にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「うえんで 会津山塩らぁ麺」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

会津らぁ麺 うえんで 宅麺 会津山塩らぁ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「会津らぁ麺 うえんで」の「会津山塩らぁ麺」をいただきます!

会津らぁ麺 うえんで 宅麺 会津山塩らぁ麺 パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「会津らぁ麺 うえんで」は福島県芦ノ牧温泉にあり、昭和47年創業の地元民をはじめ県外からもお客さんが訪れる人気店!

澄み切った透明なスープからは想像もできないほど濃厚な旨味と甘味の出汁に、優しくまろやかな会津山塩の塩気が合わさったコクが老若男女問わず愛される一杯!

!こんな人にオススメ!

・喜多方ラーメン、会津ラーメンが好きな方

・ホロホロに柔らかい豚バラチャーシューが好きな方

・チェーン店でいえば「坂内」系が好きな方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

会津らぁ麺 うえんで 宅麺 会津山塩らぁ麺 中身

麺(170g)、スープ、チャーシュー(3枚)、メンマが入っていました!

鶏ガラを使っているにもかかわらず透明感のあるスープが印象的です。

作り方【約10~15分】

  • スープ:10~15分 湯煎
  • 麺:3分 茹でる
  • 具材:3~5分 湯煎
  • オススメトッピング:長ネギ

今回は…麺は3分、追加トッピングはゆで卵、長ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

会津らぁ麺 うえんで 宅麺 会津山塩らぁ麺 完成品

麺がハッキリ見えるほど澄み切った透明色のスープですが、動物系の分厚さを感じる出汁の香りでギャップがすごいですw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

会津らぁ麺 うえんで 宅麺 会津山塩らぁ麺 スープ

では、レンゲの底も見えるほど透き通ったスープから。

うわっ、これは激うま!!!鶏ガラを主とした濃厚な旨味と甘味がビシッときます。

まず驚くのが、見た目に反してかなりインパクトのある鶏を主とした旨味が直球でビシッと舌に響いてくるところ。比較的あっさり系だけど、でもしっかりした旨味です。

続いて、会津山塩の優しくまろやかな塩気がじわ~っと効いてきます。

そのあとに、昆布やみりん、玉ねぎだと思いますが甘みの余韻がふわ~っと深く広がり舌に浸透していく感じ。

いわゆる喜多方ラーメン系統の塩ラーメンですが、塩気の嫌な辛さではないので飲みやすさが際立っている印象です。うまいな~、これは。

麺【細☆☆☆★☆太】

会津らぁ麺 うえんで 宅麺 会津山塩らぁ麺 麺

お次は中太のちぢれ麺!

うわ~良き麺。つるつるモチモチでスープもガッツリキャッチ!

喜多方ラーメン系らしい多加水麺の、つるつるでモチモチの食感。もっといえばぷりっぷりの麺!

ちぢれたウェーブがさらっとしたスープをしっかりキャッチし、旨味を引き連れてきてくれます。まろやかな塩気、甘味も含め、麺の小麦の甘味と融合することで至福の味わいがさらに味わえます。

具材

会津らぁ麺 うえんで 宅麺 会津山塩らぁ麺 チャーシュー

まずは3枚も入っている豚バラチャーシューから!

ホロホロで箸で持つだけでも崩れるほど柔らかな仕上がり!

味付けは少し濃いめの塩気を感じる醤油味で、スープといい意味でギャップがありシャキッと口のなかが引き締まる存在感もあります。

会津らぁ麺 うえんで 宅麺 会津山塩らぁ麺 メンマ

次にメンマ!

シャキっとしてプリっとした食感!

こちらも少し味付けは濃いめの塩気を感じる仕上がり。

咀嚼が気持ちよく、シャキっと歯ごたえもありながらプリっと柔らかさもあり絶妙な塩梅で整えられています!

まとめ

いかがだったでしょうか?

昭和47年創業の長く人々に愛される人気店「会津らぁ麺 うえんで」のラーメンの味わいは味わいは、澄み切った透明なスープのイメージに反して濃厚な旨味と甘味の出汁にまろやかな塩気が加わったコクと、濃いめの味付けで口の中を引き締めてくれる具材の組み合わせで老若男女問わず食べやすく愛されるであろう一杯でした。

かなり気に入って両親にもプレゼントしてみましたが絶賛してました!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる