にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【プリプリの極上麺】ラーメン通販 つけ麺 麦の香「つけ麺」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は「ミシュラン」のビブグルマンに6年連続選出されるなどの輝かしい受賞歴を持つ『らぁ麺やまぐちの"お店の味をそのまま"いただけるオフィシャル通販より「つけ麺 麦の香」「つけ麺」をゲットしましたのでご紹介します!

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 パッケージ

公式通販で調べる

「つけ麺 麦の香」は東京都西早稲田にあり(現在は移転に向けて休業中)、「ミシュランガイド」のビブグルマンに6年連続の選出など数々の輝かしい受賞歴を持つ超人気店「らぁ麺やまぐち」の3号店としてオープンした人気店。

「つけ麺」は同店の看板メニューで、らぁ麺やまぐちプロデュース麺の羽田製麺製「麦の香」を使用した一品。現在は通販のみで販売中とのことで前回の「らぁ麺やまぐちの鶏そば」とセットで購入しました!

太麺ながらしなやかで弾力のあるモチモチ食感と、瑞々しく爽やかな風味のある独自麺に、その麺を味わうために甘辛酸なオーソドックスなつけ汁が合わせられた一杯!

!こんな人にオススメ!

・「東池袋大勝軒」タイプの元祖つけ麺が好きな方

・極太ではなくつけ麺としては比較的細めの食べやすい麺が好きな方

・数々の受賞歴を持つ名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 中身

麺(200g)、スープが入っていました!

残念ながら具材は入っていないので、事前にご注意ください!

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:10分~12分 茹でる
  • オススメトッピング:チャーシュー、メンマ、ネギ

今回は…麺は11分、追加トッピングはチャーシュー2種(自家製低温豚ロース、「俺の生きる道柏店」の豚)、ネギ、メンマ、海苔でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 完成品

ひとまず商品であるスープと麺のみがこちら。

「らぁ麺やまぐち」といえば美しい鶏清湯醤油ラーメンの「鶏そば」ですが、その印象とは全然違う、魚介の存在感が際立つビジュアルと漂う香りです。

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 完成品

具材を合わせるとこんな感じ。

最初はスープをストレートに味わいたいので、味が変わらないよう別皿で用意w

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 麺

では、まず最大の売りである「麦の香」をオンリー麺でいただきましょう!!

あ~、うまい。太麺なのにしなやかで瑞々しく、爽やかな小麦の風味と甘味が広がる。

驚くほどにしなやかで瑞々しい麺は、モチモチを超えて弾力のあるプリプリな食感。弾力があるといっても強いコシがあるわけではないので、食べやすさも際立ちます。

その食感を楽しみながら咀嚼していけば、滝の麓で深呼吸したときのような潤いのある爽やかな風味と甘味が口に広がり、鼻から抜けていきます。

ふっくらとぷっくりと炊けた白米を食べているような感覚も近いかもしれません。それほどに瑞々しい。

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 つけ汁

お次は魚粉の存在感がある、サラサラ系のつけ汁をそのまま。

まさに甘辛酸のオーソドックスな味わい!そのうえで完成度高し。

下地となる豚・鶏・昆布出汁の旨味を感じつつ、魚粉の風味がガツンと鼻を刺激。そのあと魚粉と同じぐらい存在感のある砂糖の甘味が口の中に深く広がり、最後に酢の酸味と香辛料のほのかな辛味が引き締めてくれます。

わかりやすくいえば元祖つけ麺を生んだ「東池袋大勝軒」インスパイアな味わい。スープが勝つ濃厚ドロドロ系ではなく、麺を味わえるようこの味を選んだようです。

オーソドックスといっても、その中でも完成度がめちゃくちゃ高くて美味。

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 麺&つけ汁

さて、お待ちかねの麺をつけ汁にダイブ!

うまし!!!麺の爽やかさ&つけ汁の爽やかさが相まって、うまい&食べやすい。

まさに老若男女とわず好まれるであろう味という表現がピッタリ。

サラサラ系といえど味はしっかりとしたつけ汁。それをまとった麺が瑞々しく爽やかな風味と甘味を加えてくれてバランスがバチっと整い、うまさと食べやすさに昇華してくれます。

具材

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 チャーシュー

商品についているものではないですが、せっかくなのでご紹介w

お店の「肉盛りつけ麺」は、こんな感じでつけ汁に大量のチャーシューが盛られていたようで真似してみました。

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 チャーシュー

まずは「俺の生きる道柏店」の豚

お店ではこちらの煮豚タイプが提供されていたよう?ですが、肉に味がしっかり入っていて主張は強めですが、つけ汁の甘味と酸味が脂っぽさを和らげてくれて食べやすくなります。

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺 チャーシュー

最後は自家製の低温調理チャーシュー。

薄味で作っているので肉そのもののタンパクな旨味を堪能できつつ、主張もしてこないので麺と同じくつけ汁と相性が良いです!

 

ちなみにこちらは、自動で簡単調理できる「ヘルシオ ホットクック」で作りました!

「炊飯器」と同じ要領でワンボタンで調理・予約もできるし、画期的なのが”自動でまぜてくれる”ので、完全放置で火加減や火事の心配なく外出もできます。特に子育て世代には超おすすめ!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

数々の輝かしい受賞歴を持つ「らぁ麺やまぐち」の3号店「つけ麺 麦の香」の鶏つけ麺の味わいはしなやかで弾力のあるモチモチでプリプリな食感の麺を主役とし、その麺を味わうために甘辛酸なオーソドックスなタイプの中でもクオリティが高いつけ汁が合わせられた最後まで箸が止まらない一杯でした。

ぜひプリプリの麺を食べてみてほしいです!ごち麺でした!

公式通販で調べる

↓「らぁ麺やまぐち」系列の商品はこちらもどうぞ

www.nyaipapa-homemenblog.com