にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「与壱 らーめん(醤油豚骨)」お取り寄せ実食

スポンサーリンク

与壱 宅麺 通販 らーめん(醤油豚骨)

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「与壱」「らーめん(醤油豚骨)」をいただきます!

与壱 宅麺 通販 らーめん(醤油豚骨) パッケージ

宅麺.comで調べる

「与壱」さんは広島県広島市西区にあり、学生時代を広島で過ごした管理人も慣れ親しんだ王道の広島ラーメンを味わうことのできる名店。

家系や和歌山ラーメンとはひと味違う、濃厚で少し豚骨臭のある出汁感の強いスープに甘じょっぱい醤油がスッキリとした後味を残す、なんだか優しさに包まれる一杯!

!こんな人にオススメ!

・豚骨醤油ラーメンが好きな方

・系統でいえば特に和歌山ラーメンや徳島ラーメン(特に黄系)が好きな方

・王道の広島ラーメンを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

与壱 宅麺 通販 らーめん(醤油豚骨) 中身

麺(110g)、具入りスープ(チャーシュー3枚)が入っていました!

薄茶色のスープ、細い麺。既に学生時代にタイムスリップし始めているw

作り方【約6~8分】

  • スープ:6~8分 湯煎
  • 麺:1分~1分半 茹でる
  • オススメトッピング:もやし、ネギ、にんにく

今回は…麺は1分、追加トッピングはもやし、ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

与壱 宅麺 通販 らーめん(醤油豚骨) 完成品

茶色のスープにネギの緑が映えますね。チャーシュも3枚と贅沢です。

臭みは少な目で、食欲をそそるレベルのほのかな豚骨臭があります。じゅるり。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

与壱 宅麺 通販 らーめん(醤油豚骨) スープ

では、まずはスープから。

うままーい!!!まさに王道の濃厚なのにスッキリとした優しい味わい!

粘度は低めのサラリとした出汁感の強いスープ。豚骨と鶏ガラが使われており、旨味が相当に濃厚。臭みは少なく、少しばかり豚骨臭を感じますがこれが良い。

そのスープに甘じょっぱい醤油が加わり、後味をスッキリを引き締めてくれます。関東の家系のようなキレはなく、塩分は抑えめな優しい甘じょっぱさなのが特徴。

 

私事ですが。。。

スープ一口飲んだ瞬間、一瞬で学生時代に通い詰めた広島の「ばり馬」というお店にタイムスリップ。東京の自宅で広島ラーメン食べられる幸せにガチで感動。

ありがとう、宅麺.comさん。ありがとう、与壱さん。

麺【細☆★☆☆☆太】

与壱 宅麺 通販 らーめん(醤油豚骨) 麺

お次は中細ストレートな麺。

低加水系でパツっと歯切れがよく、九州豚骨ラーメンを彷彿とさせる麺!

細麺ながらも小麦の香りは強く存在感あり。

濃厚ながらもスッキリとしたスープに、この手の細麺は相性バツグンですね。

具材

与壱 宅麺 通販 らーめん(醤油豚骨) チャーシュー

3枚も入ったチャーシュー!

昔ながらという言葉がピッタリな、程よい噛み応えのある仕上がり。

脂身部分は柔らかでとろけつつ、赤身部分は昔ながらの咀嚼しがいのある噛み応えがあり、肉の旨味を堪能できます。

写真のものは脂身しっかりですが、他の二枚は赤身部分が多めでした。まばらなのもまた一興ですねw

 

追加トッピングのネギ、もやしはぜひ入れることをオススメします!

和歌山ラーメンや徳島ラーメンの系統ではあるので、ご存じの方はその相性の良さは想像できるのではないかと思いますmm

てスポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

王道の広島ラーメンを高いクオリティで味わえる「与壱」のラーメンの味わいは、豚骨や鶏ガラの旨味が濃厚で少し豚骨臭のある出汁感の強いスープに甘じょっぱい醤油がスッキリとした後味を残す、なんだか優しさに包まれるでした。

これはリピートすると思います。 ごち麺でした!

宅麺.comで調べる