にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【佐野イズム酸辣湯麺】ラーメン通販レポ『ラーメン星印』監修「酸っぱ辛いらぁ麺」ヌードルポケット お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回はラーメン通販サイト『ヌードルポケット』よりお取り寄せした、『ラーメン星印』監修の「酸っぱ辛いらぁ麺」をいただきます!

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺 パッケージ

『ラーメン星印』は神奈川県横浜市神奈川区にあり、「ラーメンの鬼」と呼ばれた故・佐野実氏の『支那そばや』での修行を経てオープン。2024年現在「食べログ ラーメン EAST 百名店」では2019-2023まで5年連続で選出、TRYラーメン大賞でも入賞を果たす等の輝かしい実績も持つ行列店です。

本商品は『ラーメン星印』×『ヌードルポケット』×『株式会社コルノ』が共同開発した商品です。醤油ベースに干し海老など魚介類と特製のラー油と黒酢を合わせた酸味・辛味・まろやかの三位一体の逸品とのこと。

気になる味の結論から。

ほどよい酸味と辛味に、どっしりとした豚の旨味と醤油のまろやかさが見事に完全調和した和風スープ。佐野イズムといえばなしなやかな麺も絶品な、醤油ラーメン×酸辣湯麺な一杯

!こんな人にオススメ!

・酸味と辛味が楽しめる「酸辣湯麵」が好きな方

・しなやかでなめらかな中細麺が好きな方

・横浜のラーメン激戦区で人気を博すお店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺 中身

麺(150g)、スープ、タレ、辛味オイル、チャーシュー、メンマ、フライドオニオンが入っていました!

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • タレ、辛味オイル、具材:3分 湯せん
  • 麺:2分30秒~3分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:白髪ネギ、ニラ、溶き卵

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺 作り方

公式動画がわかりやすいので、こちらもご参考ください。

今回は…麺のゆで時間は2分45秒、追加トッピングは動画を参考に白髪ネギ、ニラ、溶き卵でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺 完成品

香りから既に酢の存在感があり、ビジュアルも含めて「酸辣湯麺」を彷彿とさせます。片栗粉のとろみは付いておらず、和風の辛いらぁ麺とも呼ばれていたようで、一般的な酸辣湯麺とは差があるのかなと予想。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺 スープ

まずはスープから。

商品紹介のとおり酸味・辛味・まろやかさの三位一体な和風テイストな味わい!

まずは酸っぱすぎない程よい酸味がやってきて、その後にラー油のピリッとした辛味が合流。そんな中でもかき消されない豚や魚介ベースの醤油スープの旨味とまろやかな風味が後味を彩り、すっきりさが際立つ中でも余韻にコクの深さを感じられます。酸辣湯麺が好きな方は絶対にハマる味な気がします。

麺【細☆★☆☆☆太】

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺 麺

お次は中細ストレート麺。

これぞ佐野イズム。しなやかでなめらかな口当たり極まる上質な麺。

箸で持つだけでわかるしなやかさ、透明感のある麺肌。すすってみれば瑞々しくツルツルと軽快で、輪郭のハッキリした張りも噛む前から感じる口当たり。噛み締めてみれば、柔らかさもある弾力が出迎え、噛むほどに酸味や辛味の存在感のあるスープとも見事に調和して、小麦の風味もしっかりと味わうことができます。うまい。

具材

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺 チャーシュー

まずは金華豚を使用しているという豚バラチャーシュー。

脂身のこってり厚みのある旨味が口いっぱいに広がる。

具材はお店そのままではなく、このシリーズで共通の一品。たっぷりの脂身が噛むほどに口のなかでとろけていき、スープの酸味・辛味もまとっていてくどさを相殺するのでちょうどよい塩梅になります。

ラーメン星印 通販 お取り寄せ 酸っぱ辛いらぁ麺 メンマ

最後はメンマ。

やわコリ食感でスープとの相性も良き。

薄味仕立てなのでスープとも喧嘩することはなく、すっきりあっさりといただくことができました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ラーメンの鬼の元で修行を積んだ名店が作る酸っぱ辛い和風ラーメンの味わいは、ほどよい酸味と辛味に、どっしりとした豚の旨味と醤油のまろやかさが見事に完全調和した和風スープ。佐野イズムといえばなしなやかな麺も絶品な、醤油ラーメン×酸辣湯麺な一杯でした。

酸辣湯麺が好きな方はぜひ。ごち麺でした!

↓「ラーメンの鬼」佐野実イムズを楽しめる商品はこちらもどうぞ