にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【大西店主、追悼の一杯になるとは…】ラーメン通販 宅麺.com「Japanese Soba Noodles 蔦 しょうゆらぁめん」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より、世界初ラーメン店でミシュランガイド一つ星を獲得したことで有名な「Japanese Soba Noodles 蔦」のリニューアルされた「しょうゆらぁめん」をいただきます!

 

早速ご紹介!といきたいところですが…

 

まず、2022年9月23日に急逝された大西店主のご冥福をお祈りいたします。

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん 大西店主

突然の訃報を目にしたとき、僕自身も言葉を失い、大きなショックと悲しみに包まれました。

43歳という若さ。世界初ラーメン店でミシュラン一つ星を獲得した偉大なる功績。ラーメン業界を牽引してきた大西店主には、多くのファンがこれからも世界を驚かせ、感動を生んでくれることを願っていたでしょう。無念でなりません。

ちなみに、この訃報を目にしたのは偶然にも9月20日の夜に「宅麺.com」で本商品を購入し、家に届いた直後でした。本当の話です。なので余計に驚きとショックを隠せませんでした。

そんな中いてもたってもいられず、追悼の意を込めて大西店主が創り上げた世界に誇る一杯をと思い、冷凍庫から取り出しました。

これまでのラーメン人生を彩っていただいた店主への感謝の気持ちを込めて、いただきます。

では、ここからいつもどおり紹介に移りますmm

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん パッケージ

宅麺.comで調べる

「Japanese Soba Noodles 蔦」は東京都代々木上原にあり、ラーメン店として世界で初めて「ミシュラン一つ星」を取得したラーメン業界を牽引する世界に誇る名店!

本商品は2022年夏にリニューアルされた看板メニュー。パッケージを見る限り、リニューアル前よりも具材がシンプルで全体的にスマートになった印象です。

「蔦イズム」の多彩な素材が織りなす芳醇な深い深いコクのスープが一瞬にして他と一線を画すラーメンの世界へと誘ってくれる、大西店主が創り上げた世界に誇る芸術的な一杯!

!こんな人にオススメ!

・世界で初めて「ミシュラン一つ星」を取得したラーメンを食べたい方

・体験したことない深いコクの醤油ラーメンを食べたい方

・高級なトッピングでリッチなラーメンを食べたい方

↓リニューアル前の味が知りたい方はこちら

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん 中身

麺(140g)、スープ、チャーシュー(低温調理豚ロース、豚バラ煮豚)、メンマが入っていました!

リニューアル前は、一口サイズのチャーシューが3種にトリュフクリーム、茸クリームソース、フィグコンポートなど具材が多彩でしたがシンプルにまとめられたようですね。

めちゃくちゃ美味しかったですが、自分で作るには大変だったので、宅麺野郎としては少し肩の荷が下りた感はありますw チャーシューも大判なほうが嬉しいので好印象。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:1分30秒~2分 茹でる
  • 具材:1分 お湯に浸す
  • オススメトッピング:九条ネギ、海苔

今回は…麺は1分30秒、追加トッピングはパッケージに習って九条ネギのみでいきます!

※注意

具材は「ぬるま湯」で丁寧に状況をみながら解凍するか、前日から冷蔵庫での解凍をおすすめします。熱いお湯で解凍すると、熱が入りすぎてしまい低温調理の豚ロースが固くなってしまう恐れがあるのでご注意を!(ひと手間ですが、より美味しく食べたければこれが大事です)

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん 完成品

美しいシンプルを極めた醤油ラーメンです。

この時点で、蔦らしい「シンプルではない芳醇な香り」が漂います。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん スープ

では、まずスープから。

深すぎるうまし!!!一言では表現できない、深い、深い芳醇なコク。

具材がシンプルなので、正直リニューアル前と同様の深みがあるのかと疑っていましたが、バツグンにあります!w

ブランド地鶏や豚の動物系・昆布・椎茸の旨味、煮干しや節系の風味、野菜の甘味、トリュフオイルや鶏油の香り、浅利やムール貝のシャープな後味とこれぞ蔦といわんばかりの上質な味の重奏が口の中にグラデーションで広がります。本当に言い表せない深い、深いコク。ここまで多彩な味が一口で広がるスープは他にはありません。

リニューアル前よりシンプルだからこそ、ストレートに味わえる印象で良き。

麺【細☆★☆☆☆太】

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん 麺

お次は自家製中細ストレートな麺!

麺も多彩な食感と風味で至高のうまし!ここにも「蔦イズム」。

箸で持つだけでわかるしなやかさと美しさ。すすってみればツルツルとして口当たりがよく喉越しも心地よい。

食感はパツっと歯切れの良さが際立ち、その細さからは想像できないほど弾力とコシも感じるモチプリ食感。咀嚼すれば上質な小麦の芳醇な香りが広がります。

スープの旨味もがっちり引き連れ、鶏油の香りと醤油のキレが特に印象的。ほんとうまいなぁ…素晴らしい。

具材

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん 豚ロースチャーシュー

まずは、低温調理の豚ロースチャーシュー!

低温調理豚特有の華やかな脂身の香りがあり、肉の味わいをストレートに楽しめる。

上質な味わいのスープにベストトッピング。

ストレートな肉の味わいを楽しめるこちらにスープまとわせれば、レストランの一品になるんじゃないかぐらいの深いうまさに昇華。シンプルだけど深い。

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん 豚バラチャーシュー

続いて豚バラの煮豚チャーシューも!

箸で掴めば崩れるほどにやわらかいのに、脂身の旨味が尋常じゃない!

柔らかいのは当然でその上を行くといわんばかりの、とにかく脂身の旨味が抜けることなく濃厚に残っています。思わず唸りました。

Japanese Soba Noodles 蔦 宅麺 通販 しょうゆらぁめん メンマ

最後はメンマ!

醤油は控えめながら、和風出汁が溢れて旨味が濃い!

驚きました、昆布と鰹の出汁がメンマの中から恐ろしいほどに滲み出てきました。スープの邪魔をしない、計算された味わいでした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

世界初のラーメン店ミシュランガイド一つ星を獲得した「大西祐貴店主」が創り上げた極められし醤油ラーメンの味わいは、多彩な素材が織りなす芳醇で深い深いコクのスープにしなやかで多彩な食感と風味を楽しめる麺、シンプルだが丁寧に作られた具材と、「蔦イズム」が詰め込まれた世界に誇る芸術的な一杯でした。

大西店主のラーメンに出会えて幸せでした。改めてご冥福をお祈りいたします。心から感謝とリスペクトを込めてごち麺でした!

宅麺.comで調べる