特別に生み出された特上な味わいは、トリュフ香る上品でコク深い醤油スープに、そのスープが絡むことでワンランクアップした味わいの麺、史上最大の食べ応えのある謎肉などが、リッチなプレミアムビールと合わせることで特上を超えた極上を味わえるセットになる一杯でした。

お世辞抜きでリッチで美味いです。気になる方はぜひ。ごち麺でした!

 

※お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中・授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。