にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【せんべいラーメン!?】ラーメン通販 宅麺.com 「麺家うえだ 焦がし醤油らーめん」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「麺家うえだ」「焦がし醤油らーめん」をいただきます!

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん パッケージ

宅麺.comで調べる

「麺家うえだ」は埼玉県新座市にあり、埼玉のご当地ラーメンとの呼び声も高い「焦がし醤油ラーメン」発祥の人気店。

両手にバーナーを持ち、スープを豪快に炙る名物女将の上田みさえさんのお店としても知られており、パッケージの店主写真がまさにそのワンシーンでインパクトがすごいですw

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん 店主

本商品は看板商品である一杯。冷凍になったことで、どこまで焦がし醤油の香ばしい風味が残っているか気になりますよね。

丼に注いだ瞬間に引き立つ焦がし醤油の香ばしい風味に、尖りのない濃厚でまろやかな優しさで包み込むスープが新感覚。トッピングにまさかの煎餅も乗った超斬新な一杯!

!こんな人にオススメ!

・焦がし醤油の風味が好きな方

・濃厚でまろやかな魚介豚骨ラーメンが好きな方

・山クラゲや煎餅などラーメンとしては馴染みのないトッピングを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん 中身

麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー、山クラゲ)が入っていました!

見た目ではわかりませんが、お店で炙ったスープが冷凍されている状態と思うので、どこまで焦がし醤油の風味が残ってるのか気になりますね。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:3分~4分 茹でる
  • オススメトッピング:海苔、ネギ、茹でキャベツ、醤油煎餅

今回は…麺は3分、追加トッピングは海苔、ネギ、茹でキャベツ、醤油ごま煎餅でいきます!(いいサイズの醤油煎餅がなかったので、ごま入りにしてますmm)

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん 完成品

丼スープを注ぐと、早速ですが焦がし醤油の香りがぶわっときます!

豚骨魚介スープに焦がし醤油ダレの組み合わせということですが、かなり濃いめの褐色で醤油の存在感を感じますね。

※お店では、スープとタレを合わせてからさらに炎を上げてバーナーで炙るようなのですが、素人が家庭でやるのは危ないのでそのままいただくことにしますmm

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん せんべい

そして、煎餅様も鎮座されております。圧倒的ラーメンとしての違和感ww

なんだが海苔が椅子の背もたれみたいになってて玉座感がすごい。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん スープ

では、まずスープから。

お~、焦がし醤油の香ばしさあり!濃厚でまろやかながらも後味はスッキリ。

気になっていた醤油の香ばしさはバッチリ鼻から抜けていきしっかりと感じられます。

そこに豚骨のまろやかな旨味と魚介の風味が組み合わさり、芳醇な味わいに昇華。

醤油に尖ったキレはなく、見た目に反して優しい味わいで後味もスッキリ。

バーナーの取り扱いに慣れている方は、お店同様にスープをバーナーで炙るとよりお店に近い味になるのかなと思うのでやってみてください!

麺【細☆★☆☆☆太】

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん 麺

お次は中細の緩やかにウェーブがかった麺!

濃厚なスープが絡みつき、小麦の風味もしっかりした麺!

低加水寄りの歯切れがよく、モッチリとした食感のタイプ。

写真のとおり、濃厚なスープを麺が香ばしい風味もろともまるごと絡みとる。

だけれども、スープに負けない小麦の力強い風味があり。

具材

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん 炙りチャーシュー

まずは、肉厚の炙り豚バラチャーシュー!

こちらも香ばしい風味が良き!柔らかで存在感のある仕上がり。

スープを炙るならチャーシューも炙るっしょ!という、期待を外さない仕上がり。

箸で持ち上げるだけで崩れるほど柔らかく、醤油の味も濃いめのストロングなお肉。

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん 山クラゲ

続いてラーメンには珍しい山クラゲ!

コリッコリの食感で咀嚼が楽しくて仕方ない

山クラゲといえばの食感がそのまま残っていて、味もさっぱり。スープのインパクトに対して、よい緩急役です。言ってみれば、メンマの代打という感じ。

麺家うえだ 宅麺 通販 焦がし醤油らーめん せんべい

最後は煎餅!スープに浸してやわらかくなって食べるのがオススメみたいです。

同じ焼いた醤油を使ったもの同士の相性ってことで、スープを吸った煎餅が合う!

例えるなら、おこげ感覚というべきでしょうか。斬新で面白い体験でしたw

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

炎を上げながら炙る姿が印象的な「麺家うえだ」の焦がし醤油らーめんの味わいは、冷凍でもしっかり引き立つ焦がし醤油の香ばしい風味に、濃厚でまろやかな優しさで包み込むスープ。風味が力強い麺。煎餅も相性のよい新体験な一杯でした。

焦がし醤油が好きな方はぜひ食べてみてほしいです!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる