にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【超絶品のハマグリ出汁】ラーメン通販レポ「中華そば四つ葉 蛤そば」公式通販 お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は、お店の味をそのまま楽める『中華そば四つ葉』の公式通販サイトからお取り寄せした「蛤そば」をいただきます!

説明書の写真

『中華そば四つ葉』は埼玉県比企郡川島町にあり、田んぼだらけの地にポツリと生えた幸せの象徴”四つ葉のクローバー”のような存在になりたいという想いを込めて2013年に創業され、最寄りの駅から6kmと立地条件が良いといえない場所で連日長蛇の列を作るお店。数々の輝かしい受賞歴をお持ちで、チルド麺やカップ麺化もされるほど全国でもトップクラスの人気を博しています。

同店主が展開するセカンドブランド店『中華そば 深緑』、サードブランド「らぁ麺花萌葱」も埼玉県ナンバーワン評価を得るほど圧倒的な支持を得ています。

気になる味の結論から。

驚くほどに嫌な雑味や臭みが全くない、蛤の旨味がとことん凝縮されたスープが極めて絶品。瑞々しくしなやかでなめらかな上質で上品な口当たりの麺も、そのスープを吸いつけて離さない上等なハマグリ体験を堪能できる一杯!

!こんな人にオススメ!

・蛤出汁、広く言えば貝出汁ラーメンが好きな方

・しなかやでなめらかな上質な麺が好きな方

・埼玉県ナンバーワンにも選ばれた名店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

中身の写真

冷凍された麺(140g)、スープが入っていました。チャーシュー付き単品も販売されていますが、今回は「四つ葉そば」とのセット商品を購入したので具材は付属していません。

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯せん
  • 麺:2分~3分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:サラダチキン、海苔、三つ葉、メンマ、半熟ゆで卵

作り方の写真

今回は…麺は2分半、追加トッピングは低温調理豚チャーシュー、サラダチキン、三つ葉、海苔でいきます。チャーシューは別店舗でテイクアウト、サラダチキンは自家製で作ります。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

完成品の写真

蛤のかなり芳醇な香りが立ってきます。貝出汁好きの方には、この時点で相当たまらないレベルに鼻腔をくすぐられると思います。そのぐらい香りが濃厚。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

スープの写真

まずはスープから。

雑味の全くない蛤の旨味を、昆布や鶏油などが脇役として極限まで引き上げる。

驚くほどに蛤の旨味を真っすぐに感じられる仕上がりで、風味は強すぎずの旨味がより際立つ感覚。様々な素材が絶妙なバランスで組み合わされており、主役を蛤を引き立てています。貝独特のシャープな喉ごしも楽しめ、最後に存在感を発揮する薄口醤油のキレもその旨味をさらに高みへと誘います。あまりにも美味しくて、レンゲを運ぶ手が止まりません。

麺【細☆★☆☆☆太】

麺の写真

お次は麺。

極まる瑞々しさ・しなやか・なめらかさ。

同店の看板メニューである水鶏系でよく出会う、極めて上質で上品なタイプの口当たり。例えるなら『支那そばや』や『飯田商店』などのタイプと表現すれば、想像がつく方もいらっしゃるかなと思います。スープも吸い寄せるように引きつけ、旨味とキレが麺の上品な風味と交わって至高の域に達します。

 

具材は自前で準備したので紹介はしませんが、追加トッピングの中でも三つ葉がとても合うのでオススメです。また、余ったスープをご飯にかけて貝出汁茶漬けにもしてみたのですが最高でした。ぜひお試しあれ!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

埼玉県ナンバーワンに選ばれるほどの名店が作る一杯の味わいは、驚くほどに嫌な雑味や臭みが全くない、蛤の旨味がとことん凝縮されたスープが極めて絶品。瑞々しくしなやかでなめらかな上質で上品な口当たりの麺も、そのスープを吸いつけて離さない上等なハマグリ体験を堪能できる一杯でした。

個人的にはかなり感動した一杯です。気になる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。ごち麺でした!

おまけ:「拉麺つづる」(@ramen_tsuzuru)の一筆

それでは、ごち麺でした!

↓同店の商品はこちらもぜひ