にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【激旨辛スパイス】ラーメン通販レポ「箕輪家 熱狂スパイスつけ麺」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける『箕輪家』の公式通販よりお取り寄せした「熱狂スパイスつけ麺」をいただきます!

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン ロゴ

商品を調べる

※商品追加は毎月28日※

「箕輪家」は東京都中野にあり、幻冬舎の編集者で実業家の「箕輪厚介」さんと、元自衛隊員で箕輪さんに付き添っていた店主の「丸山紘平」さんが共同オーナーとして立ち上げたグランドオープンしてまもなく行列を作ったほどの人気店。ダルビッシュ有選手など、侍ジャパンメンバーが訪問したことでも話題を呼びました。

箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺 ポスター

提供:箕輪家

今回いただく「熱狂スパイスつけ麺」は、丸山店主の師匠である『博多ラーメン でぶちゃん』の甲斐店主と共同開発した夏季限定のメニューです。

気になる味の結論から。

本格的なカレーを彷彿とさせるスパイスの複雑な風味と、汗だくになるほどの辛味が押し寄せつつも、しっかり土台となる動物出汁の旨味が楽しめる、アツい夏にピッタリな中毒性の高い激旨辛な一杯!

!こんな人にオススメ!

・本格的なスパイスカレーの味わいが好きな方

・しっかりと汗をかくほどに辛いけど、ちゃんと旨味も楽しめる旨辛系が好きな方

・侍ジャパンのメンバーも太鼓判を押した話題店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺 中身

麺(150g)、スープ、細切りチャーシュー、海苔(3枚)が入っていました!スパイスなスープに家系の具材のタッグです。

作り方【約7分】

  • スープ・具材:5~7分 湯煎
  • 麺:5分~6分 麺がほぐれてから、お好みで茹で氷水でしめる
  • オススメトッピング:ほうれん草、小松菜、薬味ネギ、レモンなど
箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺 作り方

今回は…麺は5分半、追加トッピングはほうれん草、レモン、三つ葉でいきます!(お店ではパクチーなのですが、苦手なので見た目が似ている三つ葉にしましたw)

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺 完成品

家系ラーメン店が作る一杯としてはオリジナリティに溢れる風貌。つけ汁からは、本格スパイスカレーを思わせる香りがぐわっと香ってきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆★☆☆太】

箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺 麺

まずは「大成食品」製の特注麺をそのまま。

弾力のあるモチモチ食感に小麦の風味も豊かに香る!

『箕輪家』さんのラーメンは何度も食べてきましたが、つけ麺タイプの氷水でしめたものは初体験。ほどよいなめらかさと共にすすり噛みしめてみると、インパクトのある豊かな小麦の風味がぶわっと広がります。しっかりと歯を弾き返してくるコシの強さもあり、咀嚼するほどに爽やかな甘味も加わり、食べ応えを感じる味わい。

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺 スープ

お次はつけ汁をまずはそのまま。

めちゃくちゃ本格的なスパイスカレー風!しっかりと辛くて口もヒリヒリ。

味の予想がつかない中だったがゆえ驚きが先行。有名な『魯珈』さんなど「本格スパイスカレー」を彷彿とさせる味わいで、スパイスの複雑な風味とヒリつくほどの辛さがやってきます。そこに動物系のスープと油の重厚な旨味が下支えとなってラーメンらしい厚みもしっかりと楽しむことができ、さらに焦がしネギやフライドオニオンの香ばしさも加わって食欲も増幅していく感じです。

具材にひき肉が入っているかと思ったら、ひき肉は入っていないようでスパイスらしいです。深い。

箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺 麺とスープ

では、麺とスープを合流させてみます。

スパイシーなスープと甘味のある麺が相性バツグン!

前半はスープの風味と辛味が先行してやってきます。咀嚼をしていくと、徐々に麺の甘味が合流してきてちょうどよいバランスに昇華していく感じ。食べ続けていくと辛味がじわじわと拡張されていき、気が付けば汗だくになるほどです。

『蒙古タンメン中本』で例えるなら、蒙古タンメンより辛く北極よりは控えめというぐらいでしょうか。たぶんそのぐらい。

具材

箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺 チャーシュー

まずは縦長にカットされた煮豚チャーシュー。

ほどよく厚みがあり、柔らかながら噛み応えもある食感で味もしっかり!

スープにつけていただいてもみましたが、大判の1枚ではなくカットしてあることで食べやすさもあるし、辛味も調整できる感があって嬉しいひと手間だなと感じました。

 

その他のトッピングとなると、追加のレモンと三つ葉(あるいはパクチー)は準備すことをオススメします。どちらも辛さの中にあって、爽やかなカンフル剤の役割を果たしてくれます。

箕輪家 通販 熱狂スパイスつけ麺 ライス

スープの具材が少し余ったので、ご飯に乗せて炙りチーズとアレンジ丼をやってみました!基本的にはカレーの味わいがゆえに、ご飯・チーズとの相性バツグンでめちゃうまでした!ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

"うまいのその先へ"と日々進化を怠らない「箕輪家」が作った本格的なスパイスカレー風の夏季限定つけ麺の味わいは、本格的なカレーを彷彿とさせるスパイスの複雑な風味と、汗だくになるほどの辛味が押し寄せつつも、しっかり土台となる動物出汁の旨味が楽しめる、アツい夏にピッタリな中毒性の高い激旨辛な一杯でした。

珍しい味わいなので、気になる方はぜひ挑戦してみてください!ごち麺でした!

商品を調べる

※商品追加は毎月28日※